ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

1歳半検診で検尿⁉採尿はどうしたらいいの?

おはようございます。ももです。
明後日には娘の1歳半検診があります!

案内は届いていたのですが、きちんと目を通していなかった私。

昨夜内容を確認してみると、案内や問診票と一緒に、なぜかお寿司などに添えられている魚型の醤油差しが同封されていました…。

????????
何これ?


案内を読んでみると、検尿があるので、魚型の容器に採尿してきてくださいと書かれていました。


え⁉採尿?どうやって?


他の方の1歳半検診の記事はたくさん読み漁りましたが、検尿があったと書かれている記事は見たことがありません。
トイトレもまだの1歳児に、どうやって採尿するのよ…と、途方に暮れました。

案内には、丁寧に採尿の方法も記載されていました。
まずはおむつにラップを敷き、その上に脱脂綿をセットする。
朝一番の尿が必要なので、娘が目を覚ます前にそのおむつを履かせなければなりません。
そしておしっこが出たら、脱脂綿に吸収された尿を紙コップなどにしぼり、それを採尿容器で吸い上げる。

め、めんどくさい…。
めちゃめちゃめんどくさい…。

最後に一言、
「採尿できた方だけで結構です」
と書かれていました。


これ、何割くらいの人がトライするのかなぁ?と疑問に思いました…。

やらずに諦めるのも申し訳ないので、一応トライしてみようとは思いますが、出来るかな?
そもそもおむつにラップを敷いた時点で、漏れてしまうのではないかと心配です。

もし経験がある方がいらっしゃったら、コツなど教えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村