ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

本当に買って良かった離乳食グッズ!ezpzハッピーマット!

こんにちは。ももです。


ただ今9ヶ月の我が息子、つかみ食べが始まりました。


食べる量が増えるにしたがい、食べこぼしは激しくなり、途中で飽きてくるとお皿やお盆をひっくり返しはじめ、最後にはお皿を投げます(*_*)


食事の度にお皿をひっくり返す息子と、それを阻止する私のバトルが繰り返されています。


これも成長過程では必要なこと。

この時期は仕方がない…、とは分かっています。

でも一生懸命作った食事を粗末に扱われるのは辛いし、本当にストレスになりますよね(>_<)

テーブル、椅子、床の掃除をするのも本当に大変です…。


一番辛いのは、横で私も一緒に食事を取ろうにも、息子のお皿やお盆を押さえるのに必死で自分の食事を食べる余裕がないこと(-_-;)



娘もこの時期はよくお皿をひっくり返していましたが、さすがに投げることはありませんでした。

そもそも一人目の子供は単独で相手をしてあげられるので、その子の食事だけに集中できます。

自分の食事は、子供の食事を片付けたあとやお昼寝させている間に食べることもできました。



しかし今は娘関連の用事で午前中はほぼ毎日外出するので、まだ赤ちゃんだった娘一人だけを育てていた時とは、一日のスケジュールも全く違います。

食事は上の子の相手もしながら、みんなで同時に食べないと、そのあとの予定がこなせないのです。


二人目育児は離乳食を作ることや食べさせることには慣れていても、また違った二人目特有の悩みがあるんですよね。

とにかく毎日の食事が少しでもスムーズになるため、そしてあわよくば後片付けが少しでも楽になるため、何か対策はないか検討してみました。




そこでネットで調べると、こちらの商品を発見しました!


ezpzのハッピーマットです!

シリコン製でテーブルにピタッと吸着し、子どもの力では持ち上げることを阻止する商品です。

まさに私が探していた商品です!


こちらの商品の特徴は、お皿と大きめのマットが一体型になっており、お皿からこぼれた食こぼしもマットがキャッチしてくれます。

これならテーブルの掃除が楽そうです(*^^*)



この手の商品はカラーが赤や青、緑などの原色系が多いですが、ライトグレイがあったのもポイントが高かったです( *´艸`)



ただし我が家のテーブル、木製で表面に少しざらつきがあるため、本当に吸着してくれるかが不安でした。

しかもお値段も3888円となかなかの高額です。
これで役に立たなければ痛い出費です。


かなり迷いましたが、楽天でのレビューも良かったため、購入してみることにしました。



翌日には手元に届いたのですが、まず箱から取り出して、とりあえずテーブルの上に置いただけで…。


あら不思議!
もうピッタリ吸着して動きません!

無理矢理持ち上げようとすると、まさかの重たいテーブルが持ち上がってしまいました( ̄□ ̄;)!!


これほどの威力だとは想像していなかでたので、ビックリしました( *゚A゚)

横方向の力には弱いというレビューもありましたが、お皿部分を押したり引いたりしても、ズレルことは全くなし。

強引に動かそうとすると、これまたテーブルが動いてしまいました(笑)



さっそく息子のご飯を準備して、セッティングしてみました。

f:id:toyhime:20181021224234j:plain


すると…。


効果テキメン!
息子は一度もお皿をひっくり返すことなく、もくもくとご飯を完食!


はじめて使うお皿に戸惑ったからお行儀よく食べられたのかな?とも思いましたが、翌日も一度もお皿をひっくり返すことなく、あっさり完食。

f:id:toyhime:20181022102826j:plain


お皿の縁に高さがあるので、食べこぼしもいつもより少なく、こぼれた食材もマットとエプロンがほぼ全て受け止めてくれました。


本当にすごい効果で感動です( ≧∀≦)ノ
お皿をひっくり返される心配がないだけで、こんなにストレスフリーになれるのね・゚・(●´Д`●)・゚・

パッピーマットのお陰で私もゆっくりと食事を取ることが出来るようになりました。



パッピーマットを購入して数日がたちましたが、今ではゆっくり食事を取れるどころか、息子には一人で食べてもらって、その間に夕食の準備をする余裕も生まれました!

食べこぼしが少ないから、安心して側を離れて見守ることが出来ます(*^^*)

こんなに素晴らしい商品があるなら、もっと早く買えばよかった…!(≧口≦)ノ



ちなみに剥がすときは、角から捲るように剥がすと簡単に剥がれます。

この方法を子供が覚えてしまうと、簡単にひっくり返される危険がありますね(笑)



テーブルの材質や形状によっても吸着力は異なるようですが、我が家の木製テーブルは問題なく使用できました。

吸盤で引っ付ける訳ではないので、木目の微妙な凹凸くらいは問題ないようです(*^^*)



それにしても、ただのシリコンマットがなぜこんなにピッタリと吸着するのか、本当に不思議でたまりません。

この感動は、実際に使った人にしか伝わらないと思います!


お子さんの手づかみ食べ期、お皿のひっくり返しでお悩みの方に、全力でおすすめしたい商品です!
本当に便利ですよー!!!



こちらの商品、関連商品もいくつかあります。


可愛いケアベアとのコラボ。


お手頃価格で、しかも可愛いです♪
でも色がターコイズとパープルしか無いのが残念。

あと、食べるときのことを考えるとデザイン的に使いにくそうなのもネック…。

手前が大皿、奥が小皿ならいいのですが、こちらは大皿が奥になっています。

しかも小皿が3ヶ所もあり、それだけの品数のおかずを準備するのも大変そう…ということで、私はスタンダードなハッピーマットを選択しました。



パッピーマットより小型で、ハイチェアのテーブルにも設置可能なミニマットもあります。


我が家は麺類が大好きなので、もう少し安ければこのボウルもほしいなぁ…と思います。

でもボウルは、持ち上げられないと逆に最後の方が食べにくいかも?

もう少し検討したいと思います。



このezpzの商品は類似品もたくさん出回っています。

私はこちらの車型の商品にかなり心引かれました。


お値段も安いし、男の子にピッタリ。
デザイン的にも使いやすそうな形状です。

正直これで十分じゃない?と感じました。


だけど正規品のサイトを見ると、類似品はマットの厚さが薄く吸着力が弱かったり、シリコンの安全性が示されていないとの記載がありました。

ezpzの正規品はシリコンの安全性も特徴のひとつなんですよね。
我が家は食洗機やレンジでは使用しない(そもそも大きすぎて入らない)とは思うのですが、やはりシリコンから有害物質が溶けだしたら…と思うと怖いです。


子供の食事に使用するものなので、今回は安全性を重要視して、ezpzの正規品を購入することにしました。


結果、とても満足のいく商品だったので、本当に良かったです( *´艸`)


1日に3回もある食事は育児の中でも手間とストレスはトップクラスです。

便利グッズを利用することで、少しでもストレスを減らして楽しく育児ができるといいですよね(*^^*)♪


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村