ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

9w0d お散歩で驚いたこと。

こんにちは。ももです。

最近ものすごく暑いですよね(;´д`)
夕方のお散歩、本当に辛い…。

今までは3時のおやつを食べたら散歩に出掛けるのですが、最近は時間をずらして夕方五時頃から出掛けています。


いつもと同じコース、何の代わり映えもない景色でも、娘にとっては違う世界のようで…。

その一つが、影です!

夕方にお散歩すると、影がいつもより長くなるんですよね。
そんなこと、気に止めたこともありませんでしたが、娘にとっては大発見!

「あ、影がある!○○ちゃんの影とママの影も、手繋いでるねー♪」
と言い出しました(*>∀<*)


今までももちろん影はあったわけですが、長さが短かったため気がついてなかったみたい。
シルエット博士の影響もあるかも(笑)

まだ影が何かはよく分かっていないようで、日陰に入ると影が消えるのが不思議みたいです。
「あれ?影がどっかいっちゃった…。」
と、困っています(笑)

あとは、歩く方角が変わる度に影の方向が変わるのも、すごく不思議なようで…。
大人からしたら当たり前のことも、娘にとっては新しい発見なんだなぁ…と感動しました。



そしてもうひとつの変化。
娘は最近、支援センターよりも体操教室の方が好きになったらしく…。
毎日のように体操教室に行きたがります(-_-;)

支援センターは1歳前後の子が多く、プログラムも赤ちゃん向けのものがメインになってきたため、娘には物足りないようなのです。


体操教室は火曜、金曜にあるのですが、火曜は支援センターに行くので今までは参加していませんでした。

だけど支援センターより体操教室が良いと言うので、今日は仕方なく体操教室へ…。


娘の体や心の成長のためには、体操教室の方が良いと思います。
集中力もついてきたし、他の子がやることを見て学べたり、順番やルールを守る協調性も身に付きます。

ただ妊娠初期の私には、なかなかの負担であるのも事実(-_-;)

一緒に踊ったり走ったり、抱えたり…。
娘はまだ体重が軽いのですが、他所のお子さんとも手を繋いで持ち上げて走ったりすることがあるので、大柄のお子さんを持ち上げるのは本当に大変で…。

まだ妊娠のことは誰にも報告していないので、助けてもらうこともできません。

幸い体調は良く、出血やお腹の張りなどの症状もないのでどうにか過ごせています。


娘だけに向き合って過ごせる時間はもう限られているし、今は多少無理してでも娘の希望を叶えてあげたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村