ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

ついに!ストウブ2台目購入しました!

こんにちは。ももです。

ついに!ついに!ついにー!

我が家に新たなストウブ鍋をお迎えすることにしましたー( *´艸`)


最初に購入したラウンドココット18㎝が、最近寒くなってきて使用頻度が急増しています。

おでん、シチュー、肉じゃがなど煮込み料理を作ることが増え、18㎝では容量が不足気味に。
ご飯を2合炊くのや汁物にはちょうど良いサイズなんですけどね(^_^;)

なのでもっと大きいサイズが欲しくてたまらなくなりました( ´∀`)♪

もうすぐ4人家族になること、そして二人目は男の子であることを考慮すると、いずれはもっと大きいサイズが必要になるしね(*^^*)


新たなストウブを迎え入れるため、キッチン収納も大幅に見直し、断捨離を実行しました(笑)

でも種類もサイズもカラーも豊富なストウブ、どの子を新たに迎え入れるかで悩みまくり…。


なんせ高い買い物なので、後悔はしたくない。

ストウブは重量も使い勝手に大きく影響するので、現物を手にとって検討できれば良いのですが近くにストウブを取り扱っているお店はなく…。

仕方がないのでストウブユーザーさんのブログなどを読みあさったり、手持ちの鍋を採寸してイメージを膨らましたりしました(笑)


今回私が2台目に悩んだのはこちらの3種類です。

①ストウブ ブレイザー 24㎝




②ストウブ ココットオーバル 27㎝




③ストウブ ココットラウンド 24㎝





①のブレイザーは浅型のソテーパンです。

焼いて煮込む料理に最適で、フライパン代わりにも使用可能。

パエリアや煮込みハンバーグの調理に最適。
土鍋代わりに使用したり、すき焼きにもぴったりです。
深さが浅いため鍋ごとテーブルにサーブしても圧迫感がなく、テーブルが華やかになります。

ココットに比べて用途が広く、重量もサイズの割に軽めなのがポイントです。

ただしネックは容量です。
深さが6.5㎝なので、2.4リットルしか入りません(;´д`)


現在持っているラウンド18㎝の容量が1.7リットル。
1.5倍しか入らないけど、足りるかな?

今すぐはこれで十分な気もするけど、子供たちが大きくなったらまたサイズアウトしちゃう気も…。



次に気になるのが②のオーバル27㎝。

こちらは容量が3.2リットルで十分。
大量の煮込み料理も問題なし。
これなら子供が大きくなっても十分使えそう。

オーバルの特徴はその楕円形の形状。

とうもろこしなどの長い食材を茹でたり、魚をそのまま煮たいときに最適の形です。


ただしネックは楕円型のため熱の対流にムラがあること。
ご飯を炊くと、どうしても両端に炊きムラが出てしまうようです…。



そして最後の候補が③のラウンド24㎝。

ブレイザーと同じ24㎝ですが、深さがあるため容量は3.8リットルとたっぷり。

ラウンドなので熱の対流にムラがなく、ご飯を炊いても美味しく炊けます。
ブレイザーとオーバルのネックを解消できる存在です。

でも、これといった特徴もなし。

焼き物には使いにくいし、長い食材の調理にも中途半端なサイズ。
あと、重量も重く持ち運びが大変。



悩みに悩み抜いた結果、私が選んだのはこちら。

①ストウブ ブレイザー24㎝です!

理由は以下の通り。

  • 用途が私のレパートリーに合致している。
  • フライパン代わりにも使える。
  • ストウブユーザーさん達が一押ししている。
  • しばらくはこの容量で問題無さそう。
  • 重量も軽く、省スペースで片付けやすい。

オーバルとも悩みましたが、使用頻度を考えるとブレイザーの方が圧倒的に使い勝手が良さそうで…。

ストウブユーザーさんが皆さん口を揃えて言われているのは、
「ストウブは大は小を兼ねることはない。」
ということです。

その料理に応じた最適なサイズを使用することが大切ということですね。


現状の我が家にはオーバル27㎝は少し大きすぎるような気もします。

子供が大きくなって必要性を感じたら、そのときにオーバル27㎝を買い足す方向でいきたいと思います。


ブレイザーとオーバルなら用途もかぶらないし、両方持っていても便利です。
だったらまずは、今すぐに使いやすいブレイザーを購入することにしました(*^^*)


ただいま楽天イーグルスクライマックスシリーズで快進撃を続けているため、シリーズ終了後にはビッグセールがあるかも…と、買い時を迷っていました。

しかし楽天24で期間終了間際の15%オフクーポンを見つけ、まさかのブレイザー正規輸入品が17999円で購入出来ることが発覚!
並行輸入品でももう少し高いのに、正規品でこの値段はびっくり( *゚A゚)

他にも5の倍数日はポイント+5倍、楽天イーグルスバルセロナのダブル勝利で+2倍、期間限定ママ割りでポイント+4倍などのラッキーな特典もつき、かなりお得にお買い物することが出来ました( *´艸`)

今注文したら来週の娘の七五三でもお料理に使えるので、ちょうど良かったです(*^^*)


あぁ、届くのが楽しみすぎるヾ(*≧∀≦)ノ゙
まず最初に何を作ろうかな…( *´艸`)♪

また届いたらレポ掲載したいと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村