ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【二人目妊活】D10 ゴナールF自己注射5日目 

こんにちは。ももです。 ゴナールF自己注射を始めて5日目になります。今のところは副作用も見られず順調です。注射の手順にも慣れて、スムーズに打てるようになりました。注射箇所は、右腹部→左腹部→右大腿部→左大腿部のローテーションで打ってみました。本…

DAISOで購入したおままごとグッズのその後…。

おはようございます。ももです。先日セリア&DAISOでおままごとグッズを購入したお話をアップしました。そのときの記事はこちら↓。 toyhime.hatenablog.com 私的には、DAISOで購入したフライパンとお野菜のセットをとても気に入っていました。とってもコスパ…

巣立ちの時…。

おはようございます。ももです。何度か記事にも書いたつばめのひなですが、本日無事に巣立ちました!よかったぁ…。 見守るだけしかできませんが、本当にほっとしました。つばめは我が家のコウノトリなので、無事に巣立ってくれて何よりです。 今朝のお散歩の…

妊活中の定番の悩み…。

こんばんは。ももです。 夫が飲み会で、不在なので更新しちゃいます。 私また悩んでおります。 一人目の妊活の時にも散々悩んだあの問題。 きっと妊娠を望まれている方は、皆さんこの悩みありますよね? それは…。 数ヵ月先の予定が立て難いこと! 結婚式の…

娘のしつこい便秘が、劇的に改善!

おはようございます。ももです。 朝から下ネタで失礼します。お子さんの便秘に悩んでおられるママ、多いですよね。 ブログでも、この手の悩みはよく目にします。 私の娘も、生まれたときから便秘持ちでした。退院したその日から、一週間検診までの間、自宅で…

本当に買ってよかった!お勧めダイニングチェア!【アップライト】

おはようございます。ももです。 昨日の記事に、たくさんのアクセス、応援のクリックありがとうございました。 本当にうれしいです。今日は、先日の三輪車に続き、私が買ってよかった育児グッズ第2弾です。今回ご紹介するのは、こちらのダイニングチェアで…

支援センターでの態度を改めてみようと思う。

こんにちは。ももです。 娘が爆睡中なので、三回目の更新です。今日は、週に一度の支援センターの利用日でした。先週から支援センターのプログラムは、プール遊びになっています。実はうちの娘、水が大嫌い。 公園のジャブジャブ池はもちろん、噴水ですら怖…

娘1歳4ヶ月の成長記録

おはようございます。ももです。 娘、先週に1歳5カ月を迎えました。この1ヶ月での成長をまとめます。 オムツが汚れたら、教えてくれるように‼ まだ言葉では伝えられませんが、オムツをつかんで「あ‼」と教えてくれます。 もしくは、オムツが入っている引き出…

【二人目妊活】D6 ゴナールF自己注射スタート

おはようございます。ももです。 一昨日に不妊治療再開の相談に行き、昨日は注射のスケジュールを相談しに行ってきました。まとめて一日でしてくれたら楽なのに、自己注射を保険請求するためには、先に説明DVDを見てからじゃないとダメらしく、二日に分けら…

買ってよかった!おすすめ三輪車!

こんにちは。ももです。 本日二回目の更新です。最近妊活の記事が多かったので、ちょっと趣向を変えます。我が家は二ヶ月前に、こちらの三輪車を購入しました。 ミッキーマウスの折り畳み三輪車です!折りたたみコンポ ディズニー ミッキーマウス【送料無料…

【二人目妊活】D5初診 検査内容や受診料公開!

おはようございます。ももです。昨日は二人目妊活の不妊治療をスタートするため、産婦人科を受診してきました。久し振りの産婦人科、しかも娘を連れてなので、本当にドキドキしました。不妊治療に力をいれている病院なので、子連れで行くのは微妙に気まずい…

不妊治療~娘を授かるまでの記録~③A産婦人科編

おはようございます。ももです。 連続更新です。 先程に続き、娘を授かるまでの不妊治療の記録、第3弾です。過去記事はこちら↓toyhime.hatenablog.com toyhime.hatenablog.com 今回は、A産婦人科に転院し、娘を授かるまでの記録です。これで最後になります…

不妊治療~娘を授かるまでの記録~②B産婦人科編

おはようございます。ももです。 昨日に続き、不妊治療の記録第2弾です。前回の記事はこちら↓ toyhime.hatenablog.com 今回は、B産婦人科で受けた不妊治療についてまとめました。約一年の治療経過です。 ②B産婦人科での不妊治療の経過 四年前、A産婦人科で…

不妊治療~娘を授かるまでの記録~①プロローグ

こんにちは、ももです。いよいよ明日から、二年ぶりの不妊治療を再開します。二人目妊活、いよいよ本格始動です。 そこで今回は、私が娘を授かるまでに受けた不妊治療について、自分の振り返りを兼ねて、ブログにまとめることにしました。最初の受診は9年前…

憧れのスターに初対面‼そのとき娘の反応は?

