ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理完成!

こんばんは。ももです。たった今、おせち料理完成しました! こんな感じに仕上がりました(*^^*) 今日は一日がかりになって、もうクタクタ…。 やっぱり盛り付けが一番大変ですね(;´д`)こういうの、センスが問われるから苦手です。 売り物の写真を参考にしな…

高圧洗浄機を衝動買い!

こんばんは。ももです。今日は朝からおせち作り。 煮物数品と田作りを作りました!お昼には愛犬のトリミングの予定を入れていたのですが、それまでに全ての調理が終了。 一日がかりの予定が、半日で出来ちゃいました。おせちを一人で作り始めて4年、かなり…

お正月の準備と、床暖房のデメリット…。

こんにちは。ももです。昨日から本格的にお正月の準備を始めました! まずは掃除!大掃除はほぼ終えていたので、再度キッチン周りや家具の上などの高いところを拭き掃除。娘にもハンディモップを渡し、一緒にお掃除しました(*^^*) 「ゴシゴシ!ゴシゴシ!」 …

娘の入浴拒否、途中経過報告。

おはようございます。ももです。先日の娘の入浴拒否について、経過報告です! 元記事はこちら。 toyhime.hatenablog.com 元スイミングのインストラクターというhaha(id:dontcrybaby)さんから、こんなアドバイス(一部抜粋)をいただきました。 娘さんがパパに…

今年最後の支援センター&言葉の爆発期到来

こんにちは。ももです。今日は、今年最後の支援センターに行ってきました。 なかなかの雨で、行くのを止めようかと何度も迷いました…。しかし娘は楽しみにしているし、年末年始はどこも休みで遊びに行けないので、最後の一踏ん張りで行ってきました。 自由遊…

続、娘の入浴拒否問題。

こんにちは。ももです。最近続いていた入浴拒否問題。 詳しい経緯はこちらをご覧ください。 toyhime.hatenablog.com 一昨日の朝に拒否なく入浴してくれたので、ひと安心していましたが、そんなに甘くはありませんでした(;´д`)一昨日の夜、夕食の途中で再び …

ドラマ鑑賞と、松風焼き作りました!

こんにちは。ももです。 merryChristmas、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が家は今日は、まったく普通の日曜日です。昨日はクリスマスイブでしたが、夫は仕事で不在した。 娘は朝から入浴したためか、午前中は爆睡。私は思いがけない一人時間を手にし、…

突然の入浴拒否!!!

おはようございます。ももです。昨日のクリスマスパーティー用の料理で、手違いで違う商品を受け取ってしまった私。 その後お詫びをかねて店員さんが、注文していた商品を無料で届けてくださいました。 こちらのオードブル、お花見の時にも注文して、とても…

クリスマスパーティー♪

こんばんは!ももです。本日は、夫の両親を招いてクリスマスパーティーをしました。 娘もとっても喜び、両親も楽しんでくれたようなので、良かったです。私にも少し嬉しいことがありました!12時に予約していた料理を受け取りに行きました。 すると予約して…

支援センターのクリスマス会

こんにちは。ももです。今日は、支援センターでクリスマス会がありました。昨年は利用者も少なかったので自由参加だったのですが、あまりにも利用者が増えたため、今年は事前申し込み制になりました。参加者が多いと駐車場も混むし、私の気分的にも盛り上が…

栗きんとん作りました!

こんにちは。ももです。昨日の伊達巻に引き続き、今日は栗きんとんを作りました! 今回使用した栗の甘露煮は、私の手作りです!昨年の秋に、叔父から大量の生栗が送られてきました。 お裾分けなどしても消費しきれず、甘露煮と渋皮煮の瓶詰にして冷蔵庫に保…

気分をリセット

こんばんは。ももです。昨夜の診察後からメンタルがボロボロで、今朝は起きることが出来ませんでした。 何もやる気にならず、体が動きません。そんな時でも子育てに休みはありません。 仕方なく気合いを入れ直し、支援センターに行ってきました。実は最近支…

流産手術後の経過観察で酷い対応に号泣

こんばんは。ももです。今日は流産手術後の経過観察の診察でした。 夫も仕事から病院に直行し、付き添ってくれました。診察室には内診もあるのでひとりで入りました。 内診の結果、お腹の中には出血も残っておらず、状態は問題ないとのこと。まだ軽い出血は…

おせち料理 お品書き決定!

