ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

イヤイヤ期4日目の母親の心境。

おはようございます。ももです。

娘がイヤイヤ期に突入して、3日が経ちました。
あまりにも分かりやすくイヤイヤ期に入ったので、何日目か把握できます(笑)

今日も朝からイヤイヤ全開の娘ですが、もうめちゃくちゃ可愛い(*≧з≦)

この数日、ものすごくテンションが高いのです。
表現力が豊かになり、怒りや悲しみなど負の感情だけでなく、喜びや驚きの感情なども爆発しています。

あまりにもオーバーリアクションで、見ていておかしくなってきます( *´艸`)

今もお散歩に行ってきたのですが、ずーっと喋っていました。
「あー!ワンワンー!きゃーーー!」
と犬を発見して叫んだと思ったら、
「サンサンサンー!」
と突然アンパンマンのさんさん体操を振り付きで踊り出したり(笑)


全力で生きています!…という感じです。
生命力に満ち溢れている。
子どもの持つ神秘のパワーを感じます。

もちろんそのテンションについていけず、内心
「ちょっと休憩しようよ…。ママはもう無理…」
という時もありますが、概ねは一緒にハイテンションで遊んでいます。

この1年7ヶ月の子育てで、間違いなく今が一番可愛い。
子育てを楽しいと感じていますo(*゚∀゚*)o


そんな私も出産直後は、本音を言うと娘を全く可愛いと思えず、自分の母性の無さにショックを受けました。

だけど、子供を産んだからといって、誰もが突然母親になれる訳ではないんですよね。
私のように、ゆっくりと時間をかけて母親になるタイプの人もいるはず。

あの頃の不安と緊張でいっぱいの自分に、
「そんなに焦らなくても大丈夫だよ!」
と伝えてあげたいです(*^^*)


こんな感じで、思いの外イヤイヤ期の娘との生活を楽しんでいます!

うちの娘の場合、
「イヤイヤー!イヤイヤー!」
とは連発しますが癇癪を起こすことは少なく、非常に穏やかに拒否します(笑)

だからそこまで腹は立たず、こちらの用意する交換条件を受け入れてくれることも多いので助かっています。
まだまだこんなのは序の口で、これからどんどん手強くなるんでしょうけどね(-_-;)


これから育児が辛くなってきたときは、今日のこのブログを読み返して、娘の可愛かったときの事を思い出したいと思います(笑)


今日は雨かと思ったら、晴れていました!
娘が支援センターに行くと言うので、重い腰を上げて行ってみようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村