ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘3歳の誕生日会

こんにちは。ももです。

先日娘の3歳の誕生日会をしました。
夫の両親を招いてお祝いをしました。


今年のパーティーメニューは

  • お寿司(夫の両親からの差し入れ)
  • オードブル(ほっともっとに注文)
  • ローストビーフサラダ
  • バースデーケーキ

です!


娘の誕生日会は、毎年ひな祭りも兼ねています。
元々はちらし寿司を作る予定でしたが、夫の両親がお寿司を持ってくると言うので、お言葉に甘えることにしました。


息子が産まれたばかりでお料理に時間をかけることは難しいので、メインのオードブルはほっともっとで注文して手抜き。

過去にも何度か注文していますが、3000円のオードブルが内容的にも充実しており、コスパが良くて気に入っています( *´艸`)
分量も大人4人+2~3歳児1人にピッタリです。


何も作らないのは気が引けるので、前日に作り置きができるローストビーフを作りました。

オードブルがあるのでローストビーフは脇役に。
生野菜と一緒に盛り付けて、ちょっと豪華なサラダ風に仕上げました。

f:id:toyhime:20180225155841j:plain



そして私の渾身の作品、バースデーケーキ!
今年はこんな感じに仕上げました。

f:id:toyhime:20180225065229j:plain


手作りのチョコプレートなど手の込んだ飾りを仕込む余裕は無かったので、チョコプレートは市販品を購入。

デザインは切り分けやすさ、食べやすさを考慮したデコレーションにしました。


彩りを考えてメインのいちごはヘタ付きのままにしています。
そして3枚にスライスするように切り込みを入れ、少しずつずらして飾り付けました。

ちょっとした一手間ですが、スゴくオシャレな雰囲気に仕上がったと大満足です(*^^*)♪



実は前日の夜に子どもをお風呂に入れた後にデコレーションをしたのですが、ちょっとしたトラブルがありました。

急いでデコレーションしようと生クリームの絞り袋と金口を準備しようとしたら、星形の金口が行方不明に…。
前回使用した後、絞り袋と一緒に捨ててしまったようです(T_T)


仕方がないので車を走らせて、閉店間際のショッピングモールの製菓グッズ売り場へ。

そこでゲットしたのがこちらの商品。


生クリーム絞り器です!
金口が8種類セットになっており、いろんなデコレーションに対応できます。

私はビニールの絞り袋でしかデコレーションしたことがないので、この絞り器を使いこなせるか不安でしたが、これがすごく便利でした!


私はすごく手が温かいので、絞り袋を握っていると、生クリームがどんどん溶けちゃうのが悩みです…。

冷水で手を冷やしてから絞るようにはしていますが、あまりにもキンキンに冷やすと手が悴んで上手くデコレーション出来ません。


でもこの絞り器を使うと、生クリームが熱で溶ける心配がありません!

クリームが溶けにくいので安定した固さで絞れるし、ポンプ式は一定の強さで絞り出すことが出来るのでデコレーションがいつもより綺麗に仕上がりました。


洗って繰り返し使えるので、もう絞り袋を購入する必要もありません。
ケーキ作りが好きな方なら、購入して間違いない商品だと思います!



そして、このケーキを食べるときにも大惨事が…。

ろうそくを三本さして、ハッピーバースデーの歌を歌って、ろうそくを吹き消して…。

あれ?なんか焦げ臭い。
そして娘の前髪に何かついてる?

…!?

あー!!!前髪が焦げてる!!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

娘は中々消えないろうそくを吹き消そうとして、近づきすぎて前髪が焦げました!!
毛先がチリチリになってるー!(*゜Q゜*)

幸いにも毛先だけだったので、切り揃えれば問題ないレベル。
火傷などもなく、ホッとしました(^_^;)


てんやわんやの誕生会でしたが、娘も喜んでくれて良かったです。




誕生日プレゼントは4月からこどもちゃれんじを一年間購読することにしたのですが、紹介制度を利用したので、しまじろうの腕時計をいただきました!


最近の娘、腕時計に興味津々だったこともあり、ちょうど良かったです。
誕生会の前日、娘のお昼寝中に届いたので、当日にサプライズでプレゼントしました。

スッゴク喜んでくれて、つけたり外したりを繰り返しています(笑)

紹介制度のプレゼントがこんなに早く届くとは思っていなかったので、思わぬバースデープレゼントになって私もうれしかったです( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村