ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

食生活改善プラン!

こんにちは。ももです。

先日の私の誕生日に、これからの目標を立てました。

  • 二人目を無事に出産する
  • 娘を一時保育に慣れさせる
  • 食生活改善

この三大目標を掲げました。

とりあえずすぐに始められるのが、食生活改善です。
まずは、家族別の現在の食事内容の問題点を考えてみました。

  • 夫の場合

先日の健康診断で、貧血と低HDLコレステロールを指摘されました。

HDLコレステロールに関しては、LDLコレステロールや総コレステロール値も低かったため、それほど心配は要らないようです。

生活習慣(喫煙、暴飲暴食、運動不足など)が原因の低HDL コレステロールの場合は、他のコレステロール値が高くなります。
夫の場合は全体的に低値のため、動脈硬化心筋梗塞などのリスクは低いようです。
 

でも問題は貧血。
もともと献血をすると眩暈がするなど、やや貧血気味だった夫。
でも検査で引っ掛かったのはこれが初めてです。

コレステロールを含めて考えても、やはり栄養不足であると考えた方が良さそう。


でも昼食は給食なので栄養バランスが整っているはずだし、夕食もバランス的には悪くないはず。
やっぱり問題は朝食です!


二人目妊娠以降、朝食は夫一人で食べてもらうことが多くなり、食パンだけ…という日々が続いていました。

夫は結婚前は朝食は食べない派だったこともあり、ガッツリな朝食は苦手です。
だけど、やはりパンだけではダメですよね。


以前のように卵、ハム、ブロッコリーやトマト、ほうれん草や小松菜のソテーなどをワンプレートでつけることにしました。
そして、夕食にはHDLコレステロールを増やす魚介類を増やしていこうと思います。

ナッツ類と少しのアルコールもHDLコレステロールを増やす作用があるようなので、休前日には息抜きの晩酌も勧めてみたいと思います。


貧血予防は妊娠中の私や育ち盛りの娘にもとっても大切です。
今まで以上に鉄分を意識したメニューを取り入れようと思います。


  • 娘の場合

絶賛偏食期の娘。
しかし最近少しずつ野菜を食べてくれる事が増えてきました。

昨日までは絶対に食べなかったものも、気がつくと食べてる!ということがチラホラ。
と言っても、まだまだ食べられる物は少なく、野菜不足は全く解消できていません。
せめてもの抵抗で、野菜ジュースを飲ませる日々です(-_-;)

この時期は他のお子さんも同じような状況のようなので、諦めずに少しでも食べやすくなる工夫をしたいと思います。
以前に拒否されたものも今なら食べるかもしれないので、色々試してみたいと思います。


そして1番の問題点がカルシウム不足です。

もともと牛乳が苦手だった娘は、以前は飲むヨーグルトを混ぜると少しは飲んでくれていましたが、野菜ジュースを飲むようになってからは、それすら飲まなくなりました。

ミロやココアも試しましたがダメでした(*_*)
チーズもヨーグルトも受け付けず、乳製品が全く取れていない状態が続いていました(;´д`)


ところが先日、私がカルピスを飲んでいたら欲しがったので少しあげると、すごく喜んで飲みました。

これは使えるかも?と思い、さっそくカルピスの牛乳割りを飲ませてみました。
白い液体は全拒否していた娘も、カルピスなら騙されて飲んでくれました!
しかもおかわりまで( *´艸`)

これでどうにか牛乳を飲ませることが出来そうです。
カルピスの量をどこまで減らせるか、こっそりチャレンジしていこうと思います(笑)


  • 私の場合

最近立ち上がったときに立ちくらみをすることがよくあり、私も貧血なのかもしれません。
妊娠初期の検査では問題ありませんでしたが、つわりでしばらく食事が充分に取れていなかったのが原因だと思います。

やっと食事がしっかりと食べられるようになってきたので、これからは貧血対策と同時に、体重管理を頑張らなければなりません。


主治医からは体重管理は妊娠前プラス5㎏までと指導されており、つわりでマイナス4㎏まで痩せました。

現在は少し戻り、妊娠前マイナス2.5㎏ほど。
あと23週で7.5キロ以内の増加に収めなければなりません。

しっかりと栄養は取りつつ体重は増やせないという難しい状況ですが、幸いにも体調がよく問題なく動けているので、しっかりと体を動かすことを意識しようと思います。

栄養はしっかりと取りつつ、出産とその後の二人育児に備えて体力強化を目指したいと思います(*^^*)




今回は家族それぞれの食生活の問題点と改善点を考えました。

全員に共通している貧血対策を基本に、今後は朝食メニューの充実を目指していきたいと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村