ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

落ち着かない日々と、愚痴。

こんにちは。ももです。

現在二人目妊娠39週3日、まだ産まれていません。
38週中に産んで、クリスマスには退院して…なんて私の妄想は儚く消えました。

こうなれば、予定日の26日まで産まれない方が、娘と一緒にクリスマスを過ごせます。
クリスマスが誕生日ってのも可哀想だしね。

でもクリスマスとお正月の慌ただしい期間に毎年誕生日会をするのも…微妙。


…なんて勝手に親の都合を押し付けても、こればかりはお腹の赤ちゃんの準備が整わないとどうにもなりませんからね(笑)

もう大人しく待つしかありません。
いやいや、大人しくもしてられないので、動きまくっていますが(^_^;)


今日は今年最期の体操教室でした。
親子体操も娘と一緒に全て参加!

先生や周りのママたちに
「大丈夫?」
とかなり心配されながらも、元気に動いてきました。

それでもお腹の張りもあまりなく、まだまだ産まれそうにはありません。


予定日が近づいて困るのが、先の予定が立てづらいこと。

せっかくのクリスマスなので、お友だちを招いてホームパーティーとかしたいけど、ドタキャンするのが申し訳なくて誘えない…。

お料理の材料とか買いそろえてから緊急入院…とかなっても困るし(-_-;)


普段の食事の買い出しも、最近は野菜類の買いだめは控えています。
夫は料理が出来ないので、もし私が入院したら確実に腐らせてしまいます。

買うとしてもその日使いきる分だけ。
なので頻繁に買い物に行く必要があり、面倒くさい(;´д`)


いつ陣痛が始まるのか、もしくは破水から始まるのか…。

落ち着かない日々を過ごしていますが、そんな気持ちをもっとざわつかせる出来事がありました。


ここからは愚痴です。
お前の愚痴なんて聞きたくないよって方は、そっと画面を閉じてください…。









先日、夫の両親から突然電話があり、

  • 元旦に夫の妹夫婦が帰省する(日帰り)
  • 赤ちゃんに会いに我が家に連れて来る

と言われました。

ここまでは普通の話。
産まれていたら、ぜひ会いに来てもらいたいと思っていました。


でも問題はここから。

  • 駅に妹夫婦を迎えに行ったら、そのまま我が家に直行する
  • お節料理や飲み物などは全て買って持参する
  • 夜ご飯はみんなで駅近くで外食して妹夫婦を見送る

と言うのです。


いやいや、それおかしくない?

駅から我が家に直行?
そのまま全員で夜までずっといるの??
しかも夕飯は全員で外食???

産後数日の息子夫婦の自宅を宴会場代わりにするなんて、いくらなんでも迷惑だって分からないかな?


夕食の外食先も、元旦の夜に空いているお店を探せと言われたので、さすがにこれは丁重にお断りしました。

生後数日の新生児連れで外食とかあり得ないから!

どこでもお好きなお店に、自分達だけで行ってきてください。
お願いなので、夕方には我が家から出ていってください…。


するとまさかの返答が…。


お節料理の他にオードブルやお寿司を持参するから、夜の外食は無しにして駅に向かう時間まで我が家で過ごすことにするとのこと(-_-;)

それ、もっと最悪だから…(;´д`)
何時間居座る気だよ!!!


こちらになんの相談も了解もなく、勝手に決められていたことにも腹が立ちます。
食べ物や飲み物は持参するから別に迷惑はかけてないでしょ‼という魂胆が見え見え。



今までも夫の妹夫婦が帰省する度、毎回我が家が実家代わりに使われてきました。

夫の実家は古い市営団地でとても汚く、妹の夫をどうしても家に入れたくないようなのです。

その見栄のために毎回我が家が実家がわりに使われるのですが、その度に私は家の片付けやらおもてなしの準備やらで振り回されます。


確かに毎回ご飯は外食にして、食事代も両親が負担はしてくれますが、自宅を提供するのが当たり前と思われているのがイラっとします。

まるで自分の家のように
「どうぞ、狭いとこやけど入ってよー。」
なんて我が物顔で妹の夫を我が家に招き入れる夫の父には、マジで引きます…。

我が家は自宅を新築時、夫の両親からは一円も資金提供は受けていません。
この家は、夫と私が建てた家。
お前らの家じゃねーよ!!!


こんな私だって、一応嫁という立場はわきまえています。
出産前後のこの時期じゃなければ、快くおもてなしを引き受けました。

でも出産予定日の一週間後に家族で丸1日押し掛けられるのは、さすがに文句を言いたくもなります。

しかも大人6人が、自宅で2食…。
食器の準備や洗い物の量を考えただけでも、ゾッとします(;´д`)


今回の二人目出産に関しては、
「自分達は仕事があるから…」
と全く援助もしてくれないのに、自分達の要求だけは図々しく言ってくるのも本当に腹が立ちます!


だけどここはグッと堪えて、私が無事に出産して退院していた場合は我が家に迎えることにしました。

今回の帰省は赤ちゃんに会いに来てくれるという目的が大きいと思うので、退院していた場合は我が家で迎えるのが筋だろう…と。

でも私がまだ入院中の場合は、我が家に来るのはお断りしました。


夫が一人で家事と育児をしながらおもてなしの準備までは出来ないし、立地的に駅も病院も夫の実家のすぐ近くなのです。

赤ちゃんの面会に来るにしても、わざわざ遠い我が家で過ごすメリットは全くありません。


それなのに夫の両親は
「なんでももさんが入院してたらダメなの?」
と納得していない様子でしたが、そこは夫にしっかりと断ってもらいました。


産後の手伝いに来るのは散々断ってきたくせに、自分達の都合で来るのは強引にでも来ようとするなんて、本当に呆れてしまいます…。


しかも、
「そっちの家に入れてくれないなら、お昼はどこかで外食して、あとは赤ちゃんの面会時間までは妹夫婦にはデパートででも二人で適当に時間潰してもらうようになるな…。」
と嫌みを言われました。

せっかく帰省する妹夫婦を、どうしても実家に招き入れる気はないようです。


そんなことを言われると、妹夫婦のことが可哀想になります。
遠方からわざわざ帰省するのに、外食だけしてあとはこの寒空の下を何時間も放置されるなんて…。

でも自分の入院中に、夫の家族に自宅を我が物顔で使われるのはやっぱり嫌です。


だからってそれを私のせいにするなよ!って話ですが…。
そもそも出産日は私にも決められないし、どうしようもないことなのに…。


産後のお手伝いにも来てくれるというなら話は別ですが、今回はただただ我が家を利用されるだけ。
その日以外に手伝いに来てくれることもありません。

そんなの勝手過ぎますよね?
私の心が狭いのかな?


しかもこの話をされたとき、夫の両親は一方的に自分達の要求を伝えるだけで、出産直前の私の心配や、入院期間中の夫や娘の生活の心配も一切ありませんでした。

特に私はハイリスクで大学病院に転院になったのに、そんなことも全く気にしていない様子。
どんだけ自分勝手なの…。


退院していたら、我が家で迎え入れる。
これだけでも十分譲歩していると思うのですが…。

自分達の自宅に招きたくないのなら、産後の大変な時期に来られて迷惑な私の気持ちも少しは理解してほしいです…。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村