ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

お雛様と、息子の初節句に向けて。

こんにちは。ももです。

早いもので節分も終わり、立春を迎えました。

今日は娘が一時保育、しかも夫が休みなので、お雛様を出すことにしました。

娘がいたら邪魔されて作業が出来ないので、保育園に行っている間にゆっくりと作業が出来ました( *´艸`)


一年ぶりにお目にかかるお雛様。
本当に素敵でうっとりします。


私は実家のお雛様が親王飾りでした。

今でこそ親王飾りが主流ですが、田舎だったこともあり私の周りの友達はみんな七段飾りを持っていました。 

なので、小さい頃からお雛様コンプレックスで…。
幼心に、自分の娘には絶対に段飾りを買ってあげると決めていました(笑)

しかし七段飾りは飾る場所も収納場所もないので、娘には三段飾りを購入。

最初の年は人形屋さんが配送に来て、丁寧に飾り付けてくださったので良かったのですが、二年目から自分達で飾るのはかなり大変(-_-;)
それ以上に片付けるのはもっと大変(;´д`)

とっても気に入って購入したので後悔はしていませんが、息子の兜飾りはケース入りの小さいものにしようと心に決めています(笑)


娘には吊るし飾りも手作りしたので、息子にも吊るし飾りは作りたいなぁと考えています。

でも二人育児で手一杯の今、手芸をする余裕はないかも…。

4月から娘の一時保育を週2日に増やす予定なので、4月になれば少しは余裕が出来るかな?

この辺のキットを購入したいと考えています。




男の子はママの手作りの吊るし飾りなんて興味ないかも…とは思いますが、私の自己満足でもいいかな(^_^;)


でもその前に、バレンタインですよね!

昨年は生チョコを手作りしました。
toyhime.hatenablog.com

とっても美味しかったので今年も作りたいけど、今年は手作りは厳しいかなぁ…。

ここは手軽に、大好きなロイズの生チョコを買うのもありかも( *´艸`)



余裕があれば手作りしたいけど、無理に頑張って納得できない仕上がりになっても嫌なので…。
絶対に美味しい市販品に頼る方が無難な気もします(^_^;)


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村