ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食、前途多難の幕開け。

こんにちは。ももです。 先週から開始した離乳食、いきなり躓きました(-_-;)…というか、全く進んでいません。 10倍粥小さじ1から始めた離乳食。2日目にして下痢に見舞われました(;´д`) すぐに中止して様子を見るも、1日10回以上もの下痢が続き、急遽小児科…

作品紹介【浮足ショルダーバック】

こんにちは。ももです。 先日に引き続き、手芸キットのレビューをお送りします。本日ご紹介するのはこちらのキット。浮足がま口のショルダーバックです!いきなり完成画像からどうぞ。 本来の作り方からアレンジして、ファスナーつきの外ポケットをつけてみ…

作品紹介【二口がま口ポーチ】

こんにちは。ももです。 最近ハマっているハンドメイド。先日の楽天スーパーセールで手芸キットを購入しました。こちらの3点です。 マリメッコのポーチはひとめぼれ♥ ショルダーバッグと長財布は、いつか自分好みのお財布ショルダーを手作りしたいので、まず…

ついに完成!割れないチーズスフレ!

こんにちは。ももです。 先日のブログにもちょこっと書いたのですが、父の日に夫にチーズスフレを焼きました。スフレを焼くのは四年ぶりくらい。 娘を妊娠前に一度ハマって、焼きまくった時期がありました。でもどうしても表面がひび割れてしまい、納得でき…

いざ!離乳食スタート!

こんにちは。ももです。 年末に産まれた息子。まだまだ産まれたて…と思っていましたが、早くも五ヶ月が過ぎ、生後170日。そろそろ覚悟を決めて離乳食をスタートさせようと思います! 思っているだけで、まだ始めてはいません(笑) まずは10倍粥からですよね。…

ハンドメイドにハマる。

こんにちは。ももです。 最近、疲れているのか甘いものが食べたくて。 でも買い置きのお菓子はなし。そんなとき、ふとドーナツを作ってみようと思いました。 常にストックしているホットケーキミックス、バター、卵、ヨーグルト、砂糖があれば作れます。私は…

今年も梅シロップを仕込みました

こんにちは。ももです。 気がつけば6月ですね。6月と言えば、梅雨! じめじめして嫌な季節ですよね(-_-;)だけど嫌なことばかりではありません!そう、私の大好きな梅仕事の季節です( *´艸`) 昨年は梅酒を2kg、梅ジュース用の梅シロップを1kg、梅干し1kgを仕…

母子手帳ケースを手作り!

こんにちは。ももです。 珍しく二日連続の更新です(笑)今日は予定がなかったため、朝からミシンをカタカタ…。先日作ったエルゴのカバーの余り布で、母子手帳ケースを作ってみました! 元々は通帳を入れていたポーチが、子どもたちの通帳が増えたことで容量オ…