ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2歳の誕生日パーティー

こんばんは。ももです。

本日は娘の誕生日パーティーでした。
ちらし寿司と潮汁、ローストビーフ、ケーキを手作りしました。
あとはオードブルを注文していたので、かなり盛りだくさんのごちそうに囲まれてホクホク(*^^*)♪

夫の両親が予定より早く到着したので、料理の写真を撮る時間がなかったのが残念( ´△`)

ちらし寿司とケーキだけは写真あります!
f:id:toyhime:20170226173950j:plain

蓮根は花形にして、ふりかけのゆかりを入れた合わせ酢でピンクに染めて、桃の節句らしさを演出。

海老は寿司用に串を刺して真っ直ぐに茹でてからお腹を開きました。
安い赤海老にしたため、身がボロボロになっちゃった(;´д`)

でもイクラを飾ればそれなりに見えるから不思議(笑)
ちらし寿司は母が残してくれたこね鉢に盛り付けました。
器を変えるだけで、高級そうに見えるのは私だけ?


f:id:toyhime:20170226175928j:plain
ケーキはセリアで購入したろうそくを、娘に吹き消してもらいました(*^^*)

f:id:toyhime:20170226174603j:plain
すっごく喜んでくれて嬉しかったです( *´艸`)♪
頑張って作った甲斐がありました‼



夫の両親からはこちらをプレゼントしていただきました。
f:id:toyhime:20170226174712j:plain

アンパンマンの「大きなパン工場とすてきなおうちブロックバケツ」です。



対象年齢が3歳からになっていますが、2歳の娘でも十分楽しめます。
でもそれ以上に私が楽しい!!!

見本を見ながら色々組み立ててみました。
まずはパン工場
f:id:toyhime:20170226174927j:plain

お次はバケツの蓋も利用した広いおうち。
f:id:toyhime:20170226174945j:plain

こちらはスロープのあるおうち。
f:id:toyhime:20170226174951j:plain

最後は三階建てのおうち。
f:id:toyhime:20170226174956j:plain


おうちごっこ、お店屋さんごっこがどちらも楽しめる内容になっています。
細かい部品もありますが、誤飲の危険があるほど小さい部品はありません。

トイレやベッド、冷蔵庫など家具も充実していて、長く遊べそうです。
レゴに比べて組み立てが簡単なので、小さい子でも組み立てやすいのが魅力。
ただし動かすとすぐに崩れますが…。

今まで愛用していたブロックも使用すると、もっと大きなおうちが作れます。
娘がどんな風に組み立てるか、とっても楽しみです(*^^*)

こちらのブロック、いろんなシリーズが発売されているので、これからも買い足していきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村