
ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

9w0d お散歩で驚いたこと。

こんにちは。ももです。

最近ものすごく暑いですよね(;´д`)
夕方のお散歩、本当に辛い…。

今までは3時のおやつを食べたら散歩に出掛けるのですが、最近は時間をずらして夕方五時頃から出掛けています。


いつもと同じコース、何の代わり映えもない景色でも、娘にとっては違う世界のようで…。

その一つが、影です!

夕方にお散歩すると、影がいつもより長くなるんですよね。
そんなこと、気に止めたこともありませんでしたが、娘にとっては大発見!

「あ、影がある!○○ちゃんの影とママの影も、手繋いでるねー♪」
と言い出しました(*>∀<*)


今までももちろん影はあったわけですが、長さが短かったため気がついてなかったみたい。
シルエット博士の影響もあるかも(笑)

まだ影が何かはよく分かっていないようで、日陰に入ると影が消えるのが不思議みたいです。
「あれ?影がどっかいっちゃった…。」
と、困っています(笑)

あとは、歩く方角が変わる度に影の方向が変わるのも、すごく不思議なようで…。
大人からしたら当たり前のことも、娘にとっては新しい発見なんだなぁ…と感動しました。



そしてもうひとつの変化。
娘は最近、支援センターよりも体操教室の方が好きになったらしく…。
毎日のように体操教室に行きたがります(-_-;)

支援センターは1歳前後の子が多く、プログラムも赤ちゃん向けのものがメインになってきたため、娘には物足りないようなのです。


体操教室は火曜、金曜にあるのですが、火曜は支援センターに行くので今までは参加していませんでした。

だけど支援センターより体操教室が良いと言うので、今日は仕方なく体操教室へ…。


娘の体や心の成長のためには、体操教室の方が良いと思います。
集中力もついてきたし、他の子がやることを見て学べたり、順番やルールを守る協調性も身に付きます。

ただ妊娠初期の私には、なかなかの負担であるのも事実(-_-;)

一緒に踊ったり走ったり、抱えたり…。
娘はまだ体重が軽いのですが、他所のお子さんとも手を繋いで持ち上げて走ったりすることがあるので、大柄のお子さんを持ち上げるのは本当に大変で…。

まだ妊娠のことは誰にも報告していないので、助けてもらうこともできません。

幸い体調は良く、出血やお腹の張りなどの症状もないのでどうにか過ごせています。


娘だけに向き合って過ごせる時間はもう限られているし、今は多少無理してでも娘の希望を叶えてあげたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

鍋フライパン、買い換えを悩む…。

こんにちは。ももです。

楽天お買い物マラソンやっていますね。
楽天カードの入会ポイントが先日入り、けっこうポイントが貯まっているので、何を買おうか物色しています。

最近、次々にフライパンや鍋が焦げ付き出したのが悩みです。
気がつけば、レギュラーの鍋類全てが焦げ付きやすくなっています。

私が現在レギュラーで使用しているのは…。
①16㎝片手鍋(汁物用)
②20㎝両手鍋(煮物用)
③20㎝フライパン×2(ホットケーキ用)
④28㎝フライパン(炒め物用)
です!

20㎝のフライパンは2本あるのですが、我が家は休日の朝によくホットケーキを焼きます。

私はふんわりと高さのあるホットケーキが好きなので、弱火でじっくり焼きます。
一枚焼くのに25分くらいかかるので、二枚同時に焼けるように、フライパンも二つあります。

この小さめのフライパンは、ちょっとした炒め物だけでなく、一人分のラーメンやうどんを茹でるのにも便利です(*^^*)


だけどこれら全部が一斉に買い変え時期になっています。
特に16㎝の片手鍋は、娘が産まれる前から買い換えたくて悩んでいました。
もうテフロンが剥がれてボロボロです。

