ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘に玄関から締め出された!!!

こんにちは。ももです。

奥さん、事件です!
今朝、娘に玄関から締め出されてしまいました…。


三輪車でお散歩に行こうと、娘を玄関内に残して、先に三輪車を外に出しに行った私。
すぐに中に戻ろうとしたら、無情にも
「ガシャーン」
という音が…。

もしや…?と玄関を開けようとするも、娘が中からロックをかけてしまい開きません(-_-;)



しまったぁぁぁぁぁ…。
やってしまったぁ…。



これか、こういうことなのか…。
子供に閉め出されるというのは…。


本当に一瞬の隙をつかれました(*_*)


先週から娘が玄関ドアの下のロックに手が届くようになったのは、気がついていました。
しかし、まだ上のロックは届かないので気にしていませんでした…。

私は娘が鍵を開けて脱走する心配しかしておらず、上のロックが解錠できない限り、脱走の心配はありません。
まさか自分が外にいるときにロックされるという事は、想像すらしていませんでした…。


先日いつも拝見しているうにさんのブログで、ベランダに締め出された記事を拝見し、私も気を付けようと思ったばかりだったのに…。

自分のバカさ加減に呆れてしまいました(-_-;)



幸いすぐに娘がロックを解除したので、すぐに中に入れました…。
寒いのに薄着で出てしまったので、本当に焦りました…。


これは同じことを二度と起こさないよう、すぐに対応を講じました。


我が家の玄関ドアはYKKのスマートドアシステムの電子錠を採用しています。
https://www.ykkap.co.jp/products/door/venato/

これは新築時の私の絶対に譲れないこだわりでした。

f:id:toyhime:20161024094036j:plain

車と同じように、鍵をバックに入れたままでも取っ手のボタンひとつで解錠できます。
ちょうど我が家の新築時期に、このスマートドアが発売になり、希望通り夢が叶いました。


玄関の内側とキッチンには操作パネルを設置し、ボタンひとつで鍵の遠隔操作が出来ます。

f:id:toyhime:20161024094048j:plain


私は鍵の閉め忘れが多いので、キッチンに操作パネルがあると一目で鍵の閉め忘れが確認できるので、すごく便利です。
来客時も玄関までいかずキッチンで解錠できるので、手が離せないときに便利です。


この操作パネルがあるので、普段玄関の鍵を手動で回すことはありません。
だったらこのサムターン、外してしまったらいいんじゃないの?

ということで、さっそく下のロック用のサムターンを外しました。
我が家の鍵は、泥棒によるサムターン回し防止のため、ワンタッチでサムターンが外せます。

f:id:toyhime:20161024094103j:plain


これで、娘が勝手にロックすることは出来なくなりました。
ほっとひと安心です。
サムターンを外すのは、防犯だけでなく子供のイタズラにも使えますよ!

皆さんも、お子さんが鍵に手が届くようになったら、閉め出されないように気を付けてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村