ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

トイトレ、少し前進!

こんにちは。ももです。

先月の始めに、こんな記事を更新しました。
toyhime.hatenablog.com

娘が初めてトイレでおしっこが出来た時の記事です。


でもそれからの一ヶ月半、一度も成功することはありませんでした(;´д`)

そして夏も終わり、もう今年はオムツのままでいいかな…と完全に諦めていました。


それでも娘のトイトレ意欲は継続しており、気が向くと一人でトイレに行く習慣は出来ました。

特に一度成功した支援センターのトイレは大好きで、遊びに行くと毎回トイレに行くようになりました。

どうせ出ないトイレに付き合うのは身重の体には少し堪えますが、娘の意欲は大切にしたいと思い毎回付き添っていました。


すると、今週に入り一昨日、昨日と続けて2回おしっこが出来たのです‼

やはり娘には支援センターの子供用トイレが相性がいいみたい。
お友だちが隣でおしっこをしているのも、良い刺激になっているようです(*^^*)


おしっこが成功すると、大喜びで先生や他のママ達に報告に行きます(笑)
皆さんがすごく誉めてくれるのも、頑張るきっかけになっているようです( *´艸`)

まだ自宅では一度も成功していませんが、このまま少しずつ成功する回数が増えてきたらいいなぁ…と思います。


とは言え、トイトレを熱心に進めるつもりはありません。
今年中のおむつ卒業は諦めていたため、おむつのストックはまだたくさんあります(笑)

二人目出産まであと三ヶ月だし、このままゆるゆるトイトレでいきたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村