ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

初めてママ友を自宅に招く。

こんにちは。ももです。


息子を出産してもう4週間。

自宅の閉じ籠り生活にも限界を感じていたので、夫の休みに新生児の息子を預けて、娘と二人で児童館に遊びに行きました。

仲の良いお友だちにも声をかけ、一緒に行くことにしました。


閉じ籠り生活にストレスがたまっていた娘は大喜び。

そしてお友だちも、娘が支援センターなどに行かなくなったため、一緒に遊ぶお友だちがいなくてつまらなそうにしていたらしく…。


せっかくお友だちと仲良く遊べるようになってきたのに、私の出産を期に二人は会えなくなってしまいました。

可哀想だけど、新生児の息子を連れ回るわけにもいかず、せめて一ヶ月健診までは我慢してもらうしかない…。


児童館からの帰り際、もっと遊びたいと泣きわめく二人を見ながら申し訳なさを感じていると、ママ友が一言。

「○○ちゃん、じゃあうちに遊びに来る?」

すごくうれしいお誘い!!!
でも息子を連れ出すよりは、うちに遊びに来てもらう方が都合がいいかも…。

ということで、
「だったらうちに遊びに来てください!」
とお願いすることにしました。


そして翌日、我が家に遊びに来てもらいました!

娘は大喜び( *´艸`)
お友だちもテンションが高く、二人で遊んだり喧嘩したり、賑やかに過ごせました。

私も久しぶりにゆっくりお話ができてリフレッシュ。
自宅で遊ぶと余計なお金も要らないし、子供が騒いでも気にしなくていいので気楽でした♪



そして帰宅時、また「もっと遊びたい」と泣き出した子供たち。

そこで翌日も遊びに来てもらうことに。
翌日は一緒にお昼ご飯を食べることにしました。


メニューは超簡単。
子供たちはアンパンマンカレー(笑)

大人はパスタにしました。
前日の夜にソースだけ仕込んで、当日は麺を茹でて和えるだけにしました。

普段から手抜きご飯の話もしているので、見栄を張らずに済みました(^_^;)


ご飯の後は夕方までゆっくりとお話ししながら過ごしました。
…といっても、子供たちはおもちゃの取り合いの喧嘩を繰り返して大騒ぎですが(^_^;)

でも子供たちもリフレッシュできたと思います。



もうすぐ生後一ヶ月ということで、他にも娘の体操教室に行ったり、出産内祝いを購入するためにギフトショップに行ったりと、少しずつ外出をしてみました。

出掛けるのは暖かい日を選んで、極力人混みには行かないように時間帯や場所を選んでいます。


今週は一ヶ月健診やお宮参りなど予定がたくさん!
体調を崩さないように気を付けたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村