だけど気に入った鍋が見つからず、現在に至ります。


いつもは2000円前後の安価な商品を購入するので、大体3年くらいで寿命がきます。

今回は、少し奮発してティファールのお鍋セットを購入しようかと考えています。

狙っているのはこちら。


取っ手が取れるタイプのセットです。
鍋、フライパンの大きさは問題なし。

ただ、取っ手が一本では不便かなぁ…。
そこが気がかりです(;´д`)

そもそもいちいち取っ手を付け替えること自体が面倒くさい気もします。

収納には便利だろうけど、毎日使うからそんなにコンパクトに片付ける必要もないし、取っ手が取れるメリットをあまり感じません(-_-;)


オーブンに直接入れれることくらい?
オーブン料理なんて滅多にしないけど(笑)

でもパエリアとか作ってみたいので、思いきって買ってみようかな…。
あぁ迷います(;´д`)


なぜティファール希望かというと、今使っている28㎝のフライパンがティファールなんです。

取っ手は外れませんが、グレードは高いものなので、熱の伝わりが均等ですごく使いやすいのです。
餃子を焼くと、熱伝導の違いが良く分かります。

以前の安いフライパンは中心だけが焦げて、周りが生焼け気味でした。
ティファールの上位モデルに変えてからは餃子を焼くのがすごく楽しくなりました(*^^*)

セラミック系のフライパンも一度購入しましたが、すぐに焦げ付くようになり使い勝手が悪かったです。

やっぱり安定のティファールかなぁ…と。


取っ手だけスペアを購入することも考えたのですが、別売りで購入すると2~3000円とけっこうお高くて…。


取っ手2本セットのこちらも気になります。


シール蓋がつかない代わりに、取っ手が2本つきます。
こっちの方が実用的かな…。

もう少し悩んでみます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログに対する心境の変化。

こんにちは。ももです。

ここ数日、ブログを書けませんでした。


児童館などで嫌な思いをすることが重なり、もううんざりしていて…。
そのストレスで娘や夫にもキツく当たってしまったり…。


でもその愚痴をブログに吐き出すのがどうしても躊躇ってしまって…。

他人の悪口になるようなことを世界に向けて発信するのはどうかな…と。


きっとこれから幼稚園などに上がると、もっとママ友付き合いなどで大変な思いをすることになると思います。
こんなちっちゃなことでグダグダ愚痴る自分も嫌になります。


特に二人目を再び妊娠して以降、余計なストレスを避けるためにも愚痴ブログは書かないようにしていました。

あとで読み返して、その時の嫌な気持ちを思い出したくないのです。


じゃあ何か楽しいことを書こう!と思っても、頭の中は愚痴だらけで全く浮かばず…。

ということで、ブログを書けない日が続きました。


無理に書くのもストレスになるので、自分の書きたいことがあるときだけ、楽しんで書くようにしたいと思います。


体の調子については、本当に何の変化もなく安定しており、特筆することもありません。

いつも通り外出し、いつも通りお昼寝し、いつも通りお散歩し…。

毎日が平和すぎるので、小さなことにモヤモヤしちゃうのかな…(笑)



次回は楽しい記事が書けるように、前向きに過ごしたいと思います!

内容の無いブログですみません(-_-;)




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

8w0d 娘のお箸問題&トイトレ進捗状況

おはようございます。ももです。

今日から妊娠8週になります。
やっと3か月目に突入ですね…。


妊娠発覚から丁度1ヶ月。
予想外につわりが軽く、今までと変わらない毎日が送れていることに、本当に感謝です(*^^*)


料理も普通に出来るようになってきたので、少しは家計のためにも節約しなきゃなぁ…と考えています。

この一ヶ月はスーパーのお総菜に頼ることも多かったので、ここらで気を引き締めたいと思います(-_-;)



