ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

日本脳炎予防接種、ついに接種出来ました!

こんばんは。ももです。

今日は娘の日本脳炎の予防接種でした。
予約から一ヶ月半でやっと接種することができ、ひと安心しました。

先月の中旬に一時保育の利用を決心したと同時に、日本脳炎の予防接種も済ませておこうと小児科に予約の連絡を入れました。
ちょうど夏で蚊の季節だし、万が一の感染に備えておこうと…。

日本脳炎の予防接種は標準では3歳のお誕生日を目安にされていますが、特に西日本では早めの接種が呼び掛けられており、2歳のお誕生日前には役所から定期接種の案内が届いていました。

その時は標準の3歳まで待つ予定でしたが、掛かり付け医からも早めの接種を指導されたため、まだ2歳半だけど受けることにしました。
二人目が産まれてバタバタする前に済ませておいた方が安心だし…。


だけど小児科に予約の電話をすると、まさかのワクチン不足で入荷すら未定で接種困難の事実を知らされました…。

とりあえずワクチン入荷待ちの予約をして、いつ接種できるかは分からない状況が一ヶ月ほど続きました。


その間に一時保育も始まってしまい、プール遊びなど蚊に刺される危険性も高くてヒヤヒヤしました(;´д`)


そしてやっと日本脳炎ワクチンが入荷されたとのことで、本日無事に接種を終えました。
娘はいつも通り泣くことなく、落ち着いて接種してもらうことが出来ました。
本当に神経が図太いなぁ…と感心します。

次は二週間後に追加接種の予定です。
それが終われば次はインフルエンザの予防接種の時期ですね。


そして二人目が産まれたらまた二ヶ月目から怒涛の予防接種ラッシュ…。
娘の時と違うのは、B型肝炎が定期接種になったこと。

それはありがたいけど、出来ればロタワクチンの方が値段が高いので早く定期接種にしてほしいのが本音です…。

娘の時は経口接種のロタワクチンを嘔吐してしまい、焦った記憶があります(-_-;)

一度は飲み込んだのでそれなりの免疫は確保できるだろう…とのことで再接種にはならずに済みましたが、本当に焦りました。
ロタワクチンは1回8000円でしたからね…。


あと、娘の時は同時接種を何本までするかもすごく迷いました。

4本同時接種とかは可哀想だし副反応が不安で、私は最大でも2本同時接種までに抑えました。

2本同時接種でもなんとか期間内にすべて接種を終えるよう、自分でスケジュールを組んで事前に先生にチェックしてもらいました。

娘は体調も安定していたのと、私が仕事をしていないので受診の融通がきくので、なんとか予定通り接種を終えることが出来ました。

でももし発熱などで予定が遅れると、期間内に間に合わなくなることもあります。
そのリスクを考えると、やはり複数のワクチンの同時接種も必要かもしれません。


二人目はどうしても早期から外出する機会も多いし、子供を二人連れて予防接種のために頻繁に小児科を受診するのも大変です。

娘の時と同じスケジュールにするか、それとも4本同時接種で受診回数を減らすべきか、悩みどころです…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村