ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

批判コメントを書く意味。

こんばんは。ももです。昨夜に更新したこの記事↓ toyhime.hatenablog.comたくさんのアクセスや応援のクリックをいただいております。 ありがとうございます。この記事を書いたあとも、私なりに色々と考えることがありました。 今回私が他人のブログを批判す…

ゴナールエフを太ももに注射する時の工夫

おはようございます。ももです。本日D9、ゴナールエフ自己注射4日目です。このゴナールエフは、ペンタイプで取り扱いも簡単、子連れ通院の負担軽減には大変ありがたい存在です。一人目の不妊治療では、フルタイム勤務後に片道一時間かけて誘発剤の注射に毎日…

一人のブロガーとしての願い。

こんばんは。ももです。育児や妊活ブログを読み漁るのが日課の私。 たくさんのブログに励まされたり、癒されたり、笑わせてもらったり。だけど中には内容に違和感を感じるブログもあります。 人の考え方はそれぞれですから、すべての内容が共感できるわけは…

サンマの頭と内蔵を簡単に取る方法〈写真解説付き〉

こんにちは。ももです。なかなかの雨のなか、買い物から帰ってきました。 今日はお肉の特売日でしたが、サンマも安かったので買ってきました。つい先日もサンマを食べたのですが、こないだテレビでサンマの内蔵を一瞬でとる裏技をみて、試してみたのです。 …

心が折れた朝。

おはようございます。ももです。今朝は久しぶりに心がポキッと折れました。朝から不機嫌な娘。 パンを欲しがるからあげると、お茶につけてドボドボにして投げる。グズって泣いて、鼻水が大変なことになったので、拭こうとするとさらにギャン泣き。さらに泣き…

子育てとの向き合い方を考える。

こんばんは。ももです。明日は支援センターで外遊びのプログラムがあるのですが、雨のようです…。 行くのやめようかな…。気がつけば9月は1度しか支援センターに行っていません。風邪をひいたり、祝日と重なったり…。そんなのは言い訳で、8月に支援センターで…

ママリでこのブログが紹介されていました!

おはようございます。ももです。久しぶりにパソコン版のアクセス解析を確認すると、あるサイトからのアクセスが増えていることに気がつきました。二人目不妊を克服しよう!勇気がもらえるおすすめ人気ブログ10選 [ママリ] こちらの二人目不妊のブログの紹介…

産婦人科での最悪な一言。

こんにちは。ももです。今日はD6、産婦人科に行ってきました。いつもはD5までには受診するのですが、夫の休みに合わせて今日にしました。 火曜日は午前診のみのため、予約は一杯だったので、終了間際に予約外で受診しました。受け付けに行くと、最近入った使…

娘の自立。

こんにちは。ももです。朝食後に掃除機をかけるため、娘を和室に入れて布団をあげておもちゃを片付けました。その後、30分ほど家事をしていると、なんだか和室が静か。 様子を覗いてみると、なんと我が娘、自分で布団を敷いてミニーちゃんのぬいぐるみを抱っ…

サッカー観戦での嬉しかった出来事。

おはようございます。ももです。実は昨日のケーキ屋さんの後、サッカー観戦に行きました。 娘を連れての観戦は二回目。 7月にも一度連れていきました。前回は下に落ちているゴミなどを食べようとして大変でしたが、今回は少しはマシでした。 だけど今回は階…

夫の両親とお出掛け。

こんばんは。ももです。今日は、先週風邪で伺えなかった夫の実家へ。 鳥取のお土産と、娘の手形アートをプレゼントに行きました。するとお昼御飯に餃子の王将に行くから、一緒に食べに行こうと誘ってくれました! ご馳走していただけるとの事で、喜んでご一…

水痘予防接種二回目!

こんにちは。ももです。本日、水痘の予防接種二回目に行ってきました。 本当は二週間前の予定だったのが、風邪で延び延びになっていました。風邪をひいたお陰?で、検温が好きになった娘。 今までは嫌がって計るのがすごく大変だったのに、自分で脇を指差し…

写真加工アプリ導入!

おはようございます。ももです。私のブログを書く上での大きな悩みのひとつ。 それは、写真が下手なこと。本当はもっと写真をたくさんアップしたいのに、本当にセンスがなくて(*_*) 素敵な写真をアップされているブログを見ては、羨ましくて惚れ惚れします。…

子連れイタリアンランチ&なしっこ館

こんばんは。ももです。昨日のお墓参りで、兄の住む鳥取県の倉吉市に行ってきましたよ! リセットと重なりましたが、逆によい気分転換になりました。鳥取までは、高速で片道三時間です。 朝6時に出発し、九時半に到着しました。お墓参りと檀家のお寺の参拝…

【二人目妊活】不妊治療二周期目もリセット

おはようございます。ももです。実は昨日の朝に、二周期目もリセットを迎えました。 期待してなかったからショックはありません。ただ、少しだけ後悔はあります。 二周期目、排卵誘発にいつもの二倍以上の期間がかかりました。 初めは左の卵胞が大きかったの…

