ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏胸肉で柔らかチキンカツ

こんばんは。ももです。今日は特売で購入した安い鶏胸肉を使い、大好きなチキンカツを作りました。 夫も娘も喜んで食べてくれる、我が家のヘビロテメニューです(*^^*) 鶏胸肉って主婦の味方ですよね。 お安いし、味が淡白なのでいろんなレシピに応用ができま…

牛乳パック椅子をプレゼント。

こんにちは。ももです。最近の娘は和室でおもちゃで遊ぶときに、ブロックのケースなどを椅子にして座っていることが多いです。椅子がほしい?と聞くと、うなずく娘。子供用の豆椅子を買おうかなぁと思いましたが、我が家にはアップライトチェアがあるので、…

【野菜強化レシピ】ミートローフ

こんばんは。ももです。今日は娘を夫に任せて、一人で買い出しへ。 お野菜をたくさん買い込み、娘の作り置きご飯を作りました。本当に野菜を食べてくれない娘。 形があるものは小さく切っても手で取り分けて投げ捨てられるので、困っています。しかも肉食女…

クローゼットは心の鏡

こんにちは。ももです。最近気になっていること。 娘の服をお下がりでたくさんいただくのですが、量が多すぎて管理が出来なくて…。私、オシャレには本当に疎くて、基本的に同じ服ばかり着ています(-_-;) そして娘にも、やっぱり同じ服ばかり着せてしまいます…

今後の妊活について。

こんにちは。ももです。少し前に、流産後の生理が再開した記事を書きましたが、その後の経過のお話です。 実は生理が再開したと思った後も出血量が全く増えず、生理というよりは不正出血?という状態が一週間続きました。掻爬手術後の生理は出血量が少ないら…

娘の習い事について。

こんにちは。ももです。今日は支援センターに行ってきました。同い年の女の子と嬉しそうに並んで歌を歌ったり、読み聞かせを聞いたり。 今まで娘は、先生や保護者に話しかけることはあっても、子供同士で遊ぶことはほとんどありませんでした。 すごく成長し…

子供でも超簡単!余ったパイシートでハートのパイの実♥

こんにちは。ももです。先日アップしたこちらの記事を、梅つま子(id:umet)さんに言及していただきました。 toyhime.hatenablog.com 梅つま子さんの記事はこちら。 umet.hatenadiary.jpとってもうれしいです(*^^*) ありがとうございます✨そこで、冷凍パイシー…

母の気持ち。娘の気持ち。

こんにちは。ももです。今朝、娘の前で泣いてしまいました。 喧嘩したとかではありませんのでご心配なく。娘が私のスマホを触り、ミュージックプレーヤーが起動されていました。そして突然ある曲が流れてきました。 aikoさんの「瞳」という曲です。 私はaiko…

娘が好きなテレビの傾向

こんにちは。ももです。今日は娘とテレビのお話です。私は1日中テレビをつけている家庭で育ったため、基本的に我が家も1日中テレビをつけています。家に帰って電気をつけたら、まずはテレビをつけます。 お風呂などで少し部屋を離れるときはつけっぱなし。な…

これで安心!補助錠を購入しました!

こんにちは。ももです。先日のブログでも書きましたが、最近娘が窓のサッシの鍵を開けられるようになり、大変困っていました。 toyhime.hatenablog.com特に犬の逃亡の恐れがあるため、早急に対策を取らなければ!とネットで補助錠を探しましたが、やはり現品…

何でも数えたい娘。

こんばんは。ももです。 最近数を数えるのが楽しい娘。 1日中いろんな数を数えています。 まさにかぞえ天狗。そんな娘は愛犬のう○ちの数まで毎度数えて報告してくれます(笑)昨日も友達が遊びに来てくれているときに、 「う○ち、3つあったー!」 と報告して…

幼稚園問題。

こんにちは。ももです。今日は友人が遊びに来てくれました。 子供のこと、幼稚園のこと、仕事のこと、いろんな話をしてとっても楽しかったです(*^^*)でも幼稚園の役員会の話はホラー並みに怖かったけど(;´д`) 役員に当たると行事前はかなり大変な幼稚園らし…

ガトーショコラを焼きました。

こんにちは。ももです。もうすぐバレンタイン。 今年は何を作ろうか考えていたら、明日友達が我が家に遊びに来てくれることになりました。そこでバレンタインの練習も兼ねて、おもてなし用のガトーショコラを焼いてみることにしました。初めて作るのでドキド…

流産手術給付金申請、驚きの結果…。

こんにちは。ももです。さきほど流産手術後に申請していた生命保険の手術給付金支払い通知が届きました。まさか「お支払出来ません」とかないよね?と、かなりドキドキしながら封を開けました。 まず目に入ったのが、「お支払のご案内」というタイトルだった…

【野菜強化レシピ】ほうれん草とベーコンのキッシュ

こんにちは。ももです。昨日はさつまいものパウンドケーキを焼きましたが、今日はキッシュを焼きました(*^^*) 娘の野菜不足の解消のため、しばらくは野菜強化レシピを重点的に作っていこうと思います。今回は、ほうれん草と玉ねぎをたっぷりと使用したキッシ…

