ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

DAISOシリコンケーキ型でさつまいもケーキ♪

こんにちは。ももです。

今年は家族の健康を考えた料理を頑張るという目標を立てた私。

作り置きレシピも多用していますが、一日に一品は新しい料理を作ろうと心がけています。
そして本日作ったのが、さつまいものパウンドケーキです♪

f:id:toyhime:20170116153819j:plain

おせち料理の栗きんとん用に購入したさつまいもがまだ余っていたので、それを使いきるのが目的でした。

特売で購入したホットケーキミックスもあったのでマフィンにしようと思ったのですが、先日DAISOで購入したシリコン製のパウンドケーキ型を使いたかったので、パウンドケーキにしてみました。
f:id:toyhime:20170116154427j:plain

伊達巻用に購入したスクエア型がすごく使い勝手がよかったので、パウンドケーキ型も追加購入しました(*^^*)

オーブンシートを敷かなくてもくっつくことなく焼けるので、とっても便利です。
私はパウンドケーキはあまり焼かないのですが、こちらのパウンド型はミートローフやテリーヌにも使えると思い購入しました。

お手入れも楽だし、本当に買って良かったです。
このシリコン製の焼き型シリーズ、私が昨年購入した百均商品の中ではナンバーワンです!

いろんなサイズや形が展開されているので、気になる方はぜひお試しください(*^^*)


最近の娘、ものすごく食欲が旺盛です。
しかし好き嫌いも激しく、野菜はトマト以外は受け付けず…。

ハンバーグやチャーハンなどに混ぜてごまかしつつ食べさせていますが、圧倒的な野菜不足の解消にはほど遠いです(;´д`)

さつまいもも苦手なようで全く食べないのですが、こちらのパウンドケーキは喜んで食べてくれました。

娘にさつまいもの存在に気づかれないように、あえてさつまいもはブレンダーで擂り潰しています!


最近おやつコールが激しくて困っていましたが、これからは野菜を使った手作りおやつをたくさん作っていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村