ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二児のママが保育士試験に挑戦!②私が使った参考書はこれ!(前編)

こんにちは。ももです。 私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて作戦を練っていると…

二児のママが保育士試験に挑戦!①保育士試験受験を決めたワケ

こんにちは。ももです。 これからしばらくは、先日受験した保育士試験について、ブログにまとめていこうと思います。保育士試験で検索してこのブログにたどり着かれる方もいらっしゃるかもしれないので、まずは簡単な自己紹介やこれまでの経緯をまとめたいと…

息子、1歳3ヶ月の記録

おはようございます。ももです。 あぁ、この毎日ブログを更新する久々の感覚!保育士試験が終わったんだなぁ…と実感しています。 別に試験前にそれほど勉強に時間を割いていた訳ではなく、ブログの更新もやろうと思えば出来たはず。でも、今ブログに時間を割…

娘、幼稚園に入園。

こんにちは。ももです。 この四月から幼稚園に入園した娘。 二年保育なので、満四歳での入園です。一時保育は泣かずに楽しんでいました。 なのであまり心配していなかったのですが、まさかの展開。入園後、毎日泣きながら登園しています(*T^T) 入園して二週…

保育士筆記試験終わりました!

こんばんは!ももです。長らくご無沙汰しておりました。ついに昨日、一昨日と2019年前期の保育士試験を受験してまいりました! さっそく解答速報で自己採点した結果は…保育の心理学85 保育原理60 児童家庭福祉65 社会福祉80 教育原理60 社会的擁護80 子ども…