ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2020年の振り返りとご報告

🎍謹賀新年🎍

今年も桃の茶話会をよろしくお願いいたします✨

f:id:toyhime:20210102093858j:plain


約1年振りの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は今年も手作りおせちで新年を迎えました🍴


もうね、子供たちが田作りが好きすぎて(笑)
たくさん作ったのに早々に売り切れました💧

田作りっておせちの嫌われものイメージだったけど、我が家では大人気✨
くるみ入りで、とっても美味しいんですよ😃


さて、我が家の近況報告を少し。

娘は来年の春に小学校入学を控え、元気に幼稚園や習い事を頑張っています✨

特にスイミングが目覚ましく上達しており、現在ヘルパーなしのクロール25メートルにチャレンジ中。

泣いてばかりで顔を水につけることも出来なかった子が、普通にクロールで泳げていることに驚きが隠せません💦



そして息子は週1回の一時保育や親子体操を頑張っています😁

先日3歳の誕生日を迎え、やっと発語が増えてきて、少しは話せるようになってきました🎵

トイトレもあと一歩まできていて、おむつを卒業出来たら姉と一緒にスイミングに行こうと考えています🏊


二人とも元気にすくすく育ってくれて、にぎやかな毎日を過ごしています✨



そんな平穏な毎日を過ごした我が家ですが、実は私は大きなチャレンジをしました💦

私、専業主婦を卒業しました❗


え?就職したのかって?

いえいえ、違います。


実は…

まさかの起業しましたー‼️



ほんとねぇ、人生って何が起こるか分からないですよ、奥様✋

私と起業って、絶対に無縁だと思っていました。今も思っています。

でも成り行きで、11月から個人事業主になりました!


一昨年は子育て関連の仕事に再就職しようと保育士の資格を取得しました。

でも家族との時間を一番大切にしたい私には、保育士として勤務する自分の生活がイメージ出来ませんでした。


子供の行事や長期休暇は絶対に一緒に過ごしたい、そんな都合のいい職場はないですよね😖


じゃあどんな仕事ならそれが可能なのかな?

私はどんな生活スタイルで生きていきたいのか?


そもそも、私の残りの人生をかけてやりたいことって何だろう?

実現できるか?とか関係なく、ただ純粋に私がやりたいこと。


それを考えたときに、ひとつの夢が浮かびました。


自宅でお菓子教室をやりたい。


昔から大好きだったお菓子作り。
家族のために記念日のケーキを手作りするのが私の生きがい。

お菓子作りが苦手なママにも、手作りケーキを諦めないでほしい!

子育てに疲弊しているママ達に、お菓子作りを通してリラックス出来る時間を提供出来ないかな?

テーマは子育て相談も出来るお菓子教室!

お菓子作りと子育て支援の融合。
私にしか出来ないお菓子教室だと思いました。


自宅教室ならいつ働くかも自分で自由に決められる。

子供のスケジュールに合わせてレッスン日を設定すればいい。



ここまでは、実は今までも考えたことがありました。

でも実現しようと思ったことはありませんでした。

だって私にそんな大きなことが出来るはずがない。



でもコロナ禍の自粛期間中、世界の常識が覆された生活の中、自分の中の常識も覆してみようと思ったのです。

本当に不思議な感覚なんですけど、
「今だ‼️」
と感じたんです。


まずはお菓子教室を開くために、看板となるような資格を取得することにしました✏️

自粛期間中ということでお菓子教室も一気にオンライン化が進み、有名な先生のレッスンも自宅にいながらオンラインで受講出来る環境が整ったのです❗

これが私に追い風になりました。
四国の田舎住まいでも、未就学児を二人も抱えていても、自宅でオンラインでレッスンが受けられたのです。


幸いにも夫の仕事はコロナの影響を全く受けず、家計への影響はありませんでした。
なので私の10万円の特別給付金は資格取得のための資金としてありがたく使わせていただきました💴


こうしてコロナの影響が私にとっては全てプラスとなり、お菓子教室のオープンが少し現実味を帯びてきました🌠

まずはママ友にモニターになってもらい少しずつレッスンを始めました。


平行してインスタやアメブロでも宣伝を開始‼️
インスタでは全国のお菓子教室の講師の先生方と繋がることが出来ました✨


そして、ありがたいことにお一人の生徒様がレッスンの申し込みをしてくださりました😂

この出会いが本当に運命の出会いで…✨


ボランティアで親子サークルを運営されている方で、子育て支援にお菓子作りを取り入れたいとレッスンに来てくださったのです‼️

こんなに近くに同じ志をもった方がいたなんて…
本当に運命を感じました😂


私のやろうとしていることは、案外需要があるのかもしれない。

そこで私は思いきって、ひとつの企画を立ち上げました。


公共施設の調理室をレンタルして親子レッスンを開催してみよう!


自宅教室と異なり施設のレンタル費用もかかるので、私にとってかなりの冒険でした。

素人主婦のお菓子教室に本当に参加者は集まるのか…
考えただけでも怖くて、足が震えます😖


でも親子で気軽に参加できるお菓子教室、やってみたいと思ったんです。
ちょうど開催日が12月なので、お菓子の家作りのレッスンをしてみることにしました!

1日10組限定、2日間で20組の親子を募集してみることに。

各日6組程度の参加者が集まればいいなぁ…と思っていましたが、ママ友の協力な宣伝活動のお陰で募集開始から数日で2日とも満席になりました✨


さらにありがたいことに、生徒様の運営されている子育てサークルとのコラボレッスンとして、更にもう1日追加でレッスンを開催することに😂

f:id:toyhime:20210102113605j:plain



自分の夢を口にしたことで、とりあえず一歩踏み出したことで…

驚くほどたくさんの方からサポートしていただけて、一人では絶対に行くことの出来なかった場所にたどり着きました。

これは現実なのかな?と疑いたくなるほど、スムーズに事が進みました。



最初は自宅で知人相手に細々とお菓子教室を出来たら…と思っていたのに、気がつけば何だか大事に。

これはあれじゃない?
ちゃんと開業の届け出とかした方がいいんじゃない?
と急に冷静に戻り💦


親子レッスンのレッスン料は施設のレンタル費や材料費のみで、私個人の利益は計上していませんでした。

でも夫ともよく相談し、レッスン料を頂く以上利益は無くても個人事業主の手続きを踏むことにしました。


夫の扶養の範囲内の収入であることを明確にし、さらに来年度の息子の保育園入所申請も可能になるので、私にとっては個人事業主の届け出はメリットしかありませんでした。


こうして11月、私は晴れて個人事業主になりました✨

開業届けの紙切れ一枚を税務署に提出しただけで、私の生活は何も変わっていません。


でもお菓子教室の講師としての自分の価値を見出だし、家族や友人に全力で応援してもらえている今の環境に感謝しかありません😂

2021年は支えてくれた皆様に恩返し出来るような活動を企画していけたら…と思っています!