ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供にはお腹の赤ちゃんが見える?

こんばんは。ももです。昨日から、娘が何度も私の股くぐりをします。 子どもが股くぐりをしたら、ママは妊娠している…という都市伝説、皆さんもご存じでしょうか?半年前に初めて股くぐりをされたときに、ネットでこの伝説を見て、 「すごい!娘にはお腹の赤…

ティファールよりストウブ?

こんにちは。ももです。先日、ティファールのお鍋とフライパンのセットを購入しようと検討していました。迷いに迷い、結局決めたのがこちらの商品。ティファール レア色【IH対応】インジニオ・ネオ IHウォールナット・エクセレンス 新生活にピッタリな8点 セ…

9w4d 今さらつわり開始?

こんにちは。ももです。3日ほど前から食欲がありません(;´д`) 特に夕食は全くお腹が空かず、ほぼ食べられず…。特に気分が悪いという訳ではないのですが、胃がもたれる感覚はあります。 疲れやすさも感じるし、すぐに横になりたくなるし…。今さらつわり開始…

スタジオアリス七五三前撮りレビュー

こんにちは。ももです。本日、娘の七五三の前撮りに行ってきましたー! パパママ着物撮影プランで、みんなで着物で写真撮影してきましたよ(*^^*) では、七五三前撮り詳細ご報告します。 まずは撮影予約時間の一時間前にママがスタジオ入りです。 そしてママ…

9w1d 診察と母子手帳申請

こんにちは。ももです。今日は二度目の心拍確認の診察でした。 娘を託児所に預け、朝イチで診察へ。結果は週数通りに成長しており、無事に妊婦検診へのステップアップが許可されました(*^^*)エコーの時間がめっちゃ短かったので、自分では心拍とかしっかりは…

9w0d お散歩で驚いたこと。

こんにちは。ももです。最近ものすごく暑いですよね(;´д`) 夕方のお散歩、本当に辛い…。今までは3時のおやつを食べたら散歩に出掛けるのですが、最近は時間をずらして夕方五時頃から出掛けています。 いつもと同じコース、何の代わり映えもない景色でも、…

鍋フライパン、買い換えを悩む…。

こんにちは。ももです。楽天お買い物マラソンやっていますね。 楽天カードの入会ポイントが先日入り、けっこうポイントが貯まっているので、何を買おうか物色しています。最近、次々にフライパンや鍋が焦げ付き出したのが悩みです。 気がつけば、レギュラー…

ブログに対する心境の変化。

こんにちは。ももです。ここ数日、ブログを書けませんでした。 児童館などで嫌な思いをすることが重なり、もううんざりしていて…。 そのストレスで娘や夫にもキツく当たってしまったり…。 でもその愚痴をブログに吐き出すのがどうしても躊躇ってしまって…。…

8w0d 娘のお箸問題&トイトレ進捗状況

おはようございます。ももです。今日から妊娠8週になります。 やっと3か月目に突入ですね…。 妊娠発覚から丁度1ヶ月。 予想外につわりが軽く、今までと変わらない毎日が送れていることに、本当に感謝です(*^^*) 料理も普通に出来るようになってきたので、少…

7w5d 母の日と、つわり終了?

こんばんは。ももです。今日は母の日ですね。 世の中のお母さん、皆さんお疲れさまです(*^^*)私はスーパーで「母の日寿司セット」を買わせてもらいました(笑) 大好きなサーモンがたっぷり入ったお寿司のセットです♥ 美味しくいただきました✨おやつに本わらび…

スタジオアリス着物レンタル先行予約会&パパママも…。

こんばんは。ももです。今日からスタジオアリスの七五三の着物レンタル先行予約会が始まりました。 2017年 七五三お参り用着物レンタル|キャンペーン情報|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリスさっそく本日、夫が帰宅後にスタジオアリスに行ってき…

7w1d 心拍確認

こんにちは。ももです。本日は心拍確認の受診でした。今日は夫がお休みだったため、娘は託児所には預けませんでした。 診察ではまず問診。 つわりの症状がほぼ無いことを話すと、先生は少し心配そうな反応でした。そしてついに内診。 すぐに胎嚢が見えました…

7週に入りました。

おはようございます。ももです。今日から妊娠七週目に入りました。 まだつわりの程度はものすごく軽く、それほど辛くはありません。下腹部痛、出血、頭痛、吐き気、全てなし。 こんな楽な生活が送れるなんて夢にも思っていませんでした。七週はつわりのピー…

つわり始まる。

こんにちは。ももです。妊娠6週に入り、少しずつですがつわりの症状が出始めました。少し特定の匂いが気になったり、食欲がなくなり食べ物の好みに偏りが出始めました。毎回つわりの定番、やっぱり梅茶漬けとお寿司が美味しいです。 あとはフルーツヨーグル…

夫の両親とお出掛け&七五三の予定

こんにちは。ももです。昨日は一日、風邪でダウンしていました。熱は無いのですが、痰と鼻水と喉の炎症。 息苦しくて頭はボーッとするし、耳まで痛くなってきました(;´д`)現在妊娠6週、自己判断での服薬は危険な時期。 しかも祝日で産婦人科はやってない(-_…

DWE無料サンプルをいただきました。

こんにちは。ももです。昨日は赤ちゃん~未就学児向けのイベントがあったので、家族三人でいってきました。こういうイベントは初参加だったのですが、内容が盛りだくさんで楽しかったです。いろんな企業や団体がブースを出しており、娘も風船をもらったり、…

娘の癇癪に圧倒される。

こんにちは。ももです。昨日、今日は連休の中休み。 今日は支援センターに行ってきたのですが、昨日は特に予定がありませんでした。朝から眠気が強かったため、夫を見送ったあと、娘を遊ばせながら布団でゴロゴロ。 ダメ主婦日本代表のような過ごし方でお恥…

GW前半、楽しんできました!

こんにちは。ももです。GW始まりましたね。 夫は今日、明日は仕事ですが、水曜からは5連休です。 昨日、一昨日もお休みでした。そんな昨日・一昨日は、家族で楽しく過ごしました。 29日の祝日は、アンパンマンショーを見に行ってきました。 大きな公園のイ…

カテゴリー引っ越しのご挨拶。

おはようございます。ももです。本日から「二人目不妊」カテゴリーから、「妊娠初期」へ引っ越ししてきました。初めてご覧になってくださる方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に自己紹介させていただきますね(*^^*) 筆者は専業主婦のもも34歳です。 同…