ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

21w3d 一時保育直前の葛藤。

こんにちは。ももです。

今日は児童館での体操教室がありました。

夏休み中ということもあり、幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんの特別参加もありました。
なので狭いホールは子供でいっぱい…。
冷房設備もなく、暑さで倒れそう(;´д`)

参加人数が多いとどうしても待ち時間も長くなり、娘はぐずってしまいました(-_-;)

私も娘をなだめる体力がなく、ついイライラ…。
せっかく参加したのに、悪循環(-_-;)


他のママたちはもっと子供をおおらかに見守っているのに、何で私だけこんなにカリカリしているんだろう…。
すごく娘が不憫に思えました(-_-;)


お腹が目立ってきて思うように動けないもどかしさ、暑さで体力の消耗も激しく、もはや自分の事で精一杯。

来年には二人の子供を見ながら夏を乗りきれるのか、不安でいっぱいです(;´д`)


来週からついに娘の一時保育が始まります。
その不安感で娘も私も神経質になっているのかもしれません…。

「さっさとご飯食べないと、保育園では待ってはくれないよ!」
「保育園でご飯残したら怒られるよ!」
などと娘に対してプレッシャーをかけすぎたかもしれません…。

まだ小さいのに、親の都合で一時保育に預けるのに、もう少し娘の気持ちを考えてあげれば良かった…と、今さらながら後悔(T_T)


もっと娘が前向きに保育園に向かえるような声かけをしてあげなきゃ…。
そのためには、私ももっと一時保育をポジティブに考えなきゃ!

2年半の間、娘とはずっと離れずに過ごしてきたので、今さらながら一時保育に預けることを迷っている自分がいます。

私自身、小さい頃は保育園が嫌いだったので、余計に不安が大きいのだと思います。

でも娘は娘。
私とは別の一人の人格があります。
今後の生活を考えると、今一時保育に預けることはきっとプラスになるはず。

そう信じて新しい環境へ挑戦したいと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村