ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

水痘予防接種二回目!

こんにちは。ももです。

本日、水痘の予防接種二回目に行ってきました。
本当は二週間前の予定だったのが、風邪で延び延びになっていました。

風邪をひいたお陰?で、検温が好きになった娘。
今までは嫌がって計るのがすごく大変だったのに、自分で脇を指差して、計ってくれアピールまでするようになりました(笑)



今回は診察に行く前に、娘に

  • 今から病院に行くこと。
  • 先生と看護師さんにご挨拶をすること。
  • お腹と背中をポンポンされること。
  • 喉をアーンして見てもらうこと。
  • 腕に注射をすること。

を、丁寧に説明しました。

説明しても理解してくれるかは謎ですが、暇だったので一応説明してみました(笑)

するとなんと!
聴診もまったく嫌がらず、喉は自分からアーンをしてくれました!

スゴい!えらい!天才!  ←親バカ(笑)

注射は液をいれるときには一瞬泣きましたが、歯をくいしばって我慢していました。
あんたはエライ!

しかも、先生と看護師さんに深々とお辞儀をして、バイバイしながら診察室から出ていきました( *´艸`)
大変良くできました(*^^*)


まだ1歳半ですが、親の話をしっかりと理解できていることに驚きました。
子どもの成長って本当に早いんですね。

嬉しいような、少し寂しいような、複雑な心境でした。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村