DAISOシリコンケーキ型でさつまいもケーキ♪

こんにちは。ももです。今年は家族の健康を考えた料理を頑張るという目標を立てた私。作り置きレシピも多用していますが、一日に一品は新しい料理を作ろうと心がけています。 そして本日作ったのが、さつまいものパウンドケーキです♪おせち料理の栗きんとん…

娘のママっ子度が急上昇中

こんばんは。ももです。年末に悩んでいたお風呂拒否問題は、その後順調に解消しました。 今はまた夫と二人で仲良くお風呂に入っています(*^^*)そして新たな問題がひとつ。今度は寝かしつけの時のママ依存が急上昇中です(;´д`) 私がお風呂に入っていても、洗…

娘が窓のロックを解除出来るようになってしまった…。

こんにちは。ももです。昨日の夕方、突然ダイニングに冷たい風が吹き抜けました。 何事かとビックリして振り向くと、娘がダイニングの掃き出し窓を開けていたのです(*_*)なんでぇ!? 確かに鍵はロックしてたのに…。本当に子供の成長は怖いです。 いつの間に…

義父へのバレンタインチョコレート

こんばんは。ももです。ショッピングセンターへ行くと、催事場にはバレンタインデーの特集が。 もうそんな季節なんだなぁと覗いてみました。そこまでチョコ好きではない私。 正直、どれを見ても同じに見える(-_-;) それなのに、この価格差はなんなのだろう……

娘とショッピングセンターへ。

こんばんは。ももです。今日は久しぶりに、娘と二人でショッピングセンターへ行って来ました。二人で行くのはかなり久しぶりで、娘の成長をたくさん感じることが出来ました( *´艸`) まずは本当によくしゃべるようになりました。 ただ店内をブラブラしていて…

稽留流産後のD1。

こんばんは。ももです。流産手術から29日。 とうとう生理が再開したようです。手術の翌日からまた基礎体温を計り始めました。稽留流産後は無排卵になることが多く、前回の死産後もそうでした。 今回も流産後の自分のホルモン状態を調べるために、基礎体温を…

支援センターでの驚いたこと。

こんばんは。ももです。今日は支援センターで凧作りをして来ました! 凧といっても、スーパーのレジ袋に紐をつけただけですけどね(笑)その凧に油性ペンで自由にお絵描きをしたんですけど、ビックリする出来事がありしました!! 娘とおそらく同学年になる女の…

娘のイヤイヤ期、本格化…。

こんばんは。ももです。最近になって娘のイヤイヤ期がレベルアップしています。好奇心の塊の娘は、親が手に持っているものは何でも 「貸してー!貸して!」 と要求します。娘に渡せないものは娘の目の前では触らないようにするなど気は付けていますが、それ…

伝染する体調不良

こんばんは。ももです。昨夜から夫まで体調不良です。 胃のムカつき、吐き気に苦しんでおります。そしてなぜか私は回復。 娘はとっても元気。今日の夕飯は焼きそばの予定だったけど、夫が食べられないとのことで、夫にはお粥(レトルト)を提供。 私は残り物な…

稽留流産発覚から一ヶ月の心境。

こんばんは。ももです。今日で三連休も終わりですね。 明日から本格的に通常モードです。 今日で、稽留流産発覚から一ヶ月です。もう一ヶ月。まだ一ヶ月。 一ヶ月前の今日、お腹の赤ちゃんが亡くなっていると告げられました。 それから手術して、年末年始を…

鯛めし最高♪

こんばんは。ももです。今日はスーパーで鯛の切り身が安かったので、鯛めしを作ることにしました。娘のお食い初めの鯛の残りで鯛めしをして以来、我が家は鯛めしの虜になりました( *´艸`)丸鯛の場合は姿焼きにし、身をほぐしてから残ったアラで出汁をとり、…

七草粥

こんばんは。ももです。今日は七草粥を作りました。 私はお粥が大好きで、毎年1月7日を楽しみにしています。普段からもお粥はよく作るのですが、いつも面倒なのでご飯からしか作ったことがありません。 これではお粥じゃなく雑炊ですよね(-_-;) 娘の離乳食…

アップライトチェア購入一年後のレビュー!

こんにちは。ももです。昨日のブログでも予告した通り、アップライトチェアの最新レビューをまとめました! ダイニングチェアやハイチェアを探している方の参考にしていただけるとうれしいです(*^^*)アップライトチェアとは、豊橋木工さんが販売しているハイ…

驚いたこと。

こんにちは。ももです。昨日このブログの注目記事の上位に、何ヵ月も前にかいた記事が入っていました。こちらの記事です。 toyhime.hatenablog.com 娘が愛用しているダイニングチェア、アップライトのレビューを掲載した記事です。私がこのブログを始めよう…

年末年始の娘の成長と、今年の目標!

こんにちは。ももです。夫は今日から出勤。 我が家も今日から通常モードです。実は妊娠後のつわり中から、朝は夫を起こした後も娘が起きるまで一緒に寝ていた私。 流産手術後もダラダラとその生活を継続していました。夫には申し訳ない気持ちもありましたが…