ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、娘を連れ小児科へ!

こんばんは。ももです。今日は私の母子手帳の申請のため、夫が午前中に半休をとって、娘の面倒を見てくれました。4~5日前から風邪気味の娘。 熱はなく、よく食べよく眠りますが、鼻水と咳が少し。私的には経過観察で十分だと考えていましたが、夫が心配だか…

【二人目妊娠】9w4d 支援センターで粘土遊び

おはようございます。ももです。昨日は支援センターに行ってきました。 昨日のイベントは、みんなでお粘土遊び。 娘、初めての粘土デビューです。小麦粘土かと思っていたら、普通の油粘土で臭いしベタベタ…。 臭いつわりの私にはかなり辛かったですが、娘は…

【二人目妊娠】9w3d 児童館の子育て広場へ。

こんにちは。ももです。9w3dの昨日は、近所の児童館の子育て広場へ行ってきました。 前回は娘ひとりだけの参加だったのですが、昨日は姉弟連れが三組、一人っ子が二組と賑やかでした。初めてお会いした姉弟連れのご家族二組、どちらもお姉ちゃんは娘と月齢が…

はじめまして

マタニティーライフカテゴリーの皆様。 はじめまして。34歳専業主婦のももです。本日からマタニティーライフのカテゴリーに参加させていただきます。 現在二人目妊娠9w3d、出産予定日は来年の6月30日です。結婚10年目、同じ年の夫と、2015年2月生まれの娘、4…

二人目不妊カテゴリー卒業します!

おはようございます。ももです。昨日の検診の結果、赤ちゃんは週数通り順調に育っており、無事に不妊科卒業となりました。 やっと母子手帳の申請許可をいただくことが出来ました。フライングでの陽性反応から胎嚢確認、心拍確認、切迫流産とハラハラすること…

娘1歳8ヶ月での成長記録

おはようございます。ももです。娘は先日1歳9ヶ月になりました。 少し遅くなりましたが、1歳8ヶ月での成長記録です。【身体面】 身長79.5cm 体重8.9kg やや小柄ですが、娘なりに成長しています。 病気もせず毎日元気いっぱいです。 一歳代の予防接種は完了し…

1歳児&愛犬同伴で初めての一泊旅行記~2日目~

おはようございます。ももです。結婚十周年記念の旅行レビュー2日目です。 1日目のレビューはこちら。 toyhime.hatenablog.com 2日目はいつも通り6時過ぎに起床。 夫にはゆっくり露天風呂に行ってもらい、私は娘と愛犬とお部屋でお留守番。ちなみに私は昨夜…

1歳児&愛犬同伴で初めての一泊旅行記~1日目~

こんにちは。ももです。先日行ってきた結婚十周年記念の旅行レビューを掲載したいと思います。 子供&愛犬同伴の旅行のご参考にしていただければ幸いです。 結婚十周年記念の旅行を計画したのは一年前。 我が家には4歳になるトイプードルがいるのですが、この…

帰ってきました。

こんばんは。ももです。昼過ぎに無事に自宅に戻りました。 何もしてないのに疲れすぎて、今まで爆睡していました。その間に夫が子守り&荷物の片付け&チャイルドシートの乗せ代えなど全てやってくれていました。 本当に感謝しかありません…。 さて、旅行のレ…

結婚十周年記念日♥

おはようございます。ももです。本日11月22日は「いい夫婦の日」です。 そして、私たち夫婦の10回目の結婚記念日でもあります。同じ結婚記念日の人、日本中にたっくさんいますよね(笑) 皆さんおめでとうございます☆毎年ニュースでも取り上げてくださるので、…

夫が娘を連れ、実家に帰る。

おはようございます。ももです。大丈夫です。喧嘩ではありませんよ(笑)夫の実家は車で30分ほどですが、夫家族は妙な距離感を保っており、滅多に交流はありません。イベントなど誘うと来てくれますが、それ以外で会うことはほぼなし。 こちらから誘わない限り…

歯科検診に行ってきました!

おはようございます。ももです。昨日は娘の歯科検診でした。 1歳になってすぐ受診し、それから4カ月毎に定期検診を受けています。 今回が三回目の受診でした。うちの近所の歯科医院には小児歯科の専門の女医先生がおられます。 かかりつけの産婦人科の母親教…

体操教室での娘の成長に感動♪

おはようございます。ももです。昨日の体操教室、頑張って行ってきました! 行って良かったぁ…と実感しています。娘の成長を感じることがたくさんあって、すごく嬉しかったのです( *´艸`) 娘が通っているのは、社会福祉協議会が主催している体操教室で、体…

【二人目妊娠】7w6d 日々の過ごし方が子どもへ与える影響。

おはようございます。ももです。昨日は7w6d、妊娠2か月目の最終日でした。 ということは、今日から3ヶ月に突入です。しかしまだ母子手帳は手にしておらず、なんとも宙ぶらりんな状態。 初回の妊婦検診は一体いつになるのだろう…。 そんな昨日は調子が良く、…

母子手帳までの道のりは遠い…。

おはようございます。ももです。昨日は婦人科の受診日で、二度目の心拍確認でした。 7w5d、そろそろ妊婦検診へのステップアップの許可がおりるかな…なんて期待がありました。しかし結果はというと…。 10日後に再診です。そこでもう一度成長を確認し、問題が…