おはようございます。ももです。昨日はブログで予告した通り、近所のスーパーで、アンパンマンの握手&撮影会に参加してきました。私が参加したのは11時からの会で、15分前から整理券が配られる予定です。10時過ぎに到着し、場所を確認すると、すでに5組ほど…

イクメン夫の神対応、ズボラ主婦の塩対応

おはようございます。ももです。 生理痛がひどくて辛い毎日です…。 でも、近所のスーパーでアンパンマンの握手&撮影会があるようなんです。娘はアンパンマンが大好きです。 本当はバイキンマンが好きなんですけどね…。七夕の短冊に、アンパンマンに会えます…

妊娠や出産時、頼れる人がいない事のメリットについて考える。

おはようございます。ももです。昨日、一昨日の記事への反響がすごくて驚いています。グダグダな愚痴ブログでも、読んでくださる方がこんなにたくさんいるなんて…。やはり皆さんも悩みながら子育てされてるんだなぁと、少しほっとしました。ブログやっててよ…

【二人目妊活】不妊治療再開宣言~鬱な自分にカツを入れる~

こんばんは。ももです。 本日、2回目の更新です。昨日、今朝と落ち込みまくっていた私。 まだ多少は引きずっていますが、立ち直りつつあります。ご心配おかけしました。 やっぱり生理前はダメですね。 特に生理前の妊活女子の精神状態なんて、センター試験…

二人目妊活リセットと、人付き合いに疲れて病んでいる主婦の戯言。

おはようございます。ももです。 昨日よりさらにへこんでおります。 今朝、基礎体温がカクッと下がりました。 どうやらリセットするようです。二人目妊活1周期目、やっぱりダメみたい。 分かってはいたんですけどね。 排卵日の予想がずれて、タイミングもベ…

支援センターでの人付き合いに悩む…。

こんばんは。ももです。 今日は落ち込んでおります。 別に何かがあったわけではないんです。ただ、生理前のホルモン乱れによる鬱なのか、どうしようもないことをぐるぐると考えてしまいます。 ブログでは出来るだけ明るく楽しいことを書きたいと思っています…

黄金コンビ結成?娘と愛犬の連係プレー

おはようございます。ももです。 本日もご訪問ありがとうございます。今までブログに登場することは少なかったですが、我が家には4歳になるトイプードルがいます。 もう最高に可愛いです。 可愛さでは娘より上です。 ごめんよ、娘。しかもお利口さん。 1歳…

おままごとキッチンについて悩む…。vol.2

こんにちは。ももです。昨日、今日とおままごとキッチンについて悩みまくっております。とりあえず、既製品は購入せずに、使っていないテレビボードを利用することは決めました。 テレビボードは↓こんなデザインです。 でもそこからなかなか進みません。ネッ…

簡単作り置きレシピvol.2 きゅうりのきゅうちゃん漬け

おはようございます。ももです先日のトマトソースに続き、作り置きレシピ第二弾です。 今日のレシピはこちら。 「きゅうりのきゅうちゃん漬け」です‼ みんな大好きですよね。 きゅうりのきゅうちゃん。少し時間はかかりますが、簡単に自宅で再現できます。こ…

おままごとキッチンについて悩む…。

おはようございます。ももです。 連休も終わり、今日から通常営業ですね。私はついに34歳になりました(-_-;) もうアラサーじゃないですよね…。 どっぷり30代半ばですよね。 年齢に見あった大人になれるように頑張りたいと思います。 では本題に入ります。先…

セリア&DAISOでおままごとグッズ購入☆

おはようございます。ももです。 本日で連休も終わります。 楽しい時間はあっという間ですね…。我が家は、夏祭り、サッカー観戦など充実した週末を過ごしました。娘は初めての打ち上げ花火に大喜びでした。 怖がるかと思ったら、けっこう度胸があるのね…。約…

【娘1歳4ヶ月】お手伝いブームの弊害…。

おはようございます。 娘のお手伝いブームに悩まされる、ももです。 ティッシュを引き抜いては、床を拭いてゴミ箱にポイ。それをひたすら繰り返す。 ティッシュを手の届かないところに置くと、ゴミ箱の中から使用済みのティッシュを取り出して、同じことを繰…

【二人目妊活】1周期目の途中経過報告。

こんにちは、ももです。 本日二回目の更新です。先程の記事でも書きましたが、私はこの連休中に、34歳になります。我が家は三年前に私が仕事を辞めたときに、35歳までは妊活に専念すると決めました。幸い娘を授かり、一度は妊活を終了。そして、今月から再び…

体操教室での娘の成長 悲喜こもごも

おはようございます。ももです。 本日もご訪問ありがとうございます。 今日から三連休ですね。 この連休中に、私は34歳の誕生日を迎えます。 二人目妊活も、この一年が勝負です。 頑張ります‼ では本題に入ります。娘は1歳になってから、児童館で開催されて…

【娘1歳4ヶ月】痛い痛い詐欺に注意‼

こんにちは、ももです。 本日二回目の更新です。 娘のイヤイヤ期、日々パワーアップしています。今一番の悩みは、待てないことです。 とにかく待てない。 どうしても手が離せないときに少し待たせるだけで、激怒してヘッドバンギングです…。 そして大号泣。 …

もも33歳、アンパンマンを語る。

おはようございます。ももです。 本日もご訪問ありがとうございます。 昨夜、録画してあったアンパンマンを見ました。 「ちょうちんへいじとイクラ丼ちゃん」このイクラ丼ちゃんが可愛すぎてやばいです。 イクラ丼のテーマソングを歌いながら登場するのです…