ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

13w2d 妊婦健診2回目

こんにちは。ももです。

本日、2回目の妊婦健診でした。
前回の健診から二週間ぶりです。

今日もまずは娘を託児所にお願いしてから診察へ。

いつもは朝イチで9時の予約なのですが、今日は朝イチが取れずに10時20分の予約でした。

検尿、血圧、体重測定をして診察を待ちます。

やっぱり朝イチが待ち時間が少なくていいです。
今日は30分ほど待ちました…。

この待ち時間、本当に長く感じます(-_-;)
変な緊張感があり、落ち着きません…。


やっと呼ばれたと思ったら、いつもの診察室とは違う部屋へ通されました。
どうやら今日はエコーで胎児スクリーニング検査をするらしく、別の部屋だったのかもしれません。

経腹エコーで念入りに胎児を確認。
頭臀長は7.2㎝、胎児心拍は160/mで異常なし。
頭部、上肢、下肢、細部共に問題はみられず。
現在のところ順調に育っていました。

4Dでは横顔しか見れませんでしたが、手を口元に添えて動かしていました。
指しゃぶりしてたのかな?


妊婦健診を担当していただいているのは、大学病院の周産期科で経験を積まれた新しい先生です。

すごく優しい先生で、説明も丁寧。
私の体重が減少傾向なのでつわりの心配をしてくださりました。
娘の妊娠時は八キロも痩せたのに、副院長は何のフォローもなかったのに…(笑)

診察後に私が退室するときにも、わざわざ立ち上がってドアを開けてくださったりと、医師とは思えぬ執事のような神対応でした。



経過は順調で安定しているため、次回の診察は4週間後になりました。

次の健診までが長いので少し不安ですが、大きく育ってくれていてホッとしました。



託児所の娘は、いつもより長い時間でしたが泣かずに遊んでいたようです。

しかし後で話を聞くと、
「お姉ちゃんに怒られた…。」
「もう行きたくない…。」
などネガティブな発言があり、気になっています。

話を聞くたびに内容がコロコロ変わるので、何が本当かよく分からないのですが、どうやら今日は嫌なことがあったようです…。

先生は何も言われなかったので大したことではないと思いますが、やはり子供を預けることにはリスクもあるなぁ…と感じました。


今後の娘の様子を注意深く見守ろうと思います。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村