ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

年末に向けて、活動開始!

おはようございます。ももです。

昨日、花壇の手入れと寄せ植えを作った記事や、お節料理の記事をアップしました。

まだ10月初旬ですが、我が家では年末に向けて様々な準備を始めています。

その一つが花壇の手入れと寄せ植えです。
毎年10月になると、必ず行う年中行事です。
今から植えると年末にはきれいな花を咲かせてくれるのです。


花壇は日頃の手入れが大切です。
私は訪問リハビリの仕事に数年間携わりましたが、お庭の美しさはその家の家庭環境と比例していると感じました。
※あくまでもわたしの個人的感想です。


問題を抱えている家庭は、庭が荒れ果てているのに家の中がきれいだったりします。

おそらく介護している家族が、周囲から「きちんと面倒を見ているよい家庭」と思われたい思いから、急に取り繕って部屋を片付けているのだの思います。

だけど庭の手入れは日頃の手入れが重要で、生活にゆとりがないと難しいです。
だからお庭には、その家の本当の姿が表れているように感じるのです。


そのため、私は外構には気を使うようにしています。
花壇の手入れをすることで、美しい花を見て家族の心にゆとりが生まれることもあると思います。

きれいなお庭で新年が迎えられるように、この時期からお手入れをすることが大切です。


昨夜はもうひとつの年中行事、ワックスがけをしました。
我が家は床暖を使用するため、寒くなる前のこの時期にワックスがけを終えなければなりません。
年末は床暖を使用するため、ワックスがけは行えないのです。


昨夜は娘を寝かしつけてから深夜1時まで、ワックス剥がしから新しいワックスがけまで終えました。

かけるのは簡単ですが、剥がすのはむちゃくちゃ大変。
4時間もかかり、もうくたくたです(。>д<)

強い力で擦らないと剥がれないので、もう腕の力や握力は無くなってしまいました。
朝から両腕の筋肉痛で死んでいます(*_*)

だけどなんとかきれいな床を取り戻すことができました✨
f:id:toyhime:20161010092012j:plain

使用したワックスはこちら。

このワックスを使用して2年になります。
我が家はトイプードルを買っているので、ペットのスリップ予防用のワックスです。
滑りにくいだけでなく床に傷がつきにくく、犬がおしっこを失敗しても剥がれにくいのが特徴です!

愛犬のためにこのワックスにしましたが、使ってみると、小さい子供のいるご家庭にもぴったりです!
おもちゃや椅子を引きずった傷もつきにくく、ご飯の食べこぼしも問題なし!
もちろん滑りにくいので、転倒予防にもなります。

犬を飼っていないご家庭にも、絶対おすすめのワックスです。
鏡面反射のようなテカテカ感ではなく、控えめな艶に仕上がります。
ムラにもなりにくく、素人でも簡単に塗れますよ(*^^*)


これで年末に向けての準備はあらかた整いました。
あとは週末ごとに部分的に大掃除を行うことで、年末に慌てることなく新年を迎えることが出来ます。


この準備のおかげで、年末はお節料理作りに集中できるのです!

皆さんも、大掃除は計画的に(*^^*)
本格的に寒くなる前に外回りの大掃除を済ませるだけでも、年末が楽になりますよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村