ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバル出現!

おはようございます。ももです。昨日はお天気が良かったので、朝から動物園へ行ってきました。年間パスを購入して一週間で妊娠が分かったので少し焦りましたが、これで最低限の元は取れました(笑) 水曜日にも支援センターの運動会のあとで動物園に寄ってこよ…

思い込み。

おはようございます。ももです。現在WOWOWが無料放送中です。 私は全くもって興味がありませんが、アニメ好きな夫は毎回アニメチャンネルをチェックしています。そして今朝、ディズニーチャンネルをつけました。 動くミニーマウスを初めて見た娘。「ししー!…

【二人目妊活】D38 胎嚢確認

こんにちは。ももです。本日D38、ついに胎嚢確認に行ってきました。 ドキドキしすぎて口から心臓が飛び出しそうでした…。 何度経験しても、この緊張感は慣れませんねf(^_^; まずは受付で診察券と体温表を提出し、検査薬で陽性だった旨を伝えました。それでも…

公園とランチデート再び。

こんにちは。ももです。今朝は近所の公園に娘と行ってきました。実は水曜にも行ったのですが、遊具が雨で濡れており、ほとんど遊べなかったのです。 今日はそのリベンジに行ってきました!念のためタオルも持参しましたが、使わなくても大丈夫でした。先日は…

クリスマスプレゼント何にしよう?

おはようございます。ももです。もうすぐ11月、そろそろクリスマスプレゼントの準備をしなくては…。ずっと気になっていたのですが、何をあげたら良いのか分からず、迷っています(;´д`) ちなみに昨年のクリスマスプレゼントは…。 ファーストシューズ(義両親)…

D36 体調の変化

おはようございます。ももです。不妊治療3周期目、本日D36です。 2日前から、体調の変化を感じています。具体的には以下の症状が見られます。 集中力の低下 精神不安定、イライラしやすい 眠気 臭いに敏感 軽いムカムカ 微量の出血 いずれも妊娠の初期症状と…

妊娠の記録をブログに書くということ。

こんにちは。ももです。昨日の記事の、たくさんの応援クリックありがとうございます(*^^*) これからも、私は私らしくブログを続けていこうと決心しました。 育児&妊活ブログで始めたこのブログ。 これからは二人目妊娠中の記録も残していこうと思っています…

妊娠報告の配慮とお詫び。

こんばんは。ももです。先日陽性反応の記事をアップしました。 たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。私は二人目不妊のカテゴリに在籍しており、今回の陽性判定の記事は、どのような文章にしたらよいのか、少なからず悩みました。 私は長い不…

児童館のハロウィンパーティー

おはようございます。ももです。昨日は児童館でハロウィンパーティーがありました。何も知らずに行ったのですが、先生方がいろんな用意をしてくださっており、手ぶらで参加してもすっごく楽しめました(*´∀`*)そんな児童館のハロウィンパーティーレポです。 …

娘に玄関から締め出された!!!

こんにちは。ももです。奥さん、事件です! 今朝、娘に玄関から締め出されてしまいました…。 三輪車でお散歩に行こうと、娘を玄関内に残して、先に三輪車を外に出しに行った私。 すぐに中に戻ろうとしたら、無情にも 「ガシャーン」 という音が…。もしや…?…

妊娠中にお勧めの飲み物。

おはようございます。ももです。本日D33、今日も体調は変わりありません。 昨日のフライングで陽性反応が出た私。 現在4週だと思われます。今までは普通のコーヒーや紅茶を飲んでいたので、念のためにノンカフェインに変えようと思います。 そこで、一人目妊…

フライング結果。

こんにちは。ももです。検査薬、買ってきました! しかし買いに行った薬局、検査薬の種類が少なく、置いてあったのはクリアブルーの2本入りのみ。どうせ2本あるなら、もったいぶらずに早速試してみる?と、急遽フライングすることに。自宅に帰り、超ドキドキ…

もしかして、もしかして、もしかする?

おはようございます。ももです。不妊治療三周期目D32、まだリセットしてませんよー!!! 生理予定日2日遅れです! これはもしかして、もしかして、もしかする…?今朝も体温はバッチリ高温を維持しており、リセットの気配はありません。 昨日のインフルエン…

娘の1歳7ヶ月での成長。

こんばんは。ももです。娘は本日、1歳8ヶ月になりました。 インフルエンザの予防接種に行ったのですが、まずは先生と看護師さんにご挨拶。深々と頭を下げながら、 「こんちわー!」 とご挨拶が出来ました( *´艸`)昨日から「こんちわー!」が言えるようにな…

究極の選択。

おはようございます。ももです。本日D31、まだ高温期が続いています。 リセットの気配はありません。これ、もしかしてもしかする…? てっきり昨日にはリセットすると思っていたので、期待が高まってしまいます(*_*)週末はのんびり様子を見て、それでもリセッ…