先日やっと娘にEdisonのお箸を購入しました。
購入したのはこちらと同じミツバチのデザインです。


夫が一生懸命持ち方を教えましたが、全く覚えない娘。

娘は手が小さいので、まだ大きいのかな?
リングに指が届きにくく、無理矢理入れてもすごく持ちにくそう…。

でも以前購入したアンパンマンのお箸よりは使いやすそうで、上手く箸先を開閉し、麺をつかんで食べたり出来ることもあります(*^^*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンパンマン 持ち方覚え箸 Sサイズ(右利き用)
価格:895円(税込、送料別) (2017/5/15時点)


こちらは補助リングが無いので、握り方を教えるのが困難です(;´д`)


習うより慣れろ!がモットーの私は、あまり持ち方には拘らず、好きにやらせています。
そもそも私のお箸の持ち方も変なので、正しい持ち方を教えることが出来ないだけなんですけどね…(笑)

私は変な持ち方が癖になっているので、矯正しようとするとどうしても指がつります(-_-;)

娘にはそうならないためにも、早めに正しい持ち方を覚えてほしいですが、今は食事を楽しく食べてもらうことを優先しています。


幼稚園に行くようになれば、自分も上手に箸が使えるようになりたい!という意欲も出てくると思うので、それまでは様子見です。



ちなみに先月から始めたトイトレも、まだ一度も成功していません…。

毎日2~3回は自分から
「トイレでおしっこがしたい!」
というのでその都度誘導しますが、トイレで出たことはありません。


トイレは好きなようで自分から行きたがるし、便座のふたを開けて補助便座も自分でセットします。
ズボンとオムツも自分で脱ぎます。

まだ踏み台を購入していないため、便座の上がり下りは私がダッコしています。


トイレットペーパーも自分でとり、何も出ていないのに拭くのが大好き(笑)
最後に水を流すことも出来ています。


あとはトイレで用を足せたら完璧なのですが…。
肝心のところがまだ難しいようです。
というか、成功する気が全くしません(-_-;)

せっかく本人はトイトレをやる気になっているので、このまま緩く続けていこうと思います。
できれば二人目が産まれる前にはオムツを卒業してほしいのですが、どうなることやら…。


でも親の都合の焦りは禁物!
そのうち出来るようになるよね…くらいの精神でいきたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

7w5d 母の日と、つわり終了?

こんばんは。ももです。

今日は母の日ですね。
世の中のお母さん、皆さんお疲れさまです(*^^*)

私はスーパーで「母の日寿司セット」を買わせてもらいました(笑)
大好きなサーモンがたっぷり入ったお寿司のセットです♥
美味しくいただきました✨

おやつに本わらび餅も買ったのですが、これがとっても美味しくって( *´艸`)
やっぱり本わらびは違いますね♪


さて、スーパーでお買い物をしていると、蕪や茄子が目につきました。

最近はつわりで料理が辛かったので、惣菜の作り置きもやめていたのですが、久しぶりに作ってみることにしました。
蕪の千枚漬けと、茄子の揚げ浸しです。


昨日から、つわり特有の臭いが気になる…ということが無くなりました。
今回は本当につわりが軽く、臭いも玉ねぎとトリートメントの臭いのみが気持ち悪かったのですが、どちらも全く気にならなくなりました。

気がつけば食べ物の好みの偏りもなくなり、なんでも食べられます。

まさかこれでつわり終了?
こんなに軽いつわりなんてあり得るの?
うそでしょ???


過去のつわりを思い返すと、初回、二回目はそこそこの重症悪阻でした。
入院まではなりませんでしたが、体重はどちらも八キロ減。

前回の妊娠は11週までで三キロ減。
過去の二回に比べるとかなり楽でした。


そして今回。
風邪で寝込むアクシデントはありましたが、つわりが辛くて寝込むことはなし。
吐き気や頭痛、下腹部痛は全くなし。
体調もものすごく安定しています。

全く想像していなかった快適なマタニティライフに、本当に驚いています。


娘と今まで通り外出し、公園やお散歩にも出掛け、お花の手入れをする毎日。
いつも通りの日常を送れたことに感謝です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スタジオアリス着物レンタル先行予約会&パパママも…。

こんばんは。ももです。

今日からスタジオアリスの七五三の着物レンタル先行予約会が始まりました。
2017年 七五三お参り用着物レンタル|キャンペーン情報|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリス

さっそく本日、夫が帰宅後にスタジオアリスに行ってきました!


