ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

図書館&子育て広場と、外食時のお食事セット

こんにちは。ももです。

今朝は図書館の読み聞かせに行きました!
二ヶ月ぶりくらいに参加したけど、前よりさらに落ち着きがなくなり、まったくお話を聞けない娘…。

ハイハイ前の赤ちゃんがメインの読み聞かせのため、うろうろしてるのはうちの娘くらい。
他の赤ちゃんはママの膝でニコニコお話を聞いていました。

それにしても、0歳代の赤ちゃんの可愛らしいこと( *´艸`)
座っているだけで、癒しのマイナスイオンを大放出しています。

動き回る娘にイライラしながらも、赤ちゃんが放つヒーリング効果で、そこまでストレスは感じませんでした(笑)

つい1年前は娘もあんな赤ちゃんだったはずなのに、もう遠い昔のような気がして、早く二人目が欲しい気持ちが強くなりました♪


しかし1歳児には図書館のハードルが高すぎて…。
静かにしなければならない場所だし、手当たり次第に本に触りたい、騒ぎたい娘には分不相応な場所です。

「触っちゃダメ!騒いじゃダメ!」
と注意しまくる私が一番うるさいような…。
静かに読書されている方の視線が痛くなり、早々に退出しました…。


でもそのまま帰るのはもったいないので、近くのショッピングセンターに向かいました。
今日は月に2回の子育て広場が開催されているのです。
今までも2回参加したことがあります。

しかし3回目の子育て広場、やっぱり私には向いていない…と実感しました(。>д<)

ショッピングセンターという場所柄か、支援センターや児童館とは利用者層が違うんですよね。

家族連れや友人同士で利用している人も多く、知らない人には挨拶もしないような方がほとんどです。
私と同じように子供と二人だけで来ている方も、どこか「近寄るなオーラ」を出しているように感じてしまい、誰にも声をかけられませんでした。

手遊び歌などをしてくださったのですが、娘も反応を示さず、他人のカートを触りたがって困ったため、またまたすぐに退場しました。


このまま帰るのも虚しいので、娘と二人で初めて外食して帰ろうかと思いましたが、お食事セットは持ってきておらず…。
娘は疲れて眠たそうだったので、私のご飯だけ買って帰りました。


ついでに我が家のお食事セットをご紹介します。
我が家では外食をするときには、お食事セットをまとめたポーチを必ず持参します。

ポーチの中身は…
f:id:toyhime:20161012132106j:plain

  • チェアベルト(ベルトのない椅子が多いため)


  • スプーン&フォーク(使い慣れたもの)


  • フードカッター(取り分け時の必需品)



  • 卵ボーロ(待ち時間のぐずり防止用)

です。
これだけあれば、どんなお店に行ってもほぼ対応できます。
外食時の必需品です。

離乳食が進んできて、一緒に外食させるときの参考にしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村