ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

37w6d 妊婦健診

こんにちは。ももです。


やっと妊娠38週に入りました!

なんとか38週中に出産して、クリスマスには退院して自宅に戻れたらなぁ…と企んでいる私。

一生懸命動いて、ラズベリーリーフティーも飲んでいます。
さあ、いつでも陣痛щ(´Д`щ)カモ-ン!!!


そんな昨日は妊婦健診でした。

臨月に入ったので、健診の間隔も毎週になりました。

先週はまだ出産の兆候は見られないと言われたので、この一週間で変化はあったかな?と楽しみでした。


ところが…。

今回の健診は検尿と、助産師外来で血圧・体重と胎児心音のチェックがあったのみ。

医師の診察は問診だけで終了…。

「お腹の張りはどうですか?」
と聞かれたので、
「今までと変わりありません。」
と答えると、
「じゃあ、もっとしっかり動いてください。」
「今日の診察はこれで終了です。」
と言われてしまいました…。


思わず
「え?内診はないんですか?」
とこちらから尋ねると、
「お腹の張りもないなら、診てもねぇ…。」
「来週はお腹のエコー検査もやりますから、今日はこれで。」
と言われ、そのまま終了…。


たったこれだけの診察のために3時間も待ったのかぁ…と思うと、虚しくなりました(-_-;)

正直、地元のかかりつけの産婦人科の方が診察は丁寧で、安心感がありました…。
エコーも内診も毎回してくれるしね。


特に私は胎盤も低いし、一人目の出産もスピード出産だったこともあり、陣痛が始まったら早めに病院に来るよう助産師さんから指導されています。

なので現時点で胎児がどのくらい下がっているか、子宮口の開き具合はどうか?という情報は教えてほしかった…。



娘の出産時は2週間前から子宮口が1~2㎝開いており、出産前日の診察では赤ちゃんの頭がギリギリまで下がってきているから、陣痛が来たら早めに来院するよう指導されました。

それでも陣痛が始まるまでは、お腹の張りはあまり感じていませんでした。

だから張りがなくてもすでに子宮口が開き始めている可能性は高いし、その兆候があるかだけでも診てほしかったなぁ…。



最近は胎動が減ってきたので、赤ちゃんが生きているのか不安になることも多いです。

ホルモンの影響なのか夜間も熟睡が出来なくなり、何度も目が覚めてしまいます。

これらは出産に向けて私の体が準備を整えている証ですが、ストレスも大きいです。


まだまだ落ち着かない日々が続きそうです…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村