ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

初!トイレでおしっこ成功!!!

こんにちは!ももです。

今日、ついに、ついに、ついに、ついにー!
娘がトイレでおしっこをしましたー!!!

きゃー!!!すごい!!!
まさに「その時」は突然に…。


いつものように支援センターに連れていき、お水遊びが始まる前にトイレへ。

どうせ出ないんだから別に行かなくて良いのに…という気持ちはグッと抑え、トイレへ付き添いました。


娘はズボンとオムツを脱ぎ、一人で便座へ腰かけます。
私は手出しはせず、見守るのみ。

あれ?ちょっと座り方が歪んでいるなぁ…。
座り直させようかな…。
どうせおしっこは出ないから別に良いか…。

なんて考えていると、まさかのおしっこがチョロチョロ…。

え!?おしっこしてる!?
まさかの展開に、私はプチパニック。

ちゃんと座れてないからこぼれないか冷や冷やしましたが、無事に便座の中に収まりました(笑)


その後、私も娘も状況が把握できず、しばらく放心状態に…。

私「おしっこ…、出来たよね?」 
娘「できたー!!!」 
私「すごいやん!やったやん!出来たやん!」
娘「おしっこできたー!!!」

二人で感動のハイタッチを交わすと、娘はトイレから出て先生に、
「トイレでおしっこ出たよー!」
と大声で報告(笑)

私がトイトレで悩んでいたのを知っていた先生も、すっごく大喜びしてくださいました。
その場にいた他のママたちも拍手で喜んでくれました( *´艸`)

娘も余程嬉しかったようで、お尻丸出しでホール内を叫びながら走っていました(恥)


記念すべき初トイレ、たくさんの皆さんに祝福していただけて幸せです(*´∀`*)

まだたった1回の成功ですが、0と1では親としてもモチベーションが全然違います!

やれば出来るんだ!
この成功体験を大切にして、私ももう少し娘のトイトレに寄り添う気持ちをもちたいと思いました。


実は一昨日くらいから、夫がオムツを変えようとしても濡れていないことが多かったらしく、
「最近おしっこを貯められるようになってきたんじゃない?」
と言っていたのです。

夫の観察力、中々です。
イクメンレベルが上がってる。
そのうち追い抜かれそうな気すらします(-_-;)


諦めていた今年の夏でのおむつ外し、まさかの一発逆転もありえる!?
…なんて考えるのは調子に乗りすぎですが、明るい兆しが見えてきただけでも本当に嬉しいです( *´艸`)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村