体操教室と鳥取地震

こんにちは。ももです。体操教室に行ってきました! 久しぶりの参加でしたが、楽しめました。今日は参加者が少なく、娘を含めて四人だけでした。 3~4歳の女の子達でした。娘だけひとり小さくみんなと同じようには出来ませんが、自分のペースで頑張りました…

【二人目妊活】不妊治療3周期目まとめ

おはようございます。ももです。不妊治療3周期目、本日D30、リセット予定日です。 今朝の体温はまだ高温期。 でもまだ12日目です。最近の私、排卵のためのhCGを注射しても、3日ほどは低温期のままなのです…。 4日目頃から高温期になり、12~13日目頃に体温が…

支援センターでの娘の変化

こんにちは。ももです。今日も午前中は子育て支援センターに行ってきました!週に2回通うと、以前ほど面倒くさい気持ちが無くなりました(*^^*) 今日のプログラムは製作遊び。 ハロウィンのカボチャを作りました。 カボチャ型の画用紙は用意してあったので、…

読書登録が増えた理由と、はてな子育てグループ。

こんばんは。ももです。この数日で、新たに読者登録してくださった方が3人いらっしゃいます。 本当にありがとうございます(*^^*)たくさんの読者をお持ちのブロガーさんからしたら鼻で笑われるレベルですが、私にとっては大きな進歩です。 読者登録していただ…

児童館の子育て広場に参加しました!

こんにちは。ももです。今日は、少し離れたところにある児童館の子育て広場に参加しました。 体操教室では利用したことがあるのですが、それ以外で訪れるのは初めての児童館でした。先生は、いつも行く児童館に昨年まで赴任されていた方がいらっしゃるので安…

ポイントで歳末特別積み立てをしています!

おはようございます。ももです。年末って、何かと物入りですよね。 お歳暮や忘年会などの交際費。 大掃除などの日用品費。 クリスマスやお正月のパーティー料理。 そして子供へのクリスマスプレゼントやお年玉。特別出費の重なる12月は、懐の寒さも厳しいで…

支援センターが楽しくなってきた!

こんにちは。ももです。 今日は朝から支援センターに行ってきました!一番乗りでしばらく二人きりで遊んでいると、2歳の女の子と男の子の赤ちゃんを連れたママが来ました。 何度かお会いしたことはありますが、話をしたことはありません。年は20代かな?若く…

何歳から美容室に行く?

おはようございます。ももです。最近娘の前髪が伸びてきました。 今まで3回私がカットしていますが、毎回動きまくられて、なかなか満足な仕上がりにはなりません(;´д`) 後ろの髪の毛もだいぶ伸びてきたので、そろそろ美容室に連れていった方がいいのかな?…

「いってらっしゃい」記念日。

おはようございます! 本日2度目の登場のももです!先程、すごく嬉しいことがあったので、さっそく記事にしちゃいます(*^^*) 夫が出勤しようとすると、娘が手を振りながら 「いってらっしゃい」 ときれいな発音で言いました!私も夫も興奮してしまい、思わず…

お庭も断捨離!

おはようございます。ももです。ここ数日、お天気が良く娘の外遊びの時間はぐんぐん延び、1日3時間ほど自宅前で遊ぶようになりました。花壇を手入れし人工芝を敷いたことで、娘もお庭が大好きになってくれたみたいです。 毎朝の水やりもお手伝いするのを楽し…

動物園に行ってきました!

こんばんは。ももです。今朝は雨だと思ったら晴れており、愛犬のお散歩へ。 気持ちがいいから動物園日和だねーなんて話していたら、夫が 「じゃあ動物園行く?」 と提案。突然のことで、お弁当などなんの準備もしていないけど、昼からは雨の予報のため慌てて…

100均でガーデンデコ!

おはようございます。ももです。先日も100均で寄せ植のデコをした記事をアップしましたが、さらにバージョンアップさせたので、ご紹介させてください。まずは寄せ植から。 ビオラが咲き始めて、華やかになりました。 やっぱり生花は癒されますね…。 新たに秋…

初めて娘と二人で外食へ!

こんにちは。ももです。今日は、娘と二人でショッピングセンターにお買い物に行ってきました。 ついでに初めての娘と二人ランチにも挑戦することに!夫と三人なら大丈夫なことも、二人だと勝手が違って少し大変でした…。 これから子連れランチに挑戦する方の…

朝からひと仕事で気分スッキリ!

おはようございます。ももです。昨日の娘の衣替えに引き続き、今朝は私の衣替えを頑張りました! …といってもここ数年、ほぼ服を買っていないため、あっさり終わりましたけど(笑)クローゼットがスッキリすると、気持ちまで軽くなりました(*^^*)あれもやらな…

支援センターでの新たな出会い

こんばんは。ももです。今朝は支援センターに行ってきました。 火曜に続き、今週2度目の利用です。支援センターの利用を始めて1年になりますが、1週間に2回行ったのは初めてです。今日も軽くメイクをして、テンションをあげました。 退職してからずっとメイ…