ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦健診と、幼稚園について今さら考え直す。

こんにちは。ももです。昨日は27w3d、妊婦健診でした。 健診の間隔が二週間ごとになると、次の健診までがあっという間に感じます。 エコー検査では前回指摘された逆子は治っていてひと安心。そして問題の胎盤の位置。内診の結果、前回よりは少し胎盤が上がっ…

トイトレ急展開!

こんにちは。ももです。娘のトイトレ、先週から急展開を迎えました。toyhime.hatenablog.com先週は支援センターで立て続けにおしっこに成功!そして昨日も支援センターで1日に2回おしっこに成功しました( *´艸`)やっぱり時期が来たら自然に出来るようになる…

二年半ぶりのデートは残念な結果に…。

こんにちは。ももです。昨日は夫が休みを取ってくれました。 その理由は…。娘の一時保育の送迎の手順を覚えてもらうためです! 私の出産前後、夫に一時保育の送迎をお願いすることもあるはず。 その時に困らないよう、今のうちに夫にも保育園について把握し…

大掃除しました。

こんにちは。ももです。今年のお彼岸は恒例のお墓参りを見合わせました。いつもは私の両親のお墓参りに行くのですが、前置胎盤の疑いのため、主治医から遠出はやめるよう指導されたので…。もともと私の両親はすごく心配性なので、もし私が無理にお墓参りに行…

トイトレ、少し前進!

こんにちは。ももです。先月の始めに、こんな記事を更新しました。 toyhime.hatenablog.com娘が初めてトイレでおしっこが出来た時の記事です。 でもそれからの一ヶ月半、一度も成功することはありませんでした(;´д`)そして夏も終わり、もう今年はオムツのま…

25w6d 家族3人で遊園地へ。

こんにちは。ももです。 二人目妊娠も早7ヶ月の後半に入ります。 安定期もあと2週間。そして前置胎盤の疑い。この先どうなるか分からない不安で、家族一同ややナーバスになっています(-_-;) 特に夫は、すごく落ち込んでいます…。 もう一度両親に事情を話し…

25w2d 前置胎盤の疑い

こんにちは。ももです。本日は妊婦健診5回目。 中期検査なので甘いソーダ水を飲んで血糖値を調べたりしました。赤ちゃんはやや小さめですが順調。 やっぱり男の子で確定でした。ですが最後の内診で、ちょっと困ったことに…。 前回の健診で、子宮口と胎盤の位…

トイザらスファミリーセールでジュニアシートを購入!

おはようございます。ももです。 先日、ブログの継続に対して悩んでいる記事をアップしました。今後の方向性はまだ迷っていますが、とりあえずしばらくはこのまま継続しようと思います。 過去記事を整理するか、新ブログへ引っ越しするか、もしくはブログの…

ブログスランプに陥る…。

おはようございます。ももです。最近、ブログを更新しない日が増えてきました。別に忙しいわけではないんです。 ただ意欲が沸かなくて…。ブログを開始して一年二ヶ月目にして、スランプに陥っています。 私、ブログを始めた当初はこんなに長続きするなんて想…

朝の支度と児童館。

こんにちは。ももです。今日は児童館の子育て広場に参加してきました。朝から娘の機嫌が悪く、もう行くのやめようかな…と思っていたのですが、娘を放置していたら機嫌が治ったようで、一人で朝食を完食し、着替え&おむつ交換まで済ませていました(笑)最近の…

一時保育3回目。

こんにちは。ももです。今日は娘の一時保育3回目です!朝の準備にも慣れてきて、今朝は娘が起きる前にお総菜の作り置きも完成♪今日は娘を預かってもらっている間に、水回りの大掃除をしたかったので、朝から張り切っちゃいました(*^^*)明日からもう妊娠7ヶ月…

イライラMAXなので…。

こんにちは。ももです。今日は土曜日ですが、夫は半日出勤。 今週は平日の休みもなかったので、お互いにもうクタクタ…。最近娘のワガママがひどく、その対応で夫婦ともにイライラしてしまうことが多いです(-_-;) 今日は午後からは楽天ポイントカードでミスド…