ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

保育士実技試験、合格しましたー!

こんにちは。ももです!


6月30日に受験した保育士実技試験の結果が、本日やっと届きました。

届くのが遅いよー!
てっきり昨日には届くと思ってたので、昨夜は肩透かしをくらいヤキモキ(笑)


でもやっと届きました(*^^*)
ポストを覗くとオレンジの葉書が見えたので、これは受かったんだ!と確信。

不合格の場合は赤っぽい葉書のようです。


今回はダメかも…と覚悟していたので、まさかの合格に喜びが爆発しました( *´艸`)

早速開封してみると、結果は予想外でした。

f:id:toyhime:20190806153439j:plain


大失敗した音楽が、まさかの44点と高得点でした( *゚A゚)

一曲目の歌い出しを歌い忘れるという大失態を犯しましたが、その他は大きなミスがなかったため、あまり減点されなかったようです。


それに比べて言語…。

ミスなく笑顔も意識して上手くまとめられたと思っていたけど、結果は微妙…(-_-;)


40点なら8割取れているということなので、充分と言えば充分ですが、大失態を犯した音楽より点数が低いことにビックリ(*・д・)

10点分の減点ポイントは何だったんだろう…。
ちょっとモヤモヤする結果となりました(笑)


まぁでも合格は合格。
これで晴れて保育士になれます!

まだこれから登録手続きが必要なので、正式に保育士として働けるのは登録後になりますが…。


とにかく昨年12月の試験勉強開始から、最短で合格することが出来ました(*^^*)


勉強はしんどかったけど、頑張った甲斐がありました。

家族の協力にも本当に感謝。

今晩は家族に感謝の気持ちを込めて、少し豪華な夕食にしたいと思います(笑)


晴れて保育士試験に合格したわけですが、現在のところ保育士として働く予定はありません。

これから先の展望としては、専業主婦で子育てに専念しながらも、社会復帰に向けて自己研鑽するべく、新たなことにチャレンジしていきたいと思っています。

とりあえず来月に子育て支援員研修を受講する予定です。


私が受講するのは「地域子育て支援員コース」の「地域子育て支援拠点事業」という専門研修です。

今回保育士試験に合格したため、二日間の受講が必要な基本研修は申請することにより免除してもらえることになりました(*^^*)

しかし免除はされていますが、せっかくなので基本研修から参加しようと思います。


前回受講したファミサポ講習でもいろんな人との出会いがあり、自分の世界が広がる素晴らしい経験が出来ました。

なのでこの子育て支援員基本研修でも、また新たな出会いや学びがあると期待しています(*^^*)


元来人見知りで現状維持大好きな私が、新たな出会いを楽しみと感じられるようになったのは、人生観が変わるほどの大きな出来事です。

37歳の誕生日を迎え、人生もそろそろ折り返し地点ですが、まだまだこれからやれることがあるはず!


そう考えるきっかけを与えてくれた保育士試験に本当に感謝です( *´艸`)

子育てにしがみついて社会から逃げていた私が、「保育士資格」という武器を手に入れたことにより、自分に自信を取り戻すことが出来ました。

そのことが毎日の育児にもよい影響を与えていると思います。


人生の後半はもっと前向きに、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村