お墓参りに行ってきました。

こんばんは。ももです。今日は秋分の日。 兄の住む鳥取県にある、両親のお墓参りに行ってきました。なんとか風邪も治りました。 おかげで美味しいご飯や梨をたくさん食べてきましたよー! 楽しかったー!天気があいにくで、雨の中のお墓参りは大変でしたが……

娘1歳6ヶ月での成長まとめ

おはようございます。ももです。娘はもうじき1歳7ヶ月になります。 1歳6ヶ月での成長についてまとめます。 新しく出た言葉 いないいないばぁ 落ちた ヨシヨシ おっちん バイバイ さん(さんさん体操) なんだかもっとある気がするけど、思い出せません。 最近…

人の優しさに触れて、泣けたこと。

こんにちは。ももです。先程、母親の友人Aさんからメールが来ました。 テレビの台風情報を見て、心配で連絡をくれたのです。 私の母親は、友達と呼べる人がずっといませんでした。 専業主婦でずっと家族のためだけに尽くす人でした。そんな母がAさんと知り合…

まるでつわりな風邪症状…。

おはようございます。 娘から移った風邪が中々治らず、苦戦しているももです。昨夜は37度8分の微熱があり、咳も止まらず苦しかったため、2階の寝室で一人で休ませてもらいました。娘と離れて寝るのは初めて。 だけど寂しく感じる余裕はないほど辛い。 咳のし…

短時間で複数の料理を仕上げるコツ。

こんにちは。ももです。今朝の記事の続きです。作り置きおかず6品、1時間半で作れました! 時間のかかる煮物が多いので、2時間で作るのを目標にしていたので、大成功です(´▽`)料理するのは嫌いじゃないけど、面倒くさい気持ちもあります。 特に体調が優れな…

作り置きおかずを作ろう!

おはようございます。ももです。今日は敬老の日で祝日。 夫はお休みですが、夫の両親は仕事のため、我が家にとってはただの休日です。まだ娘と私の風邪が治っていないため、両親の家には週末に行く予定です。 夫の両親(特に父親)は潔癖のため、少しでも体調…

娘の成長と、自分が恥ずかしくなった話

おはようございます。ももです。昨夜の娘は悲惨でした。 朝8時から11時まで寝て、さらに13時から18時まで寝たため、日中の食事以外のほぼ全ての時間をお昼寝に費やした娘。 風邪薬の効果効きすぎでしょ!と思いましたが、お陰で鼻水も治まり、あとは咳が止ま…

一歳児からの敬老の日の贈り物

おはようございます。ももです。昨日の夜に、もうすぐ敬老の日だと気がついた私! バタバタしていてすっかり忘れていました。以前は遠方に住む夫の祖母にお花などを送っていましたが、あまりにも遠慮されたので最近は電話のみにしていました。 娘が産まれて…

しつこいやつは嫌い。

こんばんは。ももです。しつこいやつ、大嫌いです!!! …え?なんのことかって?娘の風邪です!今日で薬が切れるのに、まだ咳と鼻水が止まりません。 止まる気配すらありません。 しつこいやつめ!( `Д´)/熱は下がりましたが念のために先程、再び小児科を…

自分のキャパの狭さにうんざりする…。

こんにちは。ももです。娘は熱は下がりましたが、咳と鼻水でしんどいらしく、機嫌はまた悪くなりました。 昨日まで甘やかせ過ぎたのかもしれません。そんな娘のワガママに付き合える余裕がなく、ついイライラしてしまう私。 昨日までは早く元気になって、イ…

喉の炎症とはちみつの想い出。

おはようございます。ももです。昨夜、喉に違和感があったので葛根湯を飲もうと思ったのですが、妊活中の身なので念のために薬の服用はやめようかと考え直しました。私はただ喉に違和感があるだけで、痛みもなけれは悪寒もありません。 葛根湯は効能が違う気…

峠は越えた?そして新たな嫌な予感…。

こんにちは。ももです。さきほど娘がお昼寝から目覚めました。 機嫌が戻っており、体温も37.9度まで下がりました。 娘は平熱が37.5度なので、普段でもそのくらいまで上がることはよくあります。 とにかく元気そうなので、今晩熱が上がらなければひと安心です…

高熱が続いています…。

おはようございます。ももです。一昨日からの高熱、座薬を使うと元気になりますが、切れたらすぐにまた高熱に…。 昨夜は40度越えで、苦しそうに寝ているのを見るのが辛かったです(T_T)今朝からは38度台をうろうろ…。 座薬は残りが少ないので、使用せずに様子…

突然の高熱に焦る…。

こんにちは。ももです。昨日は娘を連れて児童館のイベントに行ってきました。 しかし夕方頃から少し元気がなく、すぐにゴロゴロする娘。 夕飯の準備を始めると、とうとうぐずり始めました。なんだかいつもと違う。 念のために体温を測ると、まさかの39度5分…

初めてのフレンチトースト作り♪

こんにちは。ももです。私は今まで、人生で一度しかフレンチトーストというものを食べたことがありません。 子供の頃に、テレビで見たフレンチトーストに憧れて、母親に作ってもらいました。それが激マズで…。 私の母親は調理師で、料理は何を作らせても絶品…