ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ナチュラルクリーニングに目覚める。

こんにちは。ももです。


最近ブログでよく見かける、「ナチュラルクリーニング」という言葉。

重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダなど自然由来の素材を使用した環境に優しいお掃除のこと。


私はミニマリストでは無いし、今までは洗剤は各々目的別に揃えていました。
特に成分などを気にしたこともありません。

しかし今回二人目出産にあたり、しばらく外出が出来なくなることを踏まえて、事前にお掃除用洗剤のストックの確認をしました。


すると我が家には想像以上にたくさんの種類の洗剤があり、
「本当にこんなに必要なのかな?」
と初めて疑問に感じました。



そして「ナチュラルクリーニング」に興味を持ちました。

実は最近ストウブ鍋を購入したから、重曹クリーニングにハマっています。

焦げ付いたお鍋の汚れも、重曹を入れてお湯を沸かすだけで、ピッカピカの新品のような輝きに戻ります。


重曹は環境に優しい=洗浄力は弱い」
という思い込みがずっとありましたが、正しい使い方をすれば、こんなに威力を発揮するんだ!と感動。

私の中で、重曹のイメージ革命が起こりました。

そうすると、俄然ナチュラルクリーニングに興味が出てきました!

これから新生児を迎える&ペットを飼っている我が家には、ナチュラルクリーニングはピッタリなのかも…。



まずはネットで「ナチュラルクリーニング」について検索。
必要な材料を調べました。

主に使われているのは、

この4種類があれば、ほぼ家中の汚れに対応出来るようです。



そういえば我が家には加湿器のフィルター掃除用に購入したクエン酸があるなあ…。

これを使って、トイレ用スプレーを自作してみようかな…。
そう思い付き、早速レシピを検索。


いろんなレシピがありますが、私はクエン酸、精製水、エタノール、ハッカ油で作ってみました。


トイレ用スプレーが欲しかった理由は、娘のトイレ用です。

娘は補助便座を使用しているため、トイレの度に補助便座はもちろん、普通の便座にも尿ハネ汚れがつきます。


トイレットペーパーで拭くだけでは臭いが気になるし、毎回トイレマジックリンを使っていてはすぐに無くなってしまいます…。

もう少しお手軽にお掃除が出来て、除菌と消臭が出来たら…と考えて、クエン酸とアルコール、ハッカ油を使用したスプレーを作りました。


これがすごく便利!

トイレットペーパーにスプレーを吹き付け、便座などをサッと拭くだけで、すっきり爽やかな香りに。

マジックリンよりもベタつきが無く、安心して使えます。


もちろん便座だけでなく、トイレの床や壁などのお掃除にも使えるし、使用後の便器にスプレーしておくと除菌効果もあるし、トイレ内がミントの爽やかな香りになります。

これがあれば、もうトイレマジックリンは買うことは無くなりそうです。



最初に材料を揃える元手は必要ですが、一度揃えてしまうといつでも好きな香り、成分、濃度の洗剤が自作できます。

普通に洗剤を購入するよりも安いし、無駄に各洗剤のストックをする必要もありません。
収納場所の削減にもなるし、いいことばかり♪


ついでにペットのトイレ掃除用のスプレーも自作しました。

こちらはハッカ油の量を減らし、香りはわずかに薫る程度にしました。


ペットシートの交換の時に、トレーやネット部分にサッとスプレーしてペーパーで拭き取ります。


今まではペット用の除菌ティッシュで拭いていましたが、こちらもわざわざ買いに行くのが面倒でした。

このスプレーなら、除菌消臭効果があるのでペットトイレにもピッタリ。
安心して使えます(*^^*)




すっかりナチュラルクリーニングにハマった私。

調子に乗り、DAISOでセスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムも購入。


台所の油汚れ用にセスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレーを作り、キッチン中をお掃除。

今までは高いキッチンクリーナー用の洗剤を購入していましたが、これで十分!


拭いた跡が白く残るので二度拭きは必要ですが、汚れ落ちは抜群でした。

値段を気にして使用量をケチる事無く、バンバン使えるのも手作りスプレーのグッドポイントです♪



お風呂や洗面台、洗濯機のヌメリが気になるパーツ類は過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を溶かしたお湯で漬け置き。
簡単にヌメリが取れて、除菌できました。

今までは塩素系の強力な洗剤を使用していたたので、お掃除中の臭いもキツく、手荒れの予防も大変でした。


その点ナチュラルクリーニングは環境に優しいだけでなく、お掃除中の臭いも気にならないし、人間にも優しい。

臭いに敏感だったつわりの時にこのお掃除方法を取り入れていたら、もっと楽だったのになぁ…と感じました。



お風呂やキッチンの水垢汚れはクエン酸、皮脂や油汚れには重曹セスキ炭酸ソーダが有効。

汚れの成分を見極めながら、使い分ける事が必要です。
間違った用途で使用すると、効果はありません。


除菌、消臭、漂白など薬品の効果が似かよっているので紛らわしい点もありますが、まずはその薬品の性質を理解する事が大切です。


ナチュラルクリーニングに必要な薬品やスプレーボトルは全て100均で購入可能なので、誰でも気軽に始めることが出来ますよ(*^^*)

年末の大掃除はこれから…という方にも、ぜひおすすめしたいと思います。



クエン酸と塩素系の洗剤を併用すると有毒ガスが発生するなど危険性もあります!
事前に正しい使用方法や成分、レシピなどをご確認の上、チャレンジしてくださいね‼


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村