ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

トイトレ最終章!ついにトイレで…。

こんばんは!ももです!

ついに!ついに!ついにー!!!


わが愛娘、トイレでうんちが出来ましたー!!

キャー!
もうビックリしすぎて大興奮( *´艸`)

ついにこの日を迎えることが出来ました(*T^T)


4月にトイトレを始めてもう8ヶ月…。

秋からおしっこはトイレで出来るようになり、この1ヶ月はうんち以外はトイレでほぼ完璧に出来ていました。

日中はずっとパンツで問題なく過ごせており、保育園でもオムツが不要になったので、荷物が減って助かりました。


あとは、あとはうんちだけなのに…。

なのにこの最後の壁がなかなか越えられず、今年中のトイトレ終了は諦めていました。



最近の娘はたまに自分から
「トイレでうんちする!」
と言うことはあるものの、座ってみるとすぐに
「やっぱり出ない!」
と諦めてしまう状態…。


基本的に立って椅子などに掴まった姿勢でしか排便できない娘。
座った姿勢では上手く踏ん張ることが出来ないようです。

あまり無理強いはよくないと思い、私も何も言わずに見守るようにしていました。


でも今日は一度諦めた後に、もう一度
「やっぱりトイレでうんちする!」
と再びトイレへ向かいました。

正直なところ、絶対無理だろう…と思っていた私は夫に介助を丸投げ。


すると夫が、
「そうそう!上手上手!もうすぐ出るよ!」
と励ましている声が聞こえたので、慌ててトイレへ向かいました。

そしてついに決定的瞬間に立ち会うことが出来ました!


娘は途中から怖くなったようで、泣きながら踏ん張って頑張っていました。
その姿が愛しすぎて、思わず抱き締めてしまいました。

そしてついにトイレでうんちが出来た喜びを分かち合いました。


恐らく娘にとってもすごく自信になったと思うので、今後はうんちもトイレでしてくれるのでは…と期待しています。


娘はもともと便意ははっきりしており、間に合わずに漏らす…ということはなく、いつも
「うんちしていい?」
と聞いてからするタイプ。

出たらすぐに報告してくれて、
「うんち出たからおむつ替えて!」
と言ってくれます。


なのでこのままスムーズにトイレでの排便が習慣になってくれたらいいのですが…。

まぁまだ初めての成功なので、あまりプレッシャーはかけすぎないように気を付けたいと思います。


やっと終わりが見えたトイトレ。
この8ヶ月、本当に長かった…。

娘のトイトレ開始と同時に二人目を妊娠。
マタニティ期間、正直トイトレに付き合うのがしんどいときも多かったです(-_-;)


でも出産予定日を2週間後に控え、娘もついにトイトレを終了しようとしています。

今日まで頑張ってきて本当によかった。
今までの子育てで、もっとも達成感を感じた瞬間でした。


オムツはずしは夏が勝負!なんて言いますが、一番大切なのはその子の体と心のタイミングが整ったとき!

焦りすぎず、セオリーに捕らわれすぎず、我が家なりのトイトレを進められたのは、ブログでいただいたアドバイスのおかげです(*^^*)

本当にありがとうございました♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村