ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

鍋フライパン、買い換えを悩む…。

こんにちは。ももです。

楽天お買い物マラソンやっていますね。
楽天カードの入会ポイントが先日入り、けっこうポイントが貯まっているので、何を買おうか物色しています。

最近、次々にフライパンや鍋が焦げ付き出したのが悩みです。
気がつけば、レギュラーの鍋類全てが焦げ付きやすくなっています。

私が現在レギュラーで使用しているのは…。
①16㎝片手鍋(汁物用)
②20㎝両手鍋(煮物用)
③20㎝フライパン×2(ホットケーキ用)
④28㎝フライパン(炒め物用)
です!

20㎝のフライパンは2本あるのですが、我が家は休日の朝によくホットケーキを焼きます。

私はふんわりと高さのあるホットケーキが好きなので、弱火でじっくり焼きます。
一枚焼くのに25分くらいかかるので、二枚同時に焼けるように、フライパンも二つあります。

この小さめのフライパンは、ちょっとした炒め物だけでなく、一人分のラーメンやうどんを茹でるのにも便利です(*^^*)


だけどこれら全部が一斉に買い変え時期になっています。
特に16㎝の片手鍋は、娘が産まれる前から買い換えたくて悩んでいました。
もうテフロンが剥がれてボロボロです。

だけど気に入った鍋が見つからず、現在に至ります。


いつもは2000円前後の安価な商品を購入するので、大体3年くらいで寿命がきます。

今回は、少し奮発してティファールのお鍋セットを購入しようかと考えています。

狙っているのはこちら。


取っ手が取れるタイプのセットです。
鍋、フライパンの大きさは問題なし。

ただ、取っ手が一本では不便かなぁ…。
そこが気がかりです(;´д`)

そもそもいちいち取っ手を付け替えること自体が面倒くさい気もします。

収納には便利だろうけど、毎日使うからそんなにコンパクトに片付ける必要もないし、取っ手が取れるメリットをあまり感じません(-_-;)


オーブンに直接入れれることくらい?
オーブン料理なんて滅多にしないけど(笑)

でもパエリアとか作ってみたいので、思いきって買ってみようかな…。
あぁ迷います(;´д`)


なぜティファール希望かというと、今使っている28㎝のフライパンがティファールなんです。

取っ手は外れませんが、グレードは高いものなので、熱の伝わりが均等ですごく使いやすいのです。
餃子を焼くと、熱伝導の違いが良く分かります。

以前の安いフライパンは中心だけが焦げて、周りが生焼け気味でした。
ティファールの上位モデルに変えてからは餃子を焼くのがすごく楽しくなりました(*^^*)

セラミック系のフライパンも一度購入しましたが、すぐに焦げ付くようになり使い勝手が悪かったです。

やっぱり安定のティファールかなぁ…と。


取っ手だけスペアを購入することも考えたのですが、別売りで購入すると2~3000円とけっこうお高くて…。


取っ手2本セットのこちらも気になります。


シール蓋がつかない代わりに、取っ手が2本つきます。
こっちの方が実用的かな…。

もう少し悩んでみます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村