おはようございます。ももです。おせち料理のお品書き、決定しました。ほぼ昨年と同じ内容ですが、今年はおせちの正式な習わしに従い、四段重箱に盛り付けたいと思います。一段毎に詰めるものも決まっているようなので、彩りなども考慮しつつ考えました。 ま…

年賀状の作成に、文明の進化を感じる。

おはようございます。ももです。今日は腹痛が辛いなか、なんとか年賀状の作成を終わらせました。我が家は昨年から、エプソンの年賀状アプリを使用して年賀状を作成しています。それまで使用していたプリンターが壊れたため、昨年末に買い換えました。 我が家…

セリアでお正月用品をお買い物

こんばんは。ももです。 今日は夫が午後から半休だったので、セリアに連れていってもらいました。 目的は、おせち料理の小物探しです!ネットで「おせち 100均」で検索すると、セリアにおしゃれな小物がたくさんあるとの情報をゲット!我が家の近所はDAISOか…

いつもの生活のありがたさ。

こんにちは。ももです。今日は朝から娘と体操教室へ。 親子運動もあるので、私も一緒に走ったり踊ったりしなければなりません。一昨日手術したばかりだし、さすがに今回はお休みしようかと思いましたが、先生もどんどん動いた方が良いと言われたので、行くこ…

復活!お節料理と柚子大根おすすめレシピ

こんにちは。ももです。昨日の手術から一夜明け、久しぶりに空腹で目が覚めました。 朝にお腹がすいたのなんて、いつ振りだろう?ここしばらくは、つわりで常に食欲不振だったので…。 お腹のすく幸せさを噛み締めながら、家族で朝食を食べました。 今日は手…

稽留流産手術、終わりました。

こんばんは。ももです。本日無事に掻爬手術を終え、帰宅しました。 とりあえずひとつの区切りを迎えました。 昨夜は少しナーバスになり、お風呂でひとり、泣いてしまいました。 お腹の赤ちゃんと一対一で向き合えるのは、入浴中だけでした。手術当日まで出血…

手術給付金の申請手続き

こんにちは。ももです。いよいよ明日、稽留流産の掻爬手術を受けます。 人生三度目の掻爬手術。でも、よく考えると過去の二回は現在通っている産院ではなく、以前かかっていた産婦人科で受けています。やっぱり病院によって多少はシステムとか違うのかな? …

新たな不安と気分転換

こんにちは。ももです。稽留流産の診断後も、驚くほど落ち着いて過ごしていた私。 しかし昨夜から、新たな不安に襲われています。それは、自然流産してしまうリスク。 なんで今まで気がつかなかったんだろう…。赤ちゃんが亡くなって、もう10日ほどが経過して…

手術の準備

こんばんは。ももです。少しずつ、つわりが軽減しています。 体のだるさもマシになり、簡単な家事を再開しています。水曜日の手術に向け、準備も始めました。 まずは手術中の娘の預け先の確保。夫の母に無理をお願いをし、仕事の調整をつけていただきました…

稽留流産確定から一日後の心境

こんばんは。ももです。昨日の記事では、たくさんの方を驚かせてしまい、ご心配をお掛けしました。そして暖かいコメントをくださった皆様、ありがとうございます(*^^*) 私は、意外と大丈夫みたいです。 自分で思っていた以上にタフみたい。昨日のブログを書…

【二人目妊娠】11w0d妊婦健診一回目 稽留流産確定

こんにちは。ももです。タイトルでも分かるように、本日の診察で稽留流産と診断されました。 まさかの出来事に、まだ気持ちの整理がついていませんが、短い間でもお腹にいてくれた赤ちゃんの大切な記録として、ブログに残そうと思います。 本日妊婦健診一回…

イライラ

こんばんは。 昨日から娘のわがままに拍車がかかって、イライラマックスのももです。もう怒鳴り倒して声を出す気力もありません…。怒鳴ったって意味がない…どころか、逆効果なのは分かっています。 だけど、もうイライラの捌け口が無さすぎて、娘に当たって…

ハイブリット掃除機レビュー

こんばんは。ももです。楽天スーパーセールでゲットしたハイブリット掃除機、ついに届きました! さっそく使用してみたので、レビュー記載しようと思います! 今回私が購入したのは、パナソニックのハイブリット掃除機MC-HS700Gです。 三年前に発売されたの…

逃げ恥に感じる夫の鈍感さ

こんにちは。ももです。昨夜放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、皆さんご覧になられましたか? 私も毎週とても楽しみにしています。昨夜の「逃げ恥」、私的にベストシーンは…。 路上で百合ちゃんがうっかり泣き出してしまったシーン。 その瞬間、風見…

【二人目妊娠】10w3d つわり

こんにちは。ももです。気がつけば10週目に突入していました。 もう妊娠期間の1/4が終わってしまったんですね…。つわりは相変わらず続いており、娘にもひどい食生活をさせてしまっています。 料理がほとんどできないので自宅に野菜もなく、夫が休日に作って…

愚痴

こんにちは。ももです。今日は愚痴です。 苦手な方はこのままスルーお願いします(-_-) 昨日は夫の両親と、娘のクリスマスプレゼントを買いに行きました。近所の電気屋さんで、お願いしていたアンパンマンのおしゃべり言葉図鑑を購入していただきました。 今…

楽天SSでハイブリット掃除機ゲットと、キティちゃんのおままごとキッチン追記

こんにちは。ももです。昨日から始まった楽天スーパーセール! 今回は大物をゲットしました。憧れのハイブリット掃除機です! コードレスでもコード式でもどちらでも使用可能な珍しいタイプです。こちらが発売されたのは3年前、当時は10万円オーバーの超高級…