ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

23w1d 体調不良…。

こんばんは。ももです。一昨日の夜から突然お腹の張りが強くなり、寝込んでいました。昨日の朝になっても体調は変わらず、久しぶりに外出せず自宅に引きこもりました。娘にはおままごとセットなどを出して一人で遊んでもらいました。 可哀想だったけど、娘は…

日本脳炎予防接種、ついに接種出来ました!

こんばんは。ももです。今日は娘の日本脳炎の予防接種でした。 予約から一ヶ月半でやっと接種することができ、ひと安心しました。先月の中旬に一時保育の利用を決心したと同時に、日本脳炎の予防接種も済ませておこうと小児科に予約の連絡を入れました。 ち…

一時保育二回目の様子。

こんにちは。ももです。今日は2回目の一時保育でした。 娘は昨夜から、 「明日は保育園?」 と楽しみにしていました(*^^*)前回は給食が半分ほどしか食べられなかったのですが、よく考えると朝食が多すぎたのかも…と反省。朝食メニューを連絡帳に記載しなけれ…

支援センターの夏祭り

こんにちは。ももです。今日は支援センターの夏祭りでした♪ 朝から娘には甚平を着せて、張り切って出発!夏祭り会場はお遊戯室。 先生の手作りの金魚すくいやもぐら叩き、ボール投げが準備されていました。さらに写真を撮るための可愛らしい背景ボードまで用…

一時保育に預けてみた感想。

こんにちは。ももです。昨日は娘を初めて一時保育に預けました。前回の記事でも書きましたが、登園は拒否なくスムーズ。 ママとのお別れもこちらが悲しくなるくらいあっさりでした…。 朝の九時前に送迎を終え帰宅。 そこから少しブログを書いたり休憩して、…

初めての一時保育!

おはようございます。ももです。本日ついに、娘の一時保育がスタートしました!昨日の夜から早く寝かしつけようとドタバタし、朝はしっかりと朝御飯を食べさせようと必死に…。連絡帳に朝ごはんの内容や検温、排便の記録などが必要なので大変ですね…。 無駄に…

パパのお誕生日パーティー♪

こんにちは。ももです。今日は夫のバースデーパーティーをしました。 本当の誕生日はもう少し先ですが…。今年は初めてサーティーワンでアイスケーキを購入しました‼ 真夏の誕生日、普通のケーキよりはアイスケーキがいいかな…と。 プーさんのケーキ、可愛す…

ママ友と連絡先交換がしたい。

こんにちは。ももです。二ヶ月ほど前から、支援センターで仲良くしてもらっているママさんが出来ました。 娘同士が同級生で、学区も同じということもあり、すごく話が合います。子供同士も仲良くなり、毎日手を繋いで帰っています( *´艸`)娘が通っている児…

21w3d 一時保育直前の葛藤。

こんにちは。ももです。今日は児童館での体操教室がありました。夏休み中ということもあり、幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんの特別参加もありました。 なので狭いホールは子供でいっぱい…。 冷房設備もなく、暑さで倒れそう(;´д`)参加人数が多いとどうして…

21w2d 妊婦健診4回目 性別確定と低置胎盤

こんにちは。ももです。本日は妊婦健診でした。 もう21週だし、そろそろ性別が分かる頃。私の予想では男の子の予感。 お腹の出方が娘の時とは明らかに違うし、胎動もすごく激しいので…。 そしてドキドキのエコー検査。 今日は赤ちゃんの位置が良く、お顔が綺…

21w0d 焼き肉での出来事

おはようございます。ももです。昨日から妊娠21週に入りました。 赤ちゃんの生存ラインである22週までラスト1週間。現在のところ、特に変わりなく過ごせています。 胎動は娘の時より頻繁で、この子はいつ寝てるんだろう?って感じ。元気なのは喜ばしいけど…

お盆休みを満喫。

こんにちは。ももです。昨夜は夫と娘とお祭りへ。 停められると思っていた駐車場が、ギリギリいっぱいで停められず…。 せっかく早めに行ったのに(;´д`)臨時駐車場までは片道1km。 真夏の子連れ妊婦には地獄です…。こういうときに限って娘は 「ママ抱っこー…

支援センターのプール遊び

こんにちは。ももです。明日から夫がお盆休みなので、しばらく支援センターはお休み。 今日は最後のプール遊びの日でした。七月の半ばから約一ヶ月、予定の無い日は毎日支援センターでお水遊びをさせていただきました。準備も後片付けも先生任せ、親としては…

20w0d 胎動と出産プラン

おはようございます。ももです。本日、ついに妊娠20週に入りました! 妊娠6ヶ月目のスタートですね♪ついに妊娠期間の半分が終了。 ここまで順調すぎて怖いくらい。17週頃から下腹部で胎動らしきものは感じていましたが、ハッキリと「これが胎動だ!」と感じ…

野球観戦に行ってきました!

こんにちは。ももです。本日の四国地方は台風day、一日中自宅閉じ籠りが確定です。 何して過ごそう…。皆さんも十分にお気をつけください。 さて、本題に入ります。今年の3月末、友人家族が我が家に遊びに来ていたとき、 「子供を野球観戦に連れていきたい」 …

初!トイレでおしっこ成功!!!

こんにちは!ももです。今日、ついに、ついに、ついに、ついにー! 娘がトイレでおしっこをしましたー!!!きゃー!!!すごい!!! まさに「その時」は突然に…。 いつものように支援センターに連れていき、お水遊びが始まる前にトイレへ。どうせ出ないん…

19w2d 安産祈願と耳鼻科受診

こんにちは。ももです。今日は、お腹の赤ちゃんの安産祈願に行ってきました。伺ったのは、毎年の初詣や娘の安産祈願でもお世話になった近所の大きい神社です。氏神さまがない我が家、近所にこういう大きな神社があると助かります。 特にお宮参りは小さい子供…

梅の土用干し

こんにちは。ももです。土用の丑の日に鰻も食べたので、そろそろ梅の土用干しの時期ですね。我が家もついに土用干しを終えました! 私は梅干しを漬けたのは今年が初めてのビギナーです。 樽などの道具などは揃えなくても、ジップロックを使用して簡単に作り…