ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

読書登録が増えた理由と、はてな子育てグループ。

こんばんは。ももです。

この数日で、新たに読者登録してくださった方が3人いらっしゃいます。
本当にありがとうございます(*^^*)

たくさんの読者をお持ちのブロガーさんからしたら鼻で笑われるレベルですが、私にとっては大きな進歩です。
読者登録していただけると、ブログを更新する大きなモチベーションになります。

なんで急に増えたのかな?と考えると、数日前にはてなブログの子育てグループに登録したからだ!と気がつきました。


実は私、はてなブログを全然使いこなせていません。
ブログを始めて3ヶ月になりますが、ブログを更新すること以外はほぼ手付かずです。

グループなんてものが存在すること自体、知りませんでした。
偶然拝見したはてなブログに、「子育てグループ参加」というタグがあり、
「え!?そんなのあるの?」
とクリックしてみて初めて気がつきました。
育児・子育て


そういえばはてなに登録するとき、グループの選択もあった気がするけど、そのときは分からないことだらけだったので、記憶にすら残っていませんでした(;´д`)


やっぱりスマホ画面やアプリ版では情報量が少なすぎて使いこなせませんね。
PC画面にして確認すると、サイドバーにグループ設定出てるし…。

もっと早く気がつけばよかったぁ…。
遅ればせながら私も参加しよう!と登録させていただきました。


今まで参加していたブログ村では、同学年の子供を持つ方のブログや、同じく二人目妊活を頑張っている方たちのブログのカテゴリーに参加させていただいていました。

同じ状況の方たちのブログを拝見すると、勉強になることや共感できることがたくさんでした。

一方のはてなブログのグループは、子育て・育児とざっくりとしたカテゴリーのため、本当に多様なブログと出会えます。

娘よりずっと大きい子供を育てる方のブログを拝見することも出来るし、自分の中に新たな風を取り入れることが出来ます。

同じ「子育て」でも年齢や家族構成、地域などによって考え方は本当に様々で…。
まったく違う境遇の方のブログを拝見するのも、すっごく勉強になります(*^^*)



はてなブログの子育てグループの皆様、これから「ももの茶話会」をよろしくお願い致しますm(_ _)m


そしてブログ村からご訪問いただいている皆様も、引き続きよろしくお願い致します(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村