ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

アレンジしめ縄を手作り!

こんにちは。ももです。


先日雑貨店でオシャレなしめ縄を見かけました。

こんなやつ。
あぁ、なんて素敵なの…。

最近はバラの造花などをあしらったモダンなしめ縄が雑貨店で販売されています。

お値段も立派で、3000円以上するものがほとんど。

ミンネなどでも出品されていますが、やはり数千円するものが主流です。


とっても素敵だけど、たった数日飾るだけのしめ縄に、そこまでの予算をつぎ込むのはちょっと躊躇いますよね…。


だったら自分で作ってみよう!と思い立ち、まずはネットでモダンなしめ縄の画像を検索。

自分の作りたいしめ縄のイメージを固めます。


次に、昨年購入したしめ縄がまだ置いてあったので、それを分解。

市販のしめ縄の構造を知りたかったのと、失敗した場合のことを考えて、まずは昨年のしめ縄を使い回すことにしました。

before画像
f:id:toyhime:20171217161226j:plain

after画像
f:id:toyhime:20171217161249j:plain


不要な水引や和紙を外し、シンプルなしめ縄と松や千両などの造花だけにしました。


次に、DAISOで必要な造花や水引を揃えてみました。
f:id:toyhime:20171217161501j:plain


これを分解して、しめ縄にアレンジしていきます。

接着にはグルーガンを使用。
こちらもDAISOで購入できます。
f:id:toyhime:20171217161618j:plain


バランスを見ながら配置を考え、水引や造花をくっつけていきます。

ものすごく悩みながらも、こんな感じに仕上げてみました♪
f:id:toyhime:20171217161820j:plain


どうですか?
ちょっとシンプル過ぎるかな?とも思ったけど、和モダンを意識してゴチャゴチャしないように仕上げてみました。

自分的には大満足の仕上がりです( *´艸`)


グルーガンは持っていたため、制作費は造花代の324円のみで完成。
しめ縄は昨年の残りのため、0円です。


本来しめ縄は毎年新しいものを購入する方が良いそうです。

年神様は新しいものが好きらしい…。
なので昨年の使い回しはNGとのこと。


でもせっかくリメイクしたし、今年はこれで許してもらいたいと思います。

買ってきたものより、心を込めて手作りした方がきっと年神様も喜んでくれるはず…。

DAISOでは飾りのないシンプルなしめ縄も売っていたので、昨年の使い回しが嫌だな…という方は、それを購入されるといいと思います。

私も来年はDAISOで新しいものを購入しようと思います。


世界にひとつのオリジナルしめ縄。
早く飾りたくてうずうずします( *´艸`)

想像以上にお安く簡単に仕上げることが出来たので、来年以降も毎年作りたいと思います!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村