ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

15w0d やりたいことリスト

こんにちは。ももです。

あっという間に二人目妊娠15週に突入しました。
あと一週間でいよいよ5ヶ月、安定期です…。


来週の健診で問題がなければ、身近な人へ妊娠を報告しようかと考えています。
出産時の身元引き受け人をお願いする兄や、仲の良い友人たちに。


私の通っている産院は、身元引き受け人が産婦と同じ名字の人(夫やその親族)ではダメなんです。

理由は、出産前後に家族トラブルが起きた場合、夫側から身元引き受けを拒否される場合があるためらしいです…。

産まれた子供が明らかに夫に似ていない!と不倫を疑われ、トラブルになることもあるそうです…。
昼ドラか!って感じ(^_^;)


他には分娩時のトラブルで産婦や赤ちゃんに障害が残ってしまった場合にも、夫側が離婚を要求して身元引き受けを拒否する場合もあるそうです…。

そのため身元引き受け人は、産婦自身の血縁者と指定されています。
なんか複雑ですよね…(;´д`)



さて、本題に入ります。
安定期目前ということで、今月中にやりたいことをリストアップしてみました。

  • ベランダ掃除
  • 窓掃除
  • キッチン換気扇の掃除
  • 床のワックスがけ
  • 娘の散髪&歯科健診
  • 夏祭りに行く

主に掃除関連が多いです。

我が家は夏場の暑い時期に外回りの大掃除をするようにしています。
特に今年は出産と重なるため、年末に大掃除が出来ません。

臨月に入る前に大掃除を済ませるため、早めに行動したいと思います。


あとは娘のメンテナンス(笑)
初めての美容院と、4ヶ月に1度の歯科健診の予約が入っています。
歯科健診(フッ素塗布)は1歳から定期的に通っているので慣れてきましたが、美容院は初めてなのでドキドキ…。

あと、児童館の夏祭りにも参加予定です。
花火大会などの大きなお祭りは混雑するし、まだ娘には早いかな…と思うので。

児童館の夏祭りなら昼間だし、無料で軽食をいただけたりゲームにも参加できます(*^^*)
学童の子供中心のお祭りですが、昨年も参加させていただきました。

今年も娘には甚平を着せて、楽しんでこようと思います( *´艸`)



ちなみに来月の予定で既に決まっているのが…

です。

安産祈願は娘の時にもお世話になった、近所の大きな神社に伺う予定です。
夫の両親は安産祈願には関心がないようなので、夫と娘と三人で行ってきます。


プロ野球観戦は大阪ドームデイゲームです。
妊娠発覚前にチケットを取ったのですが、幸い安定期に入ってからの観戦なので、このまま決行する予定です。

デイゲームなので日帰り可能だし、ドームなので天気の心配もなく、熱中症などの危険性も低いです。

友人家族と一緒に行くので、娘のお世話のサポートも期待できます。
どうか無事に行けますように…。



7月、8月は夏休みで児童館が学童に占拠されるので、児童館の子育て広場や体操教室などのイベントもお休みになります(;´д`)

暑いので公園やお散歩などの外遊びも難しいし、日々どのように過ごすか頭が痛いです…。


夫も9月までは仕事の都合で休みが取りにくくなるので、娘と二人で過ごす割合が高くなりそうです(-_-;)

少し不安ですが、安定期のうちに夫と娘に今までの恩返しをする気持ちで頑張りたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村