ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

高速道路SAで車の鍵が開かなくなった話。

こんにちは。ももです。


今朝、いつも拝見しているかねごんさんのブログにこんな記事がアップされていました。

www.syufu-watakushigoto.xyz
本当に怖いですよね…。閉じ込め事故。
自分に置き換えたら、かねごんさんみたいに冷静に対処できたか不安です。

お子さんが二人とも無事で本当に良かったです。



ちなみに我が家は家versionを経験しました。

真冬に娘に家から閉め出されてしまい、本当に焦りました(^_^;)

toyhime.hatenablog.com


そして、実は車でも一度大変な経験をしています。

今回はそのお話をしてみたいと思います。


高速道路SAで車の鍵が開かなくなる

娘を妊娠する直前、4年前の3月のお彼岸の事です。

母が亡くなり初めてのお彼岸に、夫と愛犬を連れてお墓参りに向かいました。

お墓までは高速道路で約三時間の距離。
中々の長旅です。


しかも愛犬を連れての遠出は初めての経験。
ドキドキしながらお墓のある鳥取県に向かっていると…。

なんと岡山辺りで高速道路が積雪でチェーン規制になってしまいました(-_-;)

普段雪の降らない地域に住んでいるため、チェーンやスタッドレスタイヤは無縁の生活。

仕方なくお墓参りは諦め、最寄りのインターでUターンし、自宅に引き返すことにしました。



そして帰り道、岡山県の鴻池SAに立ち寄りました。

実はこのSA、ドッグランがあるのです!


愛犬連れの長旅にはすごくありがたい施設です。

さっそく愛犬をドッグランに連れていき、遊ばせることに。


夫と交代で愛犬を見守り、売店にお昼ご飯を買いに行き、ドッグランにあるベンチでお昼ご飯を食べました。

でもこの日は3月と言えど、積雪で通行止めになるほどの真冬日

屋外での食事は寒くてたまりませんでした。
お昼ご飯を食べるとすぐに車に戻りました。


…が、しかし。
車の鍵が開かない。

車のキーリモコンのスイッチを何度押しても反応は無し。
そう、電池切れです。

何度も何度も何度も何度も試しましたが、どうにもこうにもあきません…。


最近リモコンの利きが悪いから、そろそろ電池交換しなきゃなぁ…とは思っていましたが、まさか突然全く使えなくなるとは予想外でした。

車から出るときは全く問題なく施錠できたのに…。


焦る夫と凍える私と愛犬。
犬連れではSAの施設内に避難することも出来ず、強風吹き荒れる駐車場で立ち尽くしていました。

まずはSAの売店に交換用の電池が無いか確認にいきましたが、残念ながら売っていませんでした。


次に、車を購入したディーラーの担当者に電話し事情を話しました。

リモコンではなく手動で鍵で解錠した場合のアラームを止める方法がないか確認しました。


しかし夫の車種は一度リモコンで施錠すると、リモコンで解錠しないかぎりはアラームを止める方法は無いとのこと。

アラームが鳴っていてもエンジンはかかるので、大音量のアラームを鳴らしっぱなしで高速道路を走行し、最寄りのインターで一般道に降り、自動車関連のお店で電池交換をしてもらうしか無いそうです。


でもさすがにそれは無理なので、次は加入している自動車保険のロードサービスなどで対応してもらえないかの相談です。

保険会社に確認をしましたが、やはりリモコンの電池切れを想定したサービスは無いとのこと。

対応するとしたら、レッカー車を手配して最寄りの修理店までレッカー移動し、電池を交換するしかないとのこと。


ただのリモコンの電池切れでレッカー移動って…。
もう途方に暮れました。

本当に他に方法がないのか、考えようにも寒すぎて頭が回りません。


こんなにも高速道路が閉ざされた空間であることに、初めて気がつきました。

ここが一般道なら、歩いて電池を探しに行くことも出来るし、タクシーで移動して電池を交換してもらうことも出来ます。

なんでよりによって、県外の高速道路上にいる今なの…。

ディーラーの担当者さんも、
「せめて県内にいてくれたら、私がすぐに替えの電池をもって駆けつけるんですが…。」
と申し訳なさそうに言ってくださいました。


せっかくのお墓参りも行けず、挙げ句の果てに高速道路で身動きが取れなくなるなんて…。

なんて日だ!!!
と言わずにはいられません。



強風吹き荒れる駐車場に立ち尽くして約一時間。

体が冷えきっていたので、夫が自販機で温かいコーヒーを買ってきてくれました。

あぁ、生き返る…。
さて、これからどうしようか。


少し落ち着きを取り戻し夫と相談し、もう保険会社にお願いしてレッカー移動しかないと決心。

夫が最後にもう一度だけ試すわ…とリモコンのボタンを押しました。


すると…。

ガチャッと音をたてて車が解錠され、ハザードランプが光りました。


「ええぇ!?開いた!?なんでー!?」
呆然と立ち尽くす夫。

そしてホッとして泣き崩れる私。

あんなに何度も試してもダメだったのに…。
神様が奇跡を起こしてくれたのかな?

もう嬉しすぎて涙が止まりません。
良かったぁ…。助かったぁ…。



でもなんで突然リモコンが復活したのか?

それは恐らく温かいコーヒーのおかげです。


今回リモコンが使えなくなったのは、気温が低く寒かったためだと思います。

今までも気温の低い日はリモコンの利きが悪いことが度々ありました。

だから温かい車内から出たばかりの施錠のときは問題なく使えたのに、寒い屋外でご飯を食べたあとには使えなくなったのです。


いつもは寒いときでも、リモコンを手で暖めると復活していました。

でもこの日は寒すぎたのと、屋外でご飯を食べたので、夫の手も氷のように冷たくなっていました。

なので鍵も暖まらず、リモコンが復活することもありませんでした。


しかし偶然にも温かいコーヒーを購入し、リモコンと一緒にポケットに入れたことで、リモコンの電池がいい感じに温まったようです(笑)

消耗した電池も温めることで化学反応が誘発され、復活するらしいです。


まさかこんなことでこのピンチが救われるとは思わず、拍子抜けでした(^_^;)

そしてすぐさまディーラーと保険会社に連絡し、レッカー車の手配を中止してもらいました(笑)


この事件以降、私たち夫婦は少しでもカーリモコンの利きが悪いと、すぐに電池交換に行くようになりました(笑)

皆さんもカーリモコンの電池の消耗にはご注意ください。
特に高速道路に乗るときには要注意です!

怪しいときはリモコンは使わずに、必ず手動でロックすること!


万が一にも開かなくなったら、温かい飲み物でリモコンを暖めてみてください(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村