本日から14日まで開催されている先行予約会にて秋の参拝時の着物を予約すると、ブランド着物のレンタル料3000円が無料になります!

ブランド着物のレンタル料が無料になるのは、この予約会に参加した人だけ!
アリスで七五三の衣装レンタルを考えている方は、ぜひ参加をおすすめします!


そして、スタジオアリスでは新たにパパ、ママも着物をレンタル&着付けしていただけるサービスが始まったようなのです!
パパママ着物フォトプラン|キャンペーン情報|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリス

前から、このサービスがアリスにあればなぁ…とずっと思っていたんで、すごくテンションが上がりました!


子どもの撮影予約とは別にママだけ着物レンタルに行って、美容室で着付けをしてもらってから子供をつれてスタジオへ…は大変ですからね(;´д`)

しかも着物レンタル&着付け込みでパパなら3000円、ママは5000円です。
これ、安くないですか?
しかも簡単なヘアセットまでしていただけます。

美容室で着物の着付けとヘアセットをお願いすると、それだけで10000円近くかかりますよね…。

すごくお得だし、来年用の年賀状の写真にも使えそうなので、急遽私達の着物もレンタルすることにしました(笑)


本当は秋の参拝当日に着物を着たかったのですが、その頃には妊娠後期なので無理です(-_-;)
なので前撮りで夢を叶えたいと思います(*^^*)

パパママはレンタルできる着物の種類は少なく、しかも希望した着物が尽く予約済みだったため、私の着物はあまり似合いそうもないデザインになってしまったのは心残りですが…。

ヘアセットはカタログの中から選んでお願いできますが、簡単なアレンジばかりでした。
自分のヘアスタイルにもこだわりたいママは、ヘアだけでも美容院にお願いするか、自分でアレンジした方が良いと思います。

私は特にこだわりもないし、正面からの写真ならほぼ髪型は写らないし、カタログから適当に選んでお願いすることにしました。


今回パパママも一緒に着物で写真撮影をしたいと夫に相談するとき、私は絶対に反対されると思っていました。
了解してくれたとしても、夫は絶対にスーツにするだろう…と確信していました。

それがどっこい、
「え!じゃあ俺も着物着たい!みんなで着よう!」
と言われたときには、ビックリしました( *゚A゚)
しかも男性の着物は選べるものが少なくて、少し不満そうでした(笑)

でも夫もノリノリになってくれたので、2週間後の前撮りが更に楽しみになってきました(*^^*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

7w1d 心拍確認

こんにちは。ももです。

本日は心拍確認の受診でした。

今日は夫がお休みだったため、娘は託児所には預けませんでした。


診察ではまず問診。
つわりの症状がほぼ無いことを話すと、先生は少し心配そうな反応でした。

そしてついに内診。
すぐに胎嚢が見えました。

そして画像を拡大すると、チカチカと心拍が確認できました。

さすがに四度目の妊娠になると、エコーの画像を見るのにも慣れてきたのか、先生の説明がなくても自分で確認できました(笑)


サイズも丁度週数通りで順調とのこと。
つわりがなくてもしっかりと成長しているので心配しなくて良いと言われました。

これで最初の関門をクリアできました(*^^*)
まだまだ先は長いですが…。

次回は二週間後に再度心拍確認です。
そこで問題がなければ母子手帳の交付になります。


私の通っている産婦人科は、心拍を最低でも2度確認しないと母子手帳の交付が出来ない慎重派です。

前回は3度目でやっとOKが出ましたが、今回は出血もなく順調なので次回問題なければ交付手続きに入るそうです。


次回の予約は2週間後の水曜日。
今度は娘の託児所の予約もお願いしました。

診察日まで2週間、変わらず穏やかな日々が過ごせますように…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村