ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

8w0d 娘のお箸問題&トイトレ進捗状況

おはようございます。ももです。

今日から妊娠8週になります。
やっと3か月目に突入ですね…。


妊娠発覚から丁度1ヶ月。
予想外につわりが軽く、今までと変わらない毎日が送れていることに、本当に感謝です(*^^*)


料理も普通に出来るようになってきたので、少しは家計のためにも節約しなきゃなぁ…と考えています。

この一ヶ月はスーパーのお総菜に頼ることも多かったので、ここらで気を引き締めたいと思います(-_-;)



先日やっと娘にEdisonのお箸を購入しました。
購入したのはこちらと同じミツバチのデザインです。


夫が一生懸命持ち方を教えましたが、全く覚えない娘。

娘は手が小さいので、まだ大きいのかな?
リングに指が届きにくく、無理矢理入れてもすごく持ちにくそう…。

でも以前購入したアンパンマンのお箸よりは使いやすそうで、上手く箸先を開閉し、麺をつかんで食べたり出来ることもあります(*^^*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンパンマン 持ち方覚え箸 Sサイズ(右利き用)
価格:895円(税込、送料別) (2017/5/15時点)


こちらは補助リングが無いので、握り方を教えるのが困難です(;´д`)


習うより慣れろ!がモットーの私は、あまり持ち方には拘らず、好きにやらせています。
そもそも私のお箸の持ち方も変なので、正しい持ち方を教えることが出来ないだけなんですけどね…(笑)

私は変な持ち方が癖になっているので、矯正しようとするとどうしても指がつります(-_-;)

娘にはそうならないためにも、早めに正しい持ち方を覚えてほしいですが、今は食事を楽しく食べてもらうことを優先しています。


幼稚園に行くようになれば、自分も上手に箸が使えるようになりたい!という意欲も出てくると思うので、それまでは様子見です。



ちなみに先月から始めたトイトレも、まだ一度も成功していません…。

毎日2~3回は自分から
「トイレでおしっこがしたい!」
というのでその都度誘導しますが、トイレで出たことはありません。


トイレは好きなようで自分から行きたがるし、便座のふたを開けて補助便座も自分でセットします。
ズボンとオムツも自分で脱ぎます。

まだ踏み台を購入していないため、便座の上がり下りは私がダッコしています。


トイレットペーパーも自分でとり、何も出ていないのに拭くのが大好き(笑)
最後に水を流すことも出来ています。


あとはトイレで用を足せたら完璧なのですが…。
肝心のところがまだ難しいようです。
というか、成功する気が全くしません(-_-;)

せっかく本人はトイトレをやる気になっているので、このまま緩く続けていこうと思います。
できれば二人目が産まれる前にはオムツを卒業してほしいのですが、どうなることやら…。


でも親の都合の焦りは禁物!
そのうち出来るようになるよね…くらいの精神でいきたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村