ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての登園拒否。

おはようございます。ももです。 今朝は娘の一時保育の日。 朝からさっそく娘を保育園へ送ってきました。いつも通り準備を終え、いつも通りに出発。 特に変わった点はありませんでした。 しかし駐車場から教室へ向かい歩いていると、気がつくと娘が泣いてい…

母乳不足?

こんにちは。ももです。しばらく更新が途絶えていましたが、元気です。 特に何かあったわけでもなく、毎日が淡々と過ぎていって、気がつけば一週間が過ぎていました。 最近になり、息子が夜間5~6時間眠ってくれることが多くなり、私の育児負担も少し軽減しま…

娘の情緒不安定、私の対応とその後の娘の変化。

こんにちは。ももです。 先日のブログでも少し触れましたが、2月の後半から娘の情緒がかなり不安定になってしまいました。元々の原因は弟が産まれたことによる「赤ちゃん返り」です。 でも親の私の想像以上に娘のストレスは大きいものだったようで、様々な異…

映画デビューはしまじろう!

こんにちは。ももです。 先日、3歳になった娘だけでなく、生後2ヶ月の息子も一緒に映画デビューしちゃいました( *´艸`)見に行ったのは、しまじろうの「まほうのしまのだいぼうけん」です! 我が家は今までこどもちゃれんじは受講していませんでしたが、4月…

3歳、初めてのお別れ。

こんにちは。ももです。 春は別れの季節。 娘、3歳にして初めてのお別れを経験しました。 お別れしたのは、昨年の夏に支援センターで知り合った同じ年の女の子。お互いにとって、初めて出来たお友だちです。 最初は恥ずかしがって、あまりコミュニケーション…

息子の兜と吊るし飾り。

こんにちは。ももです。 気がつけば3月。 ひな祭りが終わり、息子の初節句のために購入した兜が自宅に届きました( *´艸`)ドドーン! やっぱりお雛様の優雅さとは違い、勇ましい迫力があります。かっこいいけどちょっと怖い…(ノдヽ) 娘のお雛様は私が選んだ…