ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

39w6d 妊婦健診とクリスマス

こんにちは。ももです。


とうとう明日は出産予定日。
クリスマスはなんとか自宅で過ごすことが出来ました。

娘がプレゼントを見つけて喜ぶ姿も見られたし、細やかながらパーティーらしき事も出来ました(*^^*)♪


いつ入院になるか分からないため、市販のお総菜とカットケーキだけでのパーティーでしたが、それでも家族で過ごせて幸せでした( *´艸`)

皆さんのブログのお料理を拝見していると、私も手作りしたかったー!とちょっと残念な気持ちはありますが、また来年頑張りたいと思います!


娘へのクリスマスプレゼントは、アンパンマンの「ジャムおじさんパン工場DX」と、キャリーケースです。

パン工場DXは夫の両親からプレゼントしていただきました。

私たちからはキャリーケースです。
今日は娘の一時保育や私の健診もあるため、イブの朝にクリスマスツリーの下に置いておきました。

前日の夜に娘と一緒にサンタさんにお手紙を書き、ツリーにぶら下げておきました。

朝になるとお手紙が無くなり、代わりにプレゼントが…。

娘は大興奮して
「サンタさんがお手紙読んでくれたんだ!」
と叫んでいました(笑)


アンパンマンのキャリーケースは、娘が欲しがったのはもちろん、パン工場DXの細々した部品の収納にも使えると思いプレゼントしました。

娘は喜んでお片付けまでやってくれるので、一緒にプレゼントして良かったです( *´艸`)


もちろんパン工場DXも大喜び。
大人も一緒に遊んでいてすっごく楽しいです。

店員とお客さんを交代しながら、何度も繰り返し遊んでくれました。

おままごとグッズなどとも組み合わせて遊べるし、本当にこれにして良かったです♪



さて、本日は妊婦健診でした。

予定日前日だし、そろそろ出産の兆候がないと困ります…。

ドキドキの内診結果は、赤ちゃんは下の方まで下がってきているとの事。
超音波検査時にエコーの先端に赤ちゃんの頭が当たったらしいです(笑)

子宮口はまだ指一本分くらいしか開いてないとの事(^_^;)
ということは1㎝くらいかな?

先週に比べると分娩に向けて進んでいるので、この調子でどんどん動いてくださいと言われました。


今日初めて担当してくださった女医先生。
めっちゃ若くて可愛くて、笑顔が素敵な女性でした。

お話ししていてもすごく安心感があって、出産時もこの先生に当たったらいいなぁ…と思いました。


明日が予定日ということもあり、次回は3日後の28日に健診になりました。

次回は経腹エコーとNSTもあるとのこと。
年内最後の診察日のため、かなり混みそうなので何時間かかるかな…。

もちろんそれまでに産まれている可能性もありますが(^_^;)


今日は診察時間が朝イチの予約だったため、午前中に診察は終了。

娘は一時保育のため、お昼ごはんは夫と二人でホテルのバイキングにクリスマスランチに行ってきました♪

出産前に二人きりでゆっくりホテルバイキング、最高に貴重な時間が過ごせました( *´艸`)
神様、ありがとう…。


帰宅後は娘のお迎えまでの時間に、自宅内のクリスマス装飾を片付けました。
明日の朝にはお正月モードに変更です!

出産前にやりたいことは、全て終えることが出来ました。
これで、本当にいつ陣痛が始まっても大丈夫!


気合いを入れて、その時を待ちたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村