ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

今後の妊活について。

こんにちは。ももです。

少し前に、流産後の生理が再開した記事を書きましたが、その後の経過のお話です。


実は生理が再開したと思った後も出血量が全く増えず、生理というよりは不正出血?という状態が一週間続きました。

掻爬手術後の生理は出血量が少ないらしいのですが、そんなレベルじゃないし…。
診察受けた方がいいのかな?と悩んでいると、その後出血量が増えて、やっと生理が本格的に再開しました。

いつもの生理よりは出血量が少なく、生理痛も全くありませんでした。
昨日には出血もなくなりました。

体調はすこぶる良好で、娘と外出したりお菓子を作ったり、楽しく過ごしています。



不妊治療の再開時期についてはまだ悩んでいます。
というか、悩むことから逃げています…。

おやすみ期間を二ヶ月にするか、三ヶ月にするか…。


とりあえず今周期の基礎体温を見て、まだ低温期が続いて排卵していないようなら、もう一周期お休みにしようと思います。

もし排卵して高温期に入れば、次の周期は自己流タイミング法で様子を見ようかな…。
排卵検査薬がドラッグストアでも手軽に買えるようになったので、基礎体温排卵検査薬の併用で自己流にしてみようと思います。


先生への不信感を持ったまま治療を再開しても上手くいくとも思えないし、心の整理がつくまでは自己流妊活もありかなと。

私の場合は卵管の狭窄はありますが、決定的な不妊の原因があるわけではありません。
治療では排卵誘発剤を使用していますが、自力で排卵出来ないわけでもありません。

過去の不妊治療を振り返って、私の妊娠を妨げる一番の原因は、おそらくストレスだったと思います。
自然妊娠の可能性も十分あるので、一番ストレスの少ない方法で妊活をしようと思います。


前回の妊娠も、日々の生活を楽しんで過ごしていると、コウノトリさんが来てくれました。
今はただ一日一日を大切に、笑顔で過ごせることを目標にしたいと思います。



昨日作ったガトーショコラ、今朝さっそく食べてみましたよ♪
f:id:toyhime:20170127095320j:plain

しっとり濃厚なのにじゅわっととろける口溶けで、とっても美味しかったです( *´艸`)
やっぱりバターやな生クリームを使うと、風味が違いますね。

でも超高カロリーなので、太らないように気を付けなきゃ…(-_-;)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村