【二人目妊娠】7w4d 支援センターで外遊び

おはようございます。ももです。昨日は朝から支援センターへ行ってきました。 お腹の張りや出血はもちろん、つわりもほぼなし。 体も軽く、本当に妊娠しているか不安になるほどでした…。昨日のプログラムは併設の保育園の園庭で外遊びでした。 娘でも安心し…

【二人目妊娠】7w3d 子育て広場で一人ぼっち

おはようございます。ももです。昨日は近所の児童館の子育て広場でした。 朝から出血もなく調子が良かったので、思いきって参加することに。児童館につくと、おみこしや手作りの法被、ヨーヨー釣りなど秋祭りの準備をしてくださっていました。しかし、結局来…

【二人目妊娠】7w2d 最近の台所事情

おはようございます。ももです。昨日の日曜は7w2dでした。 夫が休みなので、朝から娘を公園に連れ出してもらいました。私は自宅で愛犬とのんびり。 やはり食欲不振はありますが、頭痛や吐き気はなく、つわりはかなり軽いです。出血もほとんど無くなり、ほっ…

【二人目妊娠】7w1d 娘の変化

おはようございます。ももです。7w1dの昨日は、娘のインフルエンザの予防接種二回目でした。 これで1歳代の予防接種は全てコンプ。 ほっとひと安心です。そんな昨日は割りと体調がよく、体が軽く感じました。 出血もほぼ無くなり、良い傾向です(*^^*)お昼御…

【二人目妊娠】7w0d 悩める心。

おはようございます。ももです。昨日でとうとう7週に入りました。 つわりが辛い時期のはずが、やはり吐き気や頭痛はほぼありません。しかし昨日は朝からお腹の張りと出血があったので、横になって過ごしました。 娘はすでにテレビにも飽きてしまい、外に行き…

【二人目妊娠】6w6d 久しぶりの支援センター

おはようございます。ももです。6w6dの昨日は朝からつわりも感じず、スッキリ起きられました。こんなに爽快な朝は久しぶり。 お腹の張りもなく、出血もほぼ見られず。 朝から夕食用の鍋の準備をしたのですが、一昨日の夜に夫が買ってきてくれた白菜が、痛ん…

心拍確認

おはようございます。ももです。流産予防のお薬が切れるため、昨夜婦人科を受診しました。順調なら土曜日に再診の予約を入れていましたが、急遽予約外での再診になりました。朝からはほぼつわりの症状が無くなり、ざわつく心。 嫌なイメージしか持てなくて……

【二人目妊娠】6w5d 不安定な心

おはようございます。ももです。体調はあまり変わらず。 少量の出血とお腹の張りがありますが、つわりは軽いです。 吐き気や頭痛はなし。 体のだるさや食欲不振はあります。ダクチランとデュファストンが明日で無くなるので、いつ受診しようか悩んでいました…

【二人目妊娠】6w4d 停滞する体調

こんにちは。ももです。出血は増えたり減ったりと、落ち着きません…。 お腹の張りも続いています。つわりはまだ我慢できる範囲で、少しですがご飯も食べられます。 体重は1kgマイナスです。過去の妊娠に比べてつわりの症状が軽すぎることが不安で…。 この時…

つわりの今、食べたいもの。

こんにちは。ももです。自分でスーパーに買い物に行けなくなり、料理も満足に出来ない今、一番困っているのは食事です。 特に娘の食事。 作り置きばかりで栄養バランスが心配…。私もつわりでその日によって食べられるものが変わります。 しかも量はほとんど…

【二人目妊娠】6w3d 月曜日の憂鬱

おはようございます。ももです。今日は月曜日。 仕事を退職して以来、月曜日の憂鬱とは無縁でした。世間の人は働いているのに、私は自由。 ガラガラのショッピングセンターで買い物をしたり、銀行や役場にも自由に行けて、本当に幸せ。 だけど自由に動けなく…

ハローキティー遊んでしまえるコンパクトキッチンのレビュー

こんばんは。ももです。今朝、さっそく夫と娘がトイザらスに行き、おままごとキッチンを買ってきました! さっそくレビューを書きたいと思います。まず始めに箱を開けた瞬間の感想。 「めっちゃ小さーい!!!」 です…。娘も真似して 「小さーい!」 と叫ん…

おままごとキッチン事情

おはようございます。ももです。ずっと悩んできたおままごとキッチン。 ここに来て急展開です。私のつわりや出血、お腹の張りがこれからも長引くことを考えると、娘を外に連れ出したあげることが難しくなります。少しでも娘が自宅内で楽しく遊べて、私も安静…

【二人目妊娠】6w1d 出血とお腹の張りと、娘の便秘

こんにちは。ももです。昨夜から出血が増え、ダクチランとデュファストンを飲んで安静にしています。就寝中もお腹の張りがあり、あまり眠れず…。 もう6週だから、そろそろ来るだろうなぁと思っていたけど、やっぱり今回も切迫流産のようです…。過去2回の妊娠…

お節料理の便利小物レポ!

おはようございます。ももです。 楽天お買い物マラソン始まります! 今回はお節料理の便利グッズをご紹介しますね。 年末の準備の参考にしていただけると嬉しいです。まずはこれ! 重箱です!行楽・お正月・おせちに!店長おススメ重箱!木製3段重箱 飛鳥 仕…