ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

専業主婦のタイムスケジュールと、至福の時間♥

おはようございます。ももです🍑

週末も、本当にたくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました✨
読者登録もありがとうございます♥

今日から一週間の始まりです。
暑い日が続きますが、頑張っていきましょう‼


なんて張り切ってみましたが、やっぱりしんどい月曜日…。


仕事を辞めて、専業主婦になったばかりの頃は、月曜日の朝が大好きでした。

世の中みんなが働いているのに、私は自由だ。

眠くもないのに二度寝したり、
ATMでもいいのに銀行の窓口に行ったり、
用事もないのに買い物に出掛けたり…。


当時の私は、仕事をしていない劣等感を拭い去ろうと、必死で専業主婦のメリットを探していたのだと思います。

月曜日の朝が一番、専業主婦の優越感に浸れる瞬間でした。



娘の産まれた今、私の生活は変わりました。
24時間、子ども中心の生活。


娘1歳4ヵ月の我が家の、現在のタイムスケジュールはこんな感じです。

6時  起床、朝食
6時半 洗濯物を畳む
7時  片付け、着替え
7時半 家族で犬の散歩
8時  夫出勤、娘と遊ぶ
10時  児童館などへ出掛ける
11時半 帰宅、昼食準備
12時  娘と一緒に昼食
12時半 後片付け、掃除機をかける
13時  娘と遊ぶ
14時  娘おやつタイム
14時半 娘お昼寝、夕飯下ごしらえ
15時  ドラマ鑑賞、ティータイム
17時  娘の夕飯準備、娘昼寝から起きる
17時半 娘夕食
18時  大人の夕飯準備
18時半 夫帰宅、夕食
19時  後片付け、娘と遊ぶ
20時  夫と娘入浴
20時半 娘ミルク、歯磨き
21時  娘就寝、私の入浴
23時  就寝


娘のお昼寝の時間によって、スケジュールは前後しますが、おおむねこの通りに過ごしています。

今の私の息抜きの時間は、午後のティータイムです。
おしゃれカフェで、新作のフラペチーノをいただく✨
…なんて妄想しながら、安いティーパックの紅茶を飲む。

気分だけでもセレブになりきる至福のひとときです♥


娘の泣き声で現実に戻された瞬間のショックは言うまでもありません…。


このティータイム、ドラマの再放送の時間帯に合わせています。

昔懐かしの再放送ドラマをみて、当時の出来事を思い出す…。
あぁ、このドラマ、○○君と見たなぁ…。
あの頃は若かったなぁ…。
なんて感傷に浸ります。


当時はよく分からなかった不倫系のドラマ、やっぱり今見ると捉え方が違います。

昔は、不倫に走る愛人側の視点で見ることが多かったけど、今は妻側の視点で見ています。

また、夫がいながら若い男の子に惹かれるような、女性の不倫のお話は、もう憧れの眼差しで見ています(笑)
羨ましすぎるぜ…。


この時間があるから、私はなんとか家事や育児を頑張れています。


本当は、ママ友達とおしゃれなカフェで女子トークに盛り上がる、リア充ママに憧れます。

でもこれが私の現実。

これはこれで、幸せです(*´∀`*)



共感していただけたら、↓クリックお願いします✨

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村