ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吊るし雛の傘を作りました。

こんばんは。ももです。二年前、娘を妊娠中に作った吊るし雛。 クラフト 和調手芸 下げもの・つるし飾り 京ちりめん下げ飾り7本セット 手芸 キット【送料無料】↑こちらのキットで作成しました。本来なら生まれてきてから作ってあげるものなのかもしれません…

大河ドラマ「直虎」にハマる。

こんばんは。ももです。久しぶりに大河ドラマにハマりました。 柴咲コウさん主演の「おんな城主直虎」。 めっちゃ面白い!見やすい!主要キャストも三浦春馬君と高橋一生君、そりゃ見るでしょう!!! 井伊直虎については全く知りませんでしたが、おとわと鶴…

2歳の誕生日パーティー

こんばんは。ももです。本日は娘の誕生日パーティーでした。 ちらし寿司と潮汁、ローストビーフ、ケーキを手作りしました。 あとはオードブルを注文していたので、かなり盛りだくさんのごちそうに囲まれてホクホク(*^^*)♪夫の両親が予定より早く到着したので…

ケーキのデコレーションのコツ。

こんばんは。ももです。今日は娘の誕生日ケーキのデコレーションをしました。 こんな感じに完成しました(*^^*)♪ピンクのバラで乙女なケーキの完成です♥ キャー、可愛く出来ました( *´艸`)いつもは切り分けやすさを考慮したデコレーションにしますが、今回は…

ケーキを焼きました。

こんばんは。ももです。日曜は娘の誕生日パーティーなので、今日はケーキを焼きました。本当は夫が仕事から帰ってから焼く予定でしたが、ここ数日は娘の機嫌が良好なので、一人で娘をみながら焼いてみることにしました。私が愛用しているレシピはこちら。 co…

娘の謎の行動。

こんにちは。ももです。昨日セリアに行ったとき、娘におままごとセットを買い足しました。 ニューフェイスはこちら。最近支援センターでおままごとをした時に、ケトルとミッキーのトングを気に入ったようだったので、我が家にも購入しました。 あとはお野菜…

誕生日の飾り付け

こんばんは。ももです。昨日のブログにコメントいただき、ありがとうございました(*^^*)皆さんも同じように悩まれているんだな…と感じたことで、少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます( *´艸`) 今日は娘の2歳の誕生日。 と言っても、お祝いは…

娘の食事の悩み。

こんばんは。ももです。昨日の成長記録にも書きましたか、今の娘の一番の問題は食事面です。もう手がつけられません…。 まずは食事の時間が待てない。一日中、 「ミカン食べる!」 「トマト食べる!」 「バナナいるー!」 と、催促の繰り返し。勝手に冷蔵庫…

娘1歳11ヶ月の成長まとめ。

こんにちは。ももです。娘はもうすぐ、2歳の誕生日を迎えます。 そこで、1歳11ヶ月の成長をまとめます。 生活リズムが狂い始める。 遊び食べ、ばっかり食べ、手がつけられず…。 親に反抗する姿勢が見られるようになった。 正直、子育てに行き詰まっています…

お総菜パン。

こんばんは。ももです。昨夜、突然の思いつきで、パンを作りました。娘を出産前はホームベーカリーで生地を作り、よくお総菜パンを焼いていました。しかし出産後はホームベーカリーは納戸にしまってしまったので、今回は初めての手ごねパンです!強力粉やド…

卒業シーズン。

だいすけお兄さん、卒業。ショックすぎて、泣けました。 今年からおかあさんと一緒を見始めた私は、だいすけお兄さんとあつこお姉さんのコンビしか知りません。たくみお姉さんのことを知らないので、「たくみロス」と騒ぐ世間を全く理解できませんでした。 …

娘のバースデーケーキの構想を練る。

こんにちは。ももです。昨日は暗い内容のブログになってしまいましたが、少しずつ復活しています。 ご心配をおかけしました(;´д`)娘もご機嫌で過ごせる時間が長くなり、ご飯もたくさん食べるようになりました。「やっぱり美味しいねぇ♥」 といいながらご飯…

自分の母親スキルが低すぎて辛い。

こんにちは。ももです。昨日は、娘を産んでから一番辛かった一日でした。娘の不機嫌はだいぶマシになり、ほぼいつもの状態に戻ったと思います。 ご飯を食べる量も戻りました。それにほっとして、私に疲れが出てしまったのか…。娘の些細な言動にイチイチ腹が…

二回目のリセットと、今周期の方針。

こんにちは。ももです。今日は愚痴満載の内容になります。 それでもいいよという方だけご覧ください。 昨夜、流産後の二回目のリセットを迎えました。肝心の基礎体温ですが、なんだかよく分からない結果に…。 最後の6日間は36度7分を越えて高温期かな?と思…

バレンタイン。

こんにちは。ももです。娘の不機嫌は継続中。 でも少しはマシになったような気もします。今日のお昼はうどんを半分食べてくれました。 良かった(*^^*) やっとお昼寝してくれたので、夫へのチョコレートの仕上げをしました。 昨日せっせと作ったこちらです(*^…

娘の突発性発疹、その後。

こんばんは。ももです。娘の不機嫌、さらにレベルアップしております。 夫婦とも疲れきっております。もうこれ、本当にお手上げ。 明日から夫は仕事なので、私一人で対応することに…。 そんなの絶対無理!!! ほんまに無理!!! 散歩に行きたいと泣きわめ…

娘の高熱の原因発覚!

こんにちは。ももです。娘の高熱の原因、分かりました! 三日間高熱が続いた後、昨日はすっかり平熱に戻ったものの機嫌が悪くぐずることが多かった娘。まだしんどいのかな?と様子を見ていると、夜にでたう○ちがいつもよりかなり柔らかめ。 お腹の調子が悪い…

娘の服を断捨離!

こんばんは。ももです。昨日の午後には娘の体温は平常値に戻り、今日は完全復活した様子。 動きが機敏になり、走り回っています。子供の回復力、恐るべし。 でも昨夜はお昼寝が長過ぎたせいもあり、夜中12時まで起きていました(*_*) 夫と交代で面倒を見まし…

生チョコ再挑戦!今度こそは…。

こんにちは。ももです。娘は一昨日、昨日と40度の高熱でダウンしていましたが、今日は38度台で落ち着いています。 少し安心しました。昨日もう一度小児科を受診しましたが、インフルエンザもアデノウイルスもやっぱり陰性。 中耳炎も疑われましたが、問題な…

保健センターからの手紙。

こんにちは。ももです。今回は愚痴です。 苦手な方はスルーしてください。 今日、ポストに私宛の封書が届いていました。 差出人は保健センター。開封してみると、「パパママフェスタのご案内」でした…。 妊娠届けのあった住民宛への、役場主催の両親学級の案…

突然の発熱。

おはようございます。ももです。今朝は3時頃から起き出した娘。 何度寝かしてもまたすぐ起きて、 「パン、パン」 と朝食の催促をします。仕方なく5時半から起きて一緒に朝食をとり、その後二度寝することに。 しかし二度寝しても、苦しそうにうわ言をいう娘…

初めてやられた!壁への落書き…。

こんにちは。ももです。今日は支援センターに行く日。 娘は朝からクレヨンでお絵描きをしていたので、その間に私は洗面所でお化粧を…。ささっと五分ほどで済ませてリビングに戻ろうとすると、なんとダイニングの壁に…。 立派な落書きが(@ ̄□ ̄@;)!!思わず …

水切りかごに珪藻土!

こんにちは。ももです。四年前に自宅を新築したときから、ずっと気になっていたのがキッチンの水切りかごです。 こだわって選んだキッチンも、水切りかごのせいで生活感丸出し(;´д`) 現在使用している水切りかごは、一般的な二段のステンレスタイプ。 ↑こう…

生チョコを作ってみた。

こんばんは。ももです。使いかけの生クリームを消費するために、昨夜久しぶりに生チョコを作りました。生チョコは学生時代に一度だけ手作りし、当時付き合い始めたばかりの夫へプレゼントしました。 バレンタインに手作りチョコを渡すなんて初めてだったので…

雛人形と、「義」について考える。

こんにちは。ももです。今日は立春なので、そろそろお雛様を飾ろうと思います。 雛人形は母方の実家が贈る風習がありますが、現在は双方の実家が折半したり、両親が自分達で購入したり、様々になっていますね。私の両親は既に亡くなっていたため、どうしよう…

もうすぐ2歳。補助便座を検討!

こんにちは。ももです。娘は今月2歳になります。 お誕生日プレゼント、何にしようか検討中。メルちゃんをあげようと思っていましたが、今の娘にはまだ早いような気もして…。 おもちゃ屋さんでもまだお人形にはそんなに興味を持ちません(;´д`) 夫の両親から…

支援センターで豆まき

こんばんは。ももです。今日は支援センターで豆まきがありました。 前回の利用時に鬼のお面を作り、今日はそのお面をつけて豆まきをしました(*^^*) 本物の豆ではなく、新聞紙を丸めたボールですが…。娘はまだ節分を理解していないため、豆まきもボーッと突っ…

親の役割。

こんばんは。ももです。最近の娘のブーム。 それは「おかあさんといっしょ」の「しゅりけんにんじゃ」という歌です。先日折り紙で手裏剣を折ってあげたら、とっても喜んでくれた娘。 それから毎日忍者の歌を見たがるようになりました。そのお願いの仕方が可…