ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

久しぶりの児童館

こんにちは。ももです。

今日は久しぶりに、近所の児童館に行ってきました。


1歳前後の頃はよく利用した近所の児童館。
最近は支援センターの利用回数を増やしたため、あまり利用していませんでした。


児童館は先生が基本的にノータッチです。(子育てサロン時以外)

利用人数が少なくいつも貸し切り状態なのですが、たまにマナーの悪い親子とかち合うと、とても不快な思いをします。


1歳前後の頃は、まだおもちゃを何でも口に入れてしまっていた娘。
それを見て「汚い!」と嫌がられたり(これは仕方ない)、おもちゃをフロア中に巻き散らかされて、誤飲が危険で怖い思いをしたり…。


そんなことが重なり、なんとなく児童館から足が遠退きました。

児童館は娘がもう少し大きくなってから利用した方がいいのかも…と。
その頃は未就園児限定の子育て支援センターを利用する方が安心できました。


しかし2歳を過ぎると、子育て支援センターは0歳の赤ちゃんばかりで娘が伸び伸び遊びにくくなってきました。

物を口に入れたりすることも減ってきたし、外遊びも大好きになった娘。
今なら児童館に行っても、楽しむことが出来るかもしれないと思いました。


丁度春休みも終わったし、久しぶりに近所の児童館に行ってみることにしました。
ほぼ半年ぶりの利用です。


懐かしい児童館。
半年前は全く出来なかった型はめも、スルスルとこなす娘。
これにはとっても驚きました( *゚A゚)

この半年、全くやったことないはずなのに、なぜか出来るようになっている不思議(笑)
色や図形の形に対する認識が成長したんでしょうねぇ…。


今日は子育てサロンもあり、鯉のぼりの製作をしました。

昨年にも同じものを作ったのですが、その時はほぼ私が作りました。
しかし今年は娘も鯉のぼりを理解しており、シールを剥がして貼り付けたりと、出来ることが増えました( *´艸`)


出来る遊びも増えたし、一人で遊んでくれるので私は見守るだけでいいし、久しぶりの児童館はとても楽しかったです(*^^*)
他の利用者がいないと周りに気を使わずに過ごせるので、やっぱり楽です。

お天気ならグラウンドに出て滑り台やブランコも出来るし、娘も伸び伸びと遊んでいました。
今後はまた児童館の利用を増やそうかなぁと思います。


子育て支援センターは同じ年の子供たちとの関わりを持てる貴重な場だし、上手く併用していけたら